見出し画像

【連載終了】HSPで思考と感性のセルフアレンジ ~あとがき~

みなさん、こんにちは。禧螺です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。


本日は、早速本題に入って参ります。

以前からお知らせしておりました通り、

明日を以て、定期購読マガジン「HSPで思考と感性のセルフアレンジ」を連載終了させていただきます。
(今日は木曜日ですが、システム手続きの関係で、本日締めとなりました)


ここまで連載できましたのは、購読してくださったクリエイター様をはじめ、このシリーズを見守ってきてくださった、みなさまのおかげです。

深く感謝申し上げます。



💟

「HSP」という分野は、日々、私に新たな世界への扉を開いてくれる、不思議な世界です。

その扉の先は、歓喜な時もあれば、悲哀な時もあり、たまに憤怒が出て来るし、愛好が待っていたりする。

その都度、極力取捨選択しないで、全て受け取ってきました。

受け取って見えた先が「メンバーシップ」という新しい発信の形でした。


世の中には、私よりも、もっと知識豊かで、経験があって、ためになるHSPの発信をされている方がいます。

今で言うところの、ライフハックや生きやすくなる思考方法、中にはワークを取り入れておられる方もいる。

今後も、そういった配信は、続いていくだろうと思っています。

私も、誰かの人生をコーチングしたり、カウンセリングしたりする道へと、歩みを進めるのだろうかと思っていたのですが、どうやら、それを望んではいなさそうなのです。

仲間といられるのは、とても心強いし、楽しい。

でも、仲間といるからこそ、一人である自分も、同様に大事だと思っています。

一人でいる自分を大事にできて、初めて、仲間も助けることができる。

連載を続けるうちに、そんなことを考えるようになったのです。


「HSP気質が強い人は、仲間を見つけることが大切」といくつかの書籍で聞いたことがあります。

このことは、身を以て経験したことなので、共感します。

このマガジンや、note自体を通して、多くのお仲間ができました。

新しいことを学ばせていただけたり、全く興味のない分野を知る機会をいただけたり、落ち込んだ時には、たくさん励ましていただけたり、相談に乗っていただけることもあります。

それは、今でも変わらないことであって、今日もその恩恵を授けていただき、生きています。

ただ、生きていく上では、いつもつきっきりで、仲間がいてくれるわけではない。

どうしても、一人で向き合う場面が出て来ます。

一人で孤独も、絶望も、悲嘆も、受け取ることが、どれだけ恐怖で不安なことなのか。

その恐怖や不安に向き合う時間は、私の中でも、今後も続いていくでしょう。

けれど、途中で投げ出す気も、誰かと一緒でないと向き合えないとは、思わないのです。

すべて、自分が持っているものだからこそ、自身で落とし前をつけたい、という気持ちなのです。


ですので、4月から始める分として、名前はメンバーシップとあるのですが、実際のところは、一人でその世界を体感していただけることを、大事にしています。

一人でいることは、歓びでもあり、不安でもある。

人によっては「面倒くさい気質だなぁ」と思われる方もいるけれど、そこが面白い部分なのです。

未熟な私が、未完成な私をつくっていくような感覚。

それこそ、人生やおおいなるものが、人間に求めているものの一つだと、考えています。

仲間を見つけて楽しめるメンバーシップがある一方で、

一人でいられる安心感や「自分なりに、その世界を体感したいから、どうか見守っていて欲しい」と言える空間が、あってもいいのではないでしょうか。


定期購読マガジンの運営は、その扉を開くために、通ってくる道でした。

この道があったからこそ、自分がなにを望んでいるのか、隠さずに公表することができたと思っています。

その道のりが、自分が思い描いたようなものでなかったとしても、想像以上によかったとしても、ここに来るために、私のためだけに、用意されていた道だったのだと、言えます。

この発信内容、形態、頻度で、定期購読マガジンを運営できたのは、自分があったから。

「HSPで思考と感性のセルフアレンジ」というタイトルをつけて、ここまで来られたのは、自分で運営できたから。

そして、これをご覧くださっている、購読してくださっているクリエイター様をはじめ、今まで見守ってくださった、多くのクリエイター様のおかげです。


「自分ひとり、だからこそ、開くことができる扉がある」

それを心に留めて、4月からのメンバーシップを、運営して参ります。


長い間、このマガジンをお付き合いくださり、可愛がってくださり、本当にありがとうございました。

また、メンバーシップの方で、内容を充実させて、帰って参りますので、その時は、どうぞよろしくお願いいたします。

この春、みなさまに、多くの幸がありますように。

どうもありがとうございました。


2023.3.30 禧螺


💟

みなさんからのスキに、今日も生かされています。
この記事にお時間をいただき、ありがとうございました。


それでは、今日はここまでです。
みなさんに、ご自身との素敵なご縁がありますように。



ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

【おしらせ】

2023年4月から、メンバーシップ運営をはじめます。

ご縁がありましたら、そこでもお会いできると嬉しいです。

メンバーシップの詳細はこちら↓



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


2022年10月から、ワンコインミニセッション(500円)を開設いたしました。


詳しい申し込み方法、セッションの流れは、

・下記記事をクリックしていただく

・個人クリエイターのnoteホームにある「仕事依頼」のページ

に掲載しております。

ご自身のタイミングや縁で、必要になりましたら、ご利用いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

また、セッションのご感想も別記事にて掲載しておりますので、よろしければご覧くださいませ。



上のかわいいお花の絵文字は「なるの推し活」様からお借りしました。
ありがとうございます💐


ここから先は

0字

クリエイターの活動費として、使わせていただきます。 また、日本を中心とした、伝統文化を守り後世にも残して参りたいですので、その保護活動費としても使わせていただきます。