Nue inc 週報

35

共同編集のススメ

今更ですが、スタッフ間で共同編集という方法を始めている。
前からあった機能ではあるが、なんか使っていなかった。
ぬえの資料はキーノート主体なので共同制作ボタンを押して試しに今やってみているが既に便利さに驚いている。

今まで謎のデータの往復やりとりがあったが、こちらは構成を決めて、原稿を書いて、スタッフが整えていくみたいな連携がサクッとできる。昔からあったのになぜ今までやらなかったのか。

Goo

もっとみる
ごちそうさまです!
22

仕事始めは「交通整理」と「情報整理」

今年は結構遅めに仕事始め。1日だけ早くデスクに向かっている。
休むのも飽きて仕事しがちなんだけど、ゲームにハマってギリギリまで満喫した。毎年、仕事始めは決まって交通整理と情報整理と決めている。

1年で最大の見直しポイント

交通整理と情報整理は仕事において一番重要になる。ここでの無駄が1年通じて物凄いサイズの負債になる。今期すでに半分を終えて携わったプロジェクトは40−50ある。スタッフも3名と

もっとみる
ビールおごるわ!
71

"何を納品するか"を考えたことありますか?Nue incが感じた違和感と新しい納品

ぬえさんとしても初の試みとなったUMIKARA オンラインショップが公開されました。何が初の試みかっていうと、うちで作ってないんです。

何いうてんねんと思う人もいるかと思いますが、あるとき福井県にお呼ばれしまして、漁港一帯の再開発計画の相談でした。

施設に先行して、地場のものをしっかり商品として作り、販売できるECサイトを作りたい(と、ほか色々なことを変えていきたい)という相談を受けて現地の人

もっとみる
ごちそうさまです!
64

2019年10月19日(土) ダンボルワークショップ開催!!(Homo Ludens 〜遊ぶ人〜展)

9月28日からスタートした「Homo Ludens 〜遊ぶ人〜」展の出展作家「ダンボル」のワークショップ開催が決定しました!
この展示は「遊び」をテーマに私、松倉早星がキュレーションした展示となっています。展示全体の詳しい概要はこちらから。

今回は鑑賞者も遊びたい人は出展側にウェルカムな展示コンセプトになっています。今の時点で過去のダンボル作品が見れる&かぶれるのですが、このワークショップで出来

もっとみる
ビールおごるわ!
3

Nue inc 無事に二日酔いのまま二期目終了

お陰様で本日、無事にNue inc2期目が終了しました。本当、パートナークライアント、一緒に作ってくれたみんな、支えてくれた家族、飲み騒いでくれた友達に感謝です。健全な経営と不健康なプライベートで楽しく今期を終えることができました。

1期目に続き、社員が増えながらも2期目も残業ゼロを達成できたし、弾丸だったけれど社員二人連れて社員旅行へも行くことができました。まだ1歳の子育てに悪戦苦闘しながらも

もっとみる
ごちそうさまです!
17

謎のアイデア集団の初動がすごかった話

4月をワークショップに費やし、遠方はビデオでレクチャーし総勢80名以上に脳みその準備運動を終えたのち、すぐにクライアントワークに突入。
うちに舞い込んできた新聞広告のアイデアを考えるというもの。
これがすごかった。想像以上だった。ちなみに謎のアイデア集団については以下を参照くだされ。

結論:3日で50案以上が生まれた

今回のミッションに参加したのは80名中30名ほど。
それぞれのタイミングで参

もっとみる
ビールおごるわ!
49

決断には体力がいる

今日、いくつかの打ち合わせが連続であり、はしご状態。
それぞれで考えたり議論したりといい密度の打ち合わせ。お陰で資料関係はあまり進まない。しょうがない。資料を書くだけに特化した自分をコピーするしかない。未来まち。

家族との夕食を終え、リビングで寝落ち。気付けば子供達はシャワーを終えてさっぱり。波打ち際に打ち上げられたようなくたびれたおじさんだけが横たわるリビング。いや、隣で妻もゴロゴロしていた。

もっとみる
ごちそうさまです!
24

松倉早星へのお仕事の依頼について

Nue inc(株式会社ぬえ)について

Nue incは、2017年6月に発足したリサーチ&プランニング/クリエイティブに特化したコンサルティングファームです。

2006年より10年に渡り広告業界でプランナーとして従事し、様々な企業の課題解決と向き合ってきた経験を活かし、現在は、様々な課題を持つ企業・行政・ブランドと共に並走しながらアイデアを実装しています。

時代の移り変わりとともに求められ

もっとみる
ビールおごるわ!
15

新しい「営業方法」を考える。

営業が苦手だ。自分らを売り込むのが下手というか、うちの仕事はほぼ飲み屋で決まってきてる。飲み屋で出会うというか、あの会社紹介したいな!とかそういうの。あとは問い合わせ。

営業の仕方がわからない

うちも仲間が増えて、必要なお金も増えてくる。
しかし、リサーチし、アイデアを生み出し、ディレクションする、が弊社のメイン業務でここのみに特化している。働き出して営業経験がない。そして、営業する時間がない

もっとみる
ビールおごるわ!
47

謎のアイデア集団のテーマ募集

あぁ…うれしい。関西圏だけでも50名の方が共鳴してメールいただいた。
体力および臓器が疲弊してる体に滋養のように喜びが染み渡っております。

いつも僕が実施するワークショップは大阪府からの依頼の時は「犯罪発生率を激減させる方法」というような、依頼主にゆかりある課題設定でアイデア制作に取り組んでもらいます。他にも「新しい道の駅」だったり「あたらいい怖い話」、「行きたくなる図書館」、「全く新しいホテル

もっとみる
ビールおごるわ!
35