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経営TOPがミドルマネージャーに求めるものとそのギャップ_経団連『ミドルマネジャーをめぐる現状課題と求められる対応』
2012年に経団連が発表したミドルマネージャーに関する調査報告書です。この資料の面白い点は企業トップとミドルマネージャー両者に調査を行い、それぞれの認識のズレを可視化している点です。
かなり色んなところで引用されており、10年前から実務面で納得感の強い資料だったのだと思われます。
※回答を行っているのは経団連所属企業のみなので、多くは成熟期に入っている企業である点に注意です
興味深い調査結果の
新卒カスタマーサクセスを考えている方に伝えたい3つのこと
はじめまして、佐々木といいます。
私はReproに新卒入社してから一貫してカスタマーサクセスという仕事をしています。
IT企業を志望している感度の高い学生であれば「SaaS」「CS(カスタマーサクセス」というキーワードを知っている時代になりました。
今回は他のCSの方の記事を読んでいてもあまり出てこないけれども、CSを志望している(特に新卒の)方が知っておくとプラスなんじゃないかということを書
2021年面白かった本TOP4を30分で書く
TOP4までしかないのは30分で書けたのが4冊までだったからです。来年は5冊を目指します。
急成長を導くマネージャーの型今週読んだばかりでしたが、今まで読んだマネジメント系の本で一番よかったです。網羅的かつすぐにアクションに起こせるような具体性が共存していて感動しました。
・マネージャーの役割定義
・仕事のアサイン方法
・急拡大する組織をどうデザインするか
などなどベンチャーならほぼ必ず悩みに
すぐにできる!ユーザーセグメント設計と勿体ないマーケ施策の回避法
こんにちは!ReproでアプリやWebサイトのグロースマーケティングをやっている佐々木です。
今回はアプリ内マーケティングでよく登場する「セグメント」についてお話しします。
佐々木の失敗※自社サービスではないため、ふわふわした例なのはご容赦ください
Reproに入社してすぐの頃、とあるECサービスでいわゆる鉄板施策と呼ばれる施策を実施しました。
本当に色んなサービスで見られる「鉄板 of 鉄板