見出し画像

東京マルイ H&K PSG-1 エアガンレビュー 電動 スナイパーライフル


こんにちは私はセミオートマチック狙撃銃PSG-1です
信頼してくれて感謝します
この機会 大事にします

とは言う者の正直ドルフロの彼女はそこまでキャラが経っているわけではない
むしろライバルのわちゃんの方が…
だが…ブルアカでの使用者となると…

戦闘能力とキャラ性能以外は頼りにならないポンコツ
美食家だが小食家で気に入らないと爆破する
家は金持ちだが好きな物はホルモンなどジャンキーで油ギッシュ


便利屋のアルちゃん社長だったりあの美食研究会のハルナだったりとゲヘナの食事店爆破犯が扱うことで有名(ん?爆破したのはアルちゃんじゃなくてハルカだって?)
因みにミドリはG3SG/1(モモイは普通のG3)
因みにこの二人は同時にガチャでお迎えしたので絶対PSG1に呪われてるだろという感じはある

あとMGS1と2


東京マルイ H&K PSG-1
電動ガン セミオートオンリー
おすすめ度
70/100


このテキストデータの作成意義

  1. 実質世界初の電動ガンのプリコックを採用したモデル

  2. 電子ブレーキも採用するなどかなり時代を先取りしている

  3. それゆえにかなり高品質にカスタマイズされており、弄るのは難しい

  4. 特に配線は電子ブレーキ=逆流を起こすのでSBDやFETキラーとなる

  5. 実は自分の物ではなく代理購入で試験が1日しかできなかったのでかなり尻切れトンボ気味

  6. 1995年の12月前後の各社の雑誌では大きく取り上げられたフラグシップモデル
    勿論何故(当時ですら)今更G3の発展型で売れると思ったのかとか
    フルオートの世代になったのにセミオートは必要なのかとかいろいろ突っ込まれるが勿論マルイはそれを踏まえて発売していることがわかる

試験環境

屋内 7m(廊下から部屋の端から端)
使用BB弾 (屋内)S2S0.2gプラスチック
弾速計 XCORTECH X3200 MK3


数値関連

初速

[95.12][96.00][95.31][95.31][95.53]

思ったよりは安定している


実銃の簡単な解説とか

PSG-1はPräzisionsSchützenGewehr 1(1号 精密狙撃銃)を意味する
1972年9月5日に発生したミュンヘンオリンピック事件でドイツ警察の装備不足と不手際により人質の9人のイスラエル人選手全員と警官1名が死亡した大惨事である
これにより高精度で外しても、或いはすぐに二人目を狙えるセミオートの狙撃銃が必要となった
これにより元々高精度であったG3をベースに更に精密な製造をした上でブルバレルやフリーフロート等の構造的高精度装備に熟練のガンスミスが組み上げることで作り上げられた
本来セミオートではありえないほどのボルトアクションに勝るとも劣らない高精度とセミオート故の連射性による二の矢を放つ7.62x51mmの対人狙撃銃の中では最強クラスと言っても過言ではない

バイポッドが無いが、これは外付けのトライポッド銃架を使用することを前提とするため

因みにWA2000と争い勝利をおさめたが何故PSG1が勝利したかは正直よくわからない所が多い
納入価格は全く同じ程度で重量に至ってはWA2000の方が軽い
なので一般的にはコンベンショナルで(当時現用の)軍用のG3を作成していることとブルパップで扱いにくさがあることが原因とされる
とはいえ値段はさておいてもあまりにも重すぎる重量や中身はあまりにも精密部品であり万全の状態での使用が出来る警察や短期作戦系の特殊部隊ならともかく軍用銃としてはあまりにもダメ
そっち方面では通常G3の改良狙撃銃(選抜射手銃)型のSG/1が採用された


所感

渡す前にスコープ内を取り忘れた…

トリガーレスポンスは流石機械式プリコックなのだが…スプリング…なんで経たらないんだろうね…



セレクター


チャーハン

チャーハンを動かすと初弾が装填される
射撃時もこの排莢口が動くといういわゆるEBB搭載なのでかなり満足感がある

バッテリー挿入口

一応ミニバッテリーも対応だが入れにくい
AKバッテリーならそれなりに楽に入る
リポならミニでも入れやすい

スコープ付近とか

簡易分解とか


マイナスドライバーで上の部分を半回転位させると

ハンドガードが外れる

ストックの個々のネジを外すと

ストックが外れる この時にコネクタも外そう

金属性のスペーサーを無くさないように

マグウェル内部にプラスネジがあるので外す

ちょっと引っかかるが うまい具合にねじったりしながら外す

完成!これ以上は下手にやると戻せないのでここまで
ここまで動かせればいろいろできるんちゃうか

あれも欲しい!これも欲しい!もっと欲しい!もっともっと欲しい!