マガジンのカバー画像

エッセイ

14
徒然日記・エッセイ集
運営しているクリエイター

記事一覧

愚痴らなきゃやってらんない

日記も続いた試しがない筆不精な私が、なんかこうして文字を打ち始めるのはもう怒りとか悲しみとかやっぱり負のパワーしかないみたいです。

実は、色々あって9年勤めた会社を来月辞めることになりまして、転職が決まりました。新しい会社も同業で、まあ入ってみなければ中の色々はわからないと思いますが、少なくとも福利厚生や会社の安定性とかはとても自分的に好条件だし、お給料が今よりかなり上がってくれるので多少のこと

もっとみる
戦争と平和

戦争と平和

ここ1週間、世界が歴史的にとてつもなく大きな変化の渦中にいるのを私たちは目の当たりにしている。
ウクライナとロシア、どちらも行ったことはないけれど以前から知っていたし、ロシアは知人が留学に行っていたり、英語のレッスンでウクライナの先生の授業を受けたこともあって、個人的にはある程度の親しみも感じていた。

2月24日にロシアがウクライナに侵攻して、戦争が始まった。その理由は色んなことが言われていて、

もっとみる
一人暮らしのマインド節約術

一人暮らしのマインド節約術

ここ1ヶ月くらいまた感染者数が過去最高更新なんて連日報道されているので、旅行とか飲み会とか遊びなどは落ち着くまで自粛モードにと思っている。職場でも濃厚接触や体調崩して休む人も増えてて、もう他人事じゃないなという感じ。

そんな最近の私がハマっているというか普段から意識し始めているのが、「節約」である。できる範囲でのゆるいやり方ではあるがそれだけでも効果的面で、いかに今まで無駄が多かったかというのを

もっとみる
ネットニュースの品性と、感情のうねり

ネットニュースの品性と、感情のうねり

前からライティングに興味を持っていたのもあり、実は最近ライターや編集に関する講座を思い切って受講し始めた。授業はまだ数回目なのだが、有名な雑誌やニュースサイトの編集長、一流のフリーライターの方などの貴重で実のあるお話が毎週たくさん聞けてとてもやりがいがある。
今は情勢もあり授業はオンラインであるが、普段会えないようなお忙しい方々にチャットで直接気軽に質問できるのは、刺激的で面白い経験だ。

そんな

もっとみる
noteを始めたので自己紹介してみる

noteを始めたので自己紹介してみる

初めまして。実は2年前から登録だけしていたnote。
(久々にログインしてみたが設定が分からなくなって再登録した)
このタイミングで初めて投稿してみようと思います。

名前はさてぃといいます。本名をもじったあだ名から来てるのですが、なんだかんだ気に入っており大学時代から何かと名乗っている名前です。

普段は老人ホームでスタッフとして働いている介護士。今年で9年目。

新卒で入った会社に今もずっとお

もっとみる
私の「深夜食堂」の思い出

私の「深夜食堂」の思い出

映画もドラマも音楽も好きな時に触れられるようになった今、少し前の作品に時間をおいてハマってしまうことがある。

リアルタイムでは知らなかったが、私が今とても熱を上げているのは「深夜食堂」というドラマで、漫画の原作から始まり2度の映画化もされた人気シリーズだ。ちょうど最近、DVDになっている第3シリーズまで(TSUTAYAで借りられるもの)と映画2作品は全て見終わったところである。

にわかファンな

もっとみる
入院生活記録「救急搬送された日のこと」

入院生活記録「救急搬送された日のこと」

人生はいつ何が起こるか分からない、という言葉はなんとなく聞いたことはあったが、最近それを身をもって体感することがあった。

それは今まで特に大きな事故や病気もなく、平穏に生活してきた私が、2週間前に突然の腹部の激痛、救急搬送、緊急手術、入院の末の退院と言う、怒涛の数日間に感じたことだった。

その渦中、ほぼ訳がわからぬまま、初めての出来事が一気に押し寄せ、駆け抜けていくような目まぐるしさだった。

もっとみる
入院生活記録②「手術の前後、その次の日」

入院生活記録②「手術の前後、その次の日」

5月10日
しばらくして看護婦さんから準備が整ったと伝えられ、いよいよ手術にむかうことになった。おそらくもう明け方だった。

日曜日だったので病院も人手が少ないらしく、私の横たわる大きなベッドを看護婦さんが一人で押してくれて廊下を進む。角を曲がるたびになんとなく不安定さを感じたりしながら、エレベーターに乗って出ると手術室前の部屋に辿りついた。

貴金属をつけていないかなど看護婦さんの最終確認をいく

もっとみる
入院生活記録③「退院までとその後」

入院生活記録③「退院までとその後」

5月11日夕方

入院して寝たきりの状態から丸1日経つと、無事になんとか歩行することが許され、最初は点滴の台と手すりに体重を支えられながらであったが一人でゆっくりと歩くことができた。と言っても初日であったのでまだ体力がなく、10m程離れたトイレや洗面台まで一回往復するたびにヘトヘトになりしばらくまた横になるという感じだった。

大半を過ごすベッド上でもやることは少なく、日中少し寝ようと思っても体は

もっとみる

「型」をなくす練習

いいとか悪いとかではないのだが、最近もっぱらSNSの投稿が減って自分が世界に対して無口になってきたという自覚がある。このnoteもできるだけ何か考えて発信したいという気持ちだけが募ってはじめたのだけど、今のところ記事を書くのも月1くらいのペースである。

「ライブ」という目に見えた人前に出る活動をお休みして、約4ヶ月が経った。ライブという一つの表現活動、ルーティーンをなくす決断に至ったのは、コロナ

もっとみる
もしも、英語をしゃべれたら

もしも、英語をしゃべれたら

東京オリンピックがついに開幕して盛り上がっている最中、コロナ感染者数も爆増していてここ3日間の東京は3000人超らしい。

日頃の対策と運も味方してか、今のところ私を含む周りの近しい人たちはまだ感染していないようだが、これだけ世間が混乱していると流石にいつどこで自分もかかるか分からないし、休日に人出の多い場所や遠くに遊びにいくのは控えたい気持ちで、最近ますます仕事と用事以外ほぼ家に引きこもっている

もっとみる

怒りのエネルギーからの芸術と創作

数日前、いつものようにtwitterのトレンドワードを見ていたら「パワハラ」という不穏な単語があるのを見つけた。アイドルグループ内で起こったパワハラ音源が流出したとのことで、その流出したという音源がどんなものか気になって聞いてみると、大森靖子さんが自分のプロデュース・所属しているグループの子にかなりきつく詰め寄って怒鳴っている感じの音声が入っていて、その後もその内容でかなり炎上していた。

そのグ

もっとみる
頑張れない日の過ごし方

頑張れない日の過ごし方

どうしたってやる気が出ない日ってあるじゃないですか。
普段から意識が高い人もそうでない人も、多かれ少なかれテンションが上がらないというか、なんか気分が乗らない調子が出ない時ってあると思うんです。(ない人は以下読まなくてよし)

こんな時代になってからは特に、色々と自分のことや身の回りの人や社会について考える時間が増えて、情緒不安定になることも多くなった気がする。

自粛自粛ってゆうとりますが、なん

もっとみる

深夜のnoteを徘徊する

眠れない夜、みなさんは何をしているだろうか。

私はずっとステイホームを遵守しているせいかますます体内時計が狂っているのであるが、最近ちょっとした新しい遊びを見つけた。

このnoteという「街」を夜な夜な散歩してみることだ。

私がここにちょくちょく出入りするようになったのは今年に入ってからのことで、初めての投稿が今年の3月。
それまではnoteというものの存在は知っていて登録だけはしていたけど

もっとみる