見出し画像

新型コロナウイルスってどれほど深刻なの?



Hello!🇬🇧


どうもただ今日本からイギリスに交換留学している現役大学生のRYOSUKEと申します!



今回は真面目なトピックになりますが、ヨーロッパに住んでる利を生かして、こっちの状況や自分の考えを伝えていきたいと思います!



それではどうぞ!!!





みなさんは現在、ヨーロッパをざわつかせているコロナウイルスの状況をご存知であろうか?



昨年の12月、突如中国で発生したコロナウイルス(COVID-19)によって、現在、世界中は混乱に陥っている。



発生直後は「大したことない」と、このウイルスを軽視した者が大多数を占めていただろう。


しかし、発生して数ヶ月後、誰も予想しなかったであろう悲劇がヨーロッパを襲った。



最初はイタリア、スペイン。ほんの数週間でまるで蜘蛛の巣を張り巡らすかのように、感染者の数が劇的に増えていった。



例えばイタリア。人口も多い経済の街、ミラノで感染者が急増、「自分も感染するんじゃないか」そう恐れた市民たちは続々と南へ引き上げた。しかし、まさか自分が気付かぬうちに感染していたとは誰も思っていなかったのだろう。地方の街へも感染が拡大し、免疫が弱い高齢者を始めとする死者が続出する原因となってしまった。


また僕の住んでいる国イギリスでも1800人と多くの死者が出ている。



若者の軽症者(軽症者と行っても39度近くの高熱が出る)は比較的、免疫で乗り越えられるのだが、高齢者は体を蝕まれやすく、肺炎を起こし、呼吸困難になり、人工呼吸器がないと生きて行けない程度までになる。



またそのスピードも速い。その人が基礎疾患や肺を痛めたヘビースモーカーであれば尚更助かる見込みは薄くなる。自分の力で病院には来たが、数時間後には集中治療室に運ばれるなんてニュースを何回も見た。また若者でも亡くなっている方はいるので、100パーセントの安心なんてものはない。



前述の通り、医療機関はパンク状態。患者数が多すぎて、人工呼吸器もリソースも足りない。治療法も確立してない。感染の規模もスピードも、沢山のヒトモノカネが動くグローバリゼーションの副産物なのであろうか、あっという間に火の海となった。



ヨーロッパの各国は入国制限、国境封鎖、ロックダウン(都市封鎖)の措置を取るも手遅れ。どこの国の政府も自分たちの国の対応に精一杯。


誰がこんな事になるなんて予想できたであろうか、いや誰も予想出来なかったであろう。


空港のフライトでびっしり埋まっている電子掲示板も1日10便なんてこともおきている。観光業を始めとする、経済の停滞、店を開きたくても開けない現実。売り上げが無くなり、人々は解雇され、倒産した店や会社もちらほらある。



今、世界は、第一次世界大戦、二次大戦のように、未だかつて体験したことのないことを経験している。このコロナにより、人は死に、医療は追い込まれ、経済は動かなくなる。そして僕はこの後に世界中を飲み込むような恐慌が訪れるのではないのかと読んでいる。



トランプ大統領はこれを戦争だと比喩したがあながち間違いではないのかも知れない。


話は変わり、

僕が住んでいるロンドンは東京よりも早くロックダウンを行っている。もう一週間ぐらい経つが、こっちの人達は、通勤や必需品の買い物以外の外出は1日1回の適度な運動だけに制限され、公共交通機関もどうしても必要なときという場合にのみ利用が許されている。スーパーに行った時に街を歩いたが、あんなに人通りで忙しかった道も閑古鳥が鳴いているようであった。



ロックダウン前にもあたりを見渡せば、マスクをつけている人の割合も多くなったし、アルコールジェルもいたるところに設置されるようになった。衛生環境は日本の方が高いと言えるが、この街の人々は正しくコロナを警戒出来ていると感じる。この前、東京でロックダウンがあったらしいが、スクランブル交差点にはまだまだたくさん人が歩いていたし、パチンコには行列ができていた。インタビューを受けていた若者も「まさか私はかからないでしょ、」「自分にはあまり関係ない」など答えていてすごい悲しくなった。


コロナ封じ込めに関して日本は最初こそラッキーで良かったものの、現在、都内でコロナの患者がやはり急増している。全ての人ではないが、コロナウイルスをまだまだ甘くみている人が多いのではないか。ヨーロッパの状況はもう対岸の火事では済まなくなるだろう。火の粉はもうすでに東京の真上に降りかかっている。



ロンドンに住んでいて、ヨーロッパの情報が頻繁に入ってくる環境で、こっちでの状況や、危険さ、悲惨さを学生目線で伝えられるのは、僕の役目であると思っている。



僕はコロナに関して、芸能人でもなければ、著名人でもない、ただの一学生、出来る事なんかたかがしれているし、記事を書いて多くの人に知ってもらうことぐらいしか出来ない。


だから僕は決して、怒鳴って「日本人もっと危機感持て!家にいろ!」なんて叫ばない。



ただこの記事を読んだらどうか、この状況を自分で考え、今何をすべきなのか自分で判断して行動して欲しい。自ずと答えは出てくるはず。そのやり方が、やっぱり一番だと思う。ちなみにこの記事を友達にシェアしたり、拡散したりしてくれると僕はめっちゃ嬉しい。本当に、本当に多くの人に知って欲しい。



長文となりましたが、終わりです。ここまで読んでくれて本当にありがとうございました。みなさんがコロナウイルスにかからないことを心から願っております。



#日記 #エッセイ #コラム #毎日note  #毎日更新 #ブログ #大学生 #ライフスタイル #note  #日常 #旅 #仕事 #ビジネス #副業 #毎日投稿 #生き方 #教育 #フリーランス #英語 #ひとりごと #勉強 #ライター #新型コロナウイルス #海外旅行 #海外生活 #SNS  #哲学 #日本 #留学 #ロンドン #イギリス #学生 #イタリア #スペイン #ヨーロッパ #twitter  #留学生


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?