見出し画像

POSEIDON PANISHER-5


POSEIDON PANISHER-5
電動ガン 電子トリガー
おすすめ度
75/100


このテキストデータの作成意義

  1. ポセイドンエアソフトのライフル 現在は絶版(メーカー絶版なのかプラウダが入荷しないだけなのかは知らん)

  2. ファイバー樹脂フレームにメタルフロントなどS&Tでいうチャレンジャーラインタイプとなる

  3. 電子トリガーの操作があまりにも独特すぎてよくわからんことになってる

  4. No Marcy When Poseidon Strikes(ポセイドンの一撃は無慈悲である)

  5. 友人がネットで出品するということでお写真撮影

  6. どう見てもQ ハニーバジャー

  7. どう見てもダブルイーグル

同社製ハンドガンはこちら

試験環境

屋内 7m(廊下から部屋の端から端)
使用BB弾 (屋内)S2S0.2gプラスチック
弾速計 XCORTECH X3200 MK3


数値関連

初速

[87.04][87.02][86.89][87.10][86.84]
最小86.34最大87.68
かなり良好
ただし弾道が屋内ですら安定しないホップ量なら90まで出た
完全に押し下げるほどではなかったので完全な流速ではないがロングバレルで強ホップで初速が上がるのは珍しい?

射速

[731.7][729.3]RPM


実銃の簡単な解説とか

台湾のオリジナルライフル
…というか完全にダブルイーグルのQ ハニーバジャーだよこれ!
思いっきりバジャーだよこれ!


所感

説明書



…このストック思いっきり見覚えあるな…
高級な方のダブルイーグルじゃねえかな…

サイトピクチャ

精密と通常リアサイトを選べる
ダブルイーグル臭が強い

近影


No Mercy When Poseidon Strikes
ポセイドンの一撃は無慈悲なり
For Training USE Only
POSEIDON Tech Co.Ltd

POSEIDON
AEG Series
Build in TRIDENT
Electric Trigger Control System
Cal. 5.98mm

アンビのふりをした通常チャーハン

サプレッサーは外せます 14mm逆ネジ

ただこのサプレッサーはダミーで中はつるつる

ストック

完全にQ版ハニーバジャーだ…
アームブレースとしては完全に使用不可能

正確にはストックではなくアームブレースなのだが硬くて開かず腕を挟むことができない

ストックの内部スペースはかなりギリギリ
コネクタまでつけてしまうと入るバッテリーは割と少ない

フィールドストリップ

ドラムチャンバーのつくりとこのメカボックス
中身はパステルカラー
そしてセーフティに入れても動くトリガー(それを使って動作が変わるシステム)
やっぱりダブルイーグルだよこれ
ほとんどダブルイーグルだよこれ!
なに?ダブルイーグル台湾工場もあるの!?

めちゃくちゃわかりづらいがBB給弾ルートのために微妙な溝が彫ってある

Q 電子トリガーって?
A ああ!

設定が非常にわかりづらい
4モード存在する
先の説明書ではトリガープルが軽い思いという表現を使っているが、実際はトリガーストロークが短い長いという意味である

  1. 通常モード
    セーフティからそのままセミオートに持っていくとモード1(通常モード)になる
    トリガープルが軽いと書いてあるが実際はトリガーストロークが短いモード
    およそ3mmだが数値以上に少し引いたら発射する

  2. 重いモード
    セーフティに入れてからトリガーを2回引く(0.5秒くらいのレスポンス 口でぽちぽちというくらいのレスポンス) モードが確立されるとプップと電子音が二回鳴る
    実際はトリガーストロークが長くなる およそ6mm 大体トリガーを半分くらい引いて出る

  3. スナイパーモード
    セーフティに入れてからトリガーを三回引く 引くレスポンスは先述の通り モードが確立されると電子音がプップップと三回鳴る
    トリガーを引き続けて3秒くらいすると発射される
    何がスナイパーだというくらい謎すぎるモード
    一応言い分としてはトリガーを引き続ける=ガク引き防止!という意味なのだろうが一瞬を逃せないスナイパーとは真逆すぎるだろ

  4. 3点バーストモード
    セーフティに入れてから3秒くらい引きっぱなしにする モードが確立すると電子音がプッと一回だけ鳴る
    フルオートと切り替えだったらよかったがセミと切り替えである

すべてのモードの解除はセーフティに入れるのみ
つまりモード2が好みでもモード2を使うにはセーフティに入れたらまたトリガーを二回ひかないといけない

ダブルイーグル集が強い

あれも欲しい!これも欲しい!もっと欲しい!もっともっと欲しい!