見出し画像

描く未来と異なる景色。

◾️ベトナム若者たちの流行。
・最近のニュース、「ベトナムの若者たちの間で『TikTok(ティックトック)』で占いに基づく職業指導が人気」。
・中国系動画投稿プラットフォーム『TikTok』で「職業アドバイス」とベトナム語で検索すると、「四柱推命や数秘術で専攻を選ぼう」、「占星術による職業指導、正確さ99%保証」等の動画を多数見つけることができる。
・同アカウントの主は動画で「霊的に調べたところ仕事が合っていないと感じたため辞め、数秘術に基づいて別の道に進んだら充実した人生を送ることができるようになった」、「スピリチュアルナンバーに基づいて専攻を選び、ポジティブな価値を生み出すべき」等と語る。

◾️たかが占いされど占い。
・「情報の正確性は大いに疑問だが、動画は人気を得ており、あるアカウントは『霊的エネルギーに基づく職業』をテーマにした動画で、約4万5000件の『いいね』と1000件以上のコメントを得ている」。
・この動画に対して「ネイルサロンを開く予定だが迷っている。ライフパスナンバーを計算してほしい」、「ライフパスナンバー7はどんな職業が適しているか?」といったコメントが多数ついているそうだ。
・ある学生は「『TikTok』で数秘術や占星術について調べ、約60円を払って個別に相談をした。現在学んでいる専攻もこのようなアドバイスの影響を大いに受けた」という。

◾️結果から何を想うのか。
・余談、人生の岐路に私たちは生まれた時から対峙し、無意識にまた意識的にベストと思える道を選択して皆それぞれの日々を進んでいく。
・人は分かれ道で両親、仲間、同僚、メンター等のアドバイスや意見を確認するように占いもまたその指針のひとつなのだろう。それらに基づいて進んだ道はベストだったかもしれないし、見誤ったと思う事も多々あるだろう。
・その時に大切な事は、「日々の暮らしは、人生はきっと思い通りにいかない事もあるのかもしれない、でも私が決めた道、やれるだけやってそれでも方向転換が必要であれば、考え方を変えたり、フレキシブルに軌道修正して進めば良いのだ」と思える事が大切なのではないだろうか。
・「あの時こうすれば良かった」という後悔は誰もが抱えている事と察しているが、私はそれを後悔と思わないよう努める。なぜなら過去の自分が決めた道を今私は歩いており、その時の決断がなければ「現在地に立つ事ができなかったし、現景色を眺める事もできなかった」、と感謝しまた自分自身にそう言い聞かせ鼓舞して、引続き前進する事が大切な事ではないか、改めて私は本報道にそう感じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?