見出し画像

東京マルイ ストライクウォーリア エアガン レビュー的な リコリスリコイル

今ナウなヤングにリコリスリコイルがバカ受けしてるチョベリグなガスガン

リコリスリコイルの画像はアマゾンプライムから


本題

東京マルイ ストライクウォーリア
ガスブローバック
おすすめ度
75/100


このテキストデータの作成意義

  1. 操作面は全体的に非常に扱いやすいよ

  2. 性能はその…

  3. 友人の売却直前の奴を借りて写真撮影と初速を計測

  4. YのオークションとかMのフリマとかに流したらしいですがこちらにはびた一文入りませんわ(むしろ借りてるんだから払えと)

  5. 借り物なのでちさと風改造とかはなしです

  6. 追記 何かマルイコラボで作るらしいっすよ

試験環境

屋内 7m(廊下から部屋の端から端)
使用BB弾 (屋内)S2S0.2gプラスチック
弾速計 XCORTECH X3200 MK3


初速

[63.63][63.53][63.22][63.60][63.32]
安定はしてるけど…おっそ


実銃の簡単な解説とか

デトニクスのストライクガンカスタムじゃないですかね…
ストライクガンは元はZ-Mウェポンズの商品だったが現在ではスパイク付きのマズルガード(フェイスプレート)を取り付けてあるなどの総称

ストライクフェイスの利点は

  1. ストライクフェイスを押し付ければ滑らない

  2. 押し付けてもショートリコイルしないからそのまま撃てる

  3. 威圧感ある

  4. 普通に殴ると痛い

  5. コンペンセイターとマズルウェイトを兼ねているので反動制御になる

あたり


所感

精度は悪い、初速は遅いとかなり近接戦闘に向いた感じ

サイトピクチャ

グロックのようなホワイトで素早く狙えるタイプ
個人的にはあまり好みではない

スライド後部は大きく切り落とされてハンマーに指がアクセスしやすいようになっているコンバットマスター方式 サイトは一見ノバック風に見えるがよく見ると全然違ったりする


よく見るとコーンバレルみたいに軽くくびれが付いている
ブッシングを介さないので動作性は良い

刻印

STRIKE.45
.45口径ということがわかる


ASGK TOKYOMARUICUSTOM
MADE IN JAPAN
CRG1368

刻印とは違うが抉られたグリップセーフティ

分解(フィールドストリップ程度)

ストライクフェイス下部の六角ネジを外す

普通にスライドストップを外すと外れる

リコイルプラグ一式が特殊形状である為抜きにくい
よく見ると二重リコイルスプリングというのがわかる 地味な部分の再現すげえな

アウターバレルとチャンバーに違和感
内部のチャンバーとインナーバレルが引き込まれるようになっている

横からピンで押しながら引き抜くとこうなっている
計ってはいないがかなり短いインナーバレル
デトニクスは74mmらしいから多分それ
ある程度長くしてストライクフェイスギリギリまで延ばしてもいいかもしれない

横の六角ネジ

普通にナイトウォーリア系統のそれである
デトニクススライド故にフレームより短いスライドはちょっとかわいい

トリガーガードの指掛けは接着固定されている?

長さ比較

通常のフルサイズ1911(5.1インチ)との比較

ハイキャパ4.3の4.3インチスライドとの比較 ほぼ同等

昨今の値上がりについてお気持ち表明的な

今回の転売はいつもの転売と違って市場が元々過剰に飽和してるところにいきなりの値上がりであり正直 新品は実店舗では高くならないのでそこまで大きな問題にはなりづらいとは思っている
実際借りて結構気に入ってこれを公開した数日前に自分も店舗で中古で購入
グリップパネルなし プリント刻印が消えてた 動作不良アリ(分解したらシアが削れてた)で6000円だった 探せばこんなもんよ
それについてはカスタムが済んだらいずれ書こうかどうか悩む
次世代MP5やVSR-ONEは完全な新製品で市場が無いない時代に買占めが起きたからクソだった
中古も実店舗なら脚が遅い店なら格安で未だに買えるので値上がりしたのはネットとリサイクルショップでもチェーン店くらいか

本みたいに新品は値段を小売り希望価格から一銭たりとも変えてはいけませんみたいになる時代も来るかもね
そうすると模型店で2割引きが出来なくなって困るが…

何にせよあんまり褒められたものじゃないのは認める
今回はこれを貸してくれた友人が一ヵ月前に勝ったばかりで売却とまさにこの流れに乗ったがその理由が親戚の突然の死によるお香典の捻出というやるせない感じもある

同時に3Dプリンターやる人には勝機だと思う
デトニクス辺りに接着する物を作って売れば結構買ってもらえると思うが…いかがだろうか
あとはストライクウォーリアを既に所持している人用にカスタムフェイスとか

リコリスリコイルの銃はストライクウォーリアじゃないじゃん!

とりあえず銃器アクション監修となった方のツイート春

参考にはされてるんだよな…

あれも欲しい!これも欲しい!もっと欲しい!もっともっと欲しい!