マガジンのカバー画像

Nue inc 週報

53
Nue incの週報です。まだたった一人の会社で寂しい思いをしてるのでこちらで共有できることをお伝えしていこうと思います。
運営しているクリエイター

記事一覧

ぬえ 第7期目振り返り

ぬえ 第7期目振り返り

あぁ…もう終わる。休みなしで1年が終わろうとしている。
画像にもあるようにぬえはマジで妖怪化するほどの忙しさでした。
思い返せば6期目は大変だった。大型案件過信しすぎた結果の大幅ショートで大反省。すぐさま銀行が動いてくれて銀行は仲間なんだ!という気付きもあった。

前期の反省もありつつ、2023年7月ー2024年6月までは反省と改善を繰り返しながら走り続けた1年になりそう(残り2ヶ月くらい)です。

もっとみる
ぬえラジオ#01 共創コミュニティはどう作るのか?「共創自治区 SHIKIAMI CONCON」の作り方

ぬえラジオ#01 共創コミュニティはどう作るのか?「共創自治区 SHIKIAMI CONCON」の作り方

ぬえラジオの二回目は私たちのスタジオでもあるSHIKIAMI CONCONの作り方。作り方と言ってもハードチーム(建築)、ソフトチーム(コミュニティ)と超個性的パワフルチームで作り出した流れや、運用が開始されてからのコミュニティを育てていく流れなど、コロナと睨めっこを繰り返しながら今日もまだつくりつづけているのがCONCON。

ラジオからこぼれ落ちるところをnoteで紹介していきます。
建築のこ

もっとみる
ぬえラジオ#00 「ぬえ」の作り方

ぬえラジオ#00 「ぬえ」の作り方

はじまりました。ぬえのラジオです。複数の録音慣れまだしてないので笑い声破裂しておりますが、音控えめにまったりきいていただければ。
松倉はよく発信しているのですが、ぬえの仲間たちも最高の面々なので初回は、ぬえのご挨拶回となります。

元々は公式サイトリニューアルのためにワークス更新と合わせて、制作の裏話をラジオで配信していこうという流れです。どうせ取るなら公式サイト以外にも露出させていこうぜ!ってい

もっとみる
営業は難しい😩セールスツール/自社ツール改善大作戦

営業は難しい😩セールスツール/自社ツール改善大作戦

営業は難しい…創業から5年、社員も増えて6人にもなると「あれ…もう少し仕事欲しいな」というタイミングが増えてきた。社員も成長している、つまり組織も成長してるんや!って、ものすごい遅延でもって気づいたり。

まずは分析…の結果、自社の怠惰さが露呈したうちの強みは、様々なジャンルの仕事に対応できるという点だが、説明する時にはかなり弱点になる。もう多岐に渡りすぎて「何屋かわからない」という状態が発生する

もっとみる
どの選択の明日が一番輝いているかを必死で考える

どの選択の明日が一番輝いているかを必死で考える

当たり前だが「経営は難しい」。あーそうだったのか!という学びが永遠に続くし、会社にとっての選択は千差万別。王道的な正しい方法が自分達には全然合わないなんてこともしばしば。

少しずつ社員が増えて「どう思う?」と相談できることが増えたのが救いだ。それでもやはりいろんな考え方があるし、最終的に決めるのは経営者になってくる。「経営者の孤独」と言われるがまさにそれで相談はできるが決断は1人(小さい組織だと

もっとみる
考える時間を生み出す環境設計〜SNSから遠く離れて〜

考える時間を生み出す環境設計〜SNSから遠く離れて〜

社員が増えることでたくさんの相談が舞い込むようになった。有難い成長速度とともにすべての現場に顔を出す必要があった2年前。うれしい悲鳴を上げつつ、リアルな悲鳴として「考える時間がない!」と言う自体に陥った。

これらを解消するためにどのような対策が可能かを考えた結果、実行に移した2年間。同じような境遇に陥る方に向けて、得られた結果(メリット・デメリット)を共有しておきます。

【結論】物理的、体制的

もっとみる
週休3日のレポート①「未来を整えるために休む」

週休3日のレポート①「未来を整えるために休む」

4月からテスト運用で週休3日で稼働している。僕も社員も。
これから採用で仲間が増えるので人数が整ったタイミングで正式稼働を目指し、テスト運用の中で気づいたことをレポートしていこうと思う。

大事なことなので太字で言うけど

「週休3日うらやましいですねー」と言われますが、必ずこの5年以内にデフォになるので今のうち対応できるようにトレーニングしとくべきですよ。

まじで。稼働日数が足りない!と出遅れ

もっとみる
【受付終了】株式会社ぬえ 採用募集要項

【受付終了】株式会社ぬえ 採用募集要項

はじめまして、株式会社ぬえの松倉です。
この度、2度目となる採用募集を開始いたします。

■株式会社ぬえについてNue incは、2017年6月に発足したリサーチ&プランニング/クリエイティブに特化したコンサルティングファームです。

2006年より10年に渡り広告業界でプランナーとして従事し、様々な企業の課題解決と向き合ってきた経験を活かし、様々な課題を持つ企業・行政・ブランドに対してソリューシ

もっとみる
3年間計画シート〜理想の未来は「想像しない限り、実現しない」〜

3年間計画シート〜理想の未来は「想像しない限り、実現しない」〜

まもなく弊社の4期目が終わるので5期目に向けた振り返りの準備をしていた。いつも個別面談をおこない頑張ったところ褒める会みたいな感じだ。ダメ出しする指摘するというのはないように思う。

苦手かもと気付ければ、そのロールは切り捨てろという価値観だからだ。万能化は無能化に至るリスクがある。足りないところは得意な人が補えば良い。むしろ得意を明確にすることが仲間の武器を育てることになると考えている。

いつ

もっとみる
SNS担当者の悩みに応える結果が出やすいnote運用の方法

SNS担当者の悩みに応える結果が出やすいnote運用の方法

うちの会社ではプロジェクトにnote利用をお奨めるすることが多い。理由はシンプルで「より人が多いプラットフォームで発信する方が接触率があがる」から。だったらTwitterランドでもいいんじゃない?となるので、Twitterもしっかりやりましょうとなる。完結に言えばやれるものは全部やろうというのが正しい。

リアクションも少ない、これってやる意味あるの?なんてことはよく起こる。時間がなくて…とか、効

もっとみる
「週休3日制度」は”休み増やすぜ!ヒャッハー!”のためではない理由

「週休3日制度」は”休み増やすぜ!ヒャッハー!”のためではない理由

先日、noteでこういう記事を書いたら色々広がって話を聞かれることが増えた。

Twitterでも言っているように「休み多いから良い会社アピールだ!」とかじゃない全然別な理由だ。良い会社だと思ってくれるのは嬉しいけど、ごめん、もっと重たい未来の話である。今日はその辺りを解説したい。

ゲームルールが変わったことに気づく僕はゲーマーなので仕事なんて追加クエストでまくる新手のゲームくらいに捉えている。

もっとみる
「環境が人を作る」ので環境から作る!

「環境が人を作る」ので環境から作る!

淡々と仕事の隙間で自分自身の整理を実施している。会社をやるようになってから「環境/システムが人を作る」という言葉の意味を理解したから。これは物理的な環境もあるが制約的な環境もある。そして、それらはより良いものを作るための環境装置と考えて楽しみながら構築している。

例えば「1日3食食べる」「8時間寝る」「19時には仕事を終える」というようなものは「制約的な環境装置」だ。

「通りから見えるところに

もっとみる
売上を下げ、社員を増やし、週休3日にする決断の背景

売上を下げ、社員を増やし、週休3日にする決断の背景

先日、弊社の方針をサクッとTwitterで投稿すると色々反響があった。
このような判断に至った理由が知りたいという連絡を受けたので自分なりの考えを今回はまとめたいと思います。理由はとてもシンプルで「利益よりクオリティ重視」という点。

これら3つの方針は、それぞれ連関しあって作用しています。一つずつその決定に至った考えをまとめます。

売り上げを下げる理由まず法人組織は拡大していくことが必然的な目

もっとみる
小さな組織のためのブランド戦略

小さな組織のためのブランド戦略

私たちの会社では「ブランディング/リブランディング/新規ブランド立ち上げ」というジャンルの相談を受けることが多い。ブランドの定義は各所でされているので割愛するが、最近ある課題に直面していた。

従来のブランドロジックが当てはまらない文字通りなのだがこの課題に直面していた。従来のブランドロジックは弊社の場合VMV(Vision/Mission/Value)で組み上げる(MVVで組み立てるチームもある

もっとみる