見出し画像

【2024年3月28日更新】【2023年4月開設メンバーシップ】各プランの詳細や特典について、これからの記事更新について

みなさん、こんばんは。禧螺です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。


本日は、2023年3月21日に公開いたしました、メンバーシップの中のあります

各プランについて、更新内容や詳細を公開させていただきます。

メンバーシップについては、以下の記事をご覧くださいませ↓


内容が盛りだくさんになってしまったため、記事が長くなっています。

目次をつけますので、お好きな所から読み進めていただければと、思います。

メンバーシップ参加の検討をしていただける際の、ご参考にしていただければ、幸いです。


📝


全プラン共通のこと


当メンバーシップは

「一人で考えること、感じること、楽しむこと。ぜんぶ、大丈夫」を大事にしたいので、

参加メンバー様は、非公開とさせていただきます。


また、掲示板を立てることも、メンバーシップを開設して、すぐにはいたしません。

現在(2023年3月24日時点)の段階では、そこまで準備が進んでおりませんので、

当面は記事や特典、または禧螺とのコメントでのやりとりを、お楽しみ頂く形となります。

幾度と要望があった場合、設置の検討をいたします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2023年3月26日 加筆修正↓
2023年3月27日 加筆修正↓
2024年3月28日 加筆修正・削除↓


全プランにおいて、2024年4月1日~末日まで、
初めて加入される方は、初月無料です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



📝

プラン内容の見方


プランの更新内容について、短い説明文をつけています。

説明文は、登場順に記載しており、一度出て来た内容は、次のプランでの説明を省いております。



📝

各プランの詳細

💐【華】プラン (300円 / 1ヶ月)💐


2023年4月1日以降に投稿する、無料記事と、メンバーシップの中に収める一部の記事を、閲覧できるプランです。


更新分野は

■HSP関連記事■
①HSP本を読んでいく

以前の定期購読マガジン「HSPで思考と感性のセルフアレンジ」の延長です。以前連載分は、メンバーシップ開設から数日で、紐付けいたします。
②HSPと○○
日常で使う物から、日常にある出来事まで、HSPの視点を通して、一つひとつ語ってみようというものです。(例:HSPと晴れ とか HSPと皿 とか)
 
■自創作記事■
①製作過程秘話

作品の製作過程において、どんなことを考えているとか、どこから資料を集めて来て、何を掛け合わせることで、何を表現しようとしているのか、伝えようとしているのか等を、お話する記事です。
 
■花記事■
①「庭物語シリーズ」

今まで続けていた「庭物語シリーズ」ですが、今回メンバーシップ加入者様に対する、限定記事にさせていただきました。
②買ったお花の報告
今後新しく庭に入庭される、お花や植物の仲間をご紹介いたします。
 
■その他記事■
①「それぞれの感性で」シリーズ(写真記事):
「それぞれの感性で」シリーズのうち、写真関連については、4月以降、メンバーシップ限定記事とさせていただきます。新しい試みを始めていますので、よろければ、またご覧いただけると嬉しいです。
②日常のできごとや雑感
(冒頭のあいさつ文章と、締めの文章を含まない、1000字以上の記事):

私の「ひらめきや生き方のかけら」と言っても過言ではない文章たちです。いろいろな分野にまたがって、書くことが広がって行くのが、特徴の1つですので、どういう雑感を抱えているのかを覗いてみたいという方に、ご覧頂きたいです。

このプランは

楽しく穏やかな気持ちで、ゆったりするように、自然や本から、自分の感性や思考を磨いていく

というコンセプトです。


主に、お花のこと、本のことでの更新で、私がnoteに入った初期の頃の、記事の雰囲気が漂っています。

「ゆったり読み進めたい」

「お花や本を通して、穏やかな気持ちでいろいろなことを考えていきたい」

というクリエイター様に。



📝

🌟【星】プラン (600円 / 1ヶ月)🌟


2023年4月1日以降に投稿する、無料記事と、メンバーシップの中に収める一部の記事を、閲覧できるプランです。

また、メンバーシップ限定記事の数は、上の【華】プランに比べて、かなり増えます。


更新分野は

■HSP関連記事■
①HSP本を読んでいく

②HSPと○○
③HSP気質を生かす視点から、政治を見ていく:
日本で、HSPをいかしつつ生活していくに際し、どうしても政治で制定される制度や法律が、今の社会を作ることから、生きる上では切っても切り離せないものです。
そこで、HSPが生きやすい社会を、政治から一緒に考えて参りましょう。

■自創作記事■
①製作過程秘話


■蝶記事■
①蝶写真
②蝶動画
③幼虫写真
④幼虫動画
⑤蝶に関係するお花を育てる

購入者限定マガジン「Butterfly Seasons 2023」と同じ内容です。

■ハンドメイド記事■
①STORES本店限定でお披露目予定のAmulet記事
STORES本店限定でお披露目予定のAmuletのことをご覧いただけます。
(なお、この記事については、STORES本店において、メルマガ登録してくださった方も閲覧可能対象となります)

■花記事■
①「庭物語シリーズ」

②買ったお花の報告

■学問アウトプット記事■

①ある学問分野を、HSP視点に置き換えて活用方法を考える
過去掲載マガジン「Wisdom in Wonderland」の形式を引き継ぎます。

■その他記事■
①「それぞれの感性で」シリーズ(写真記事)
②日常のできごとや雑感(冒頭のあいさつ文章と、締めの文章を含まない、1000字以上の記事)

このプランは

実際に生きていく中で、自分が持っている気質をどう生き方に反映していくかを、様々な分野を通して考える

というコンセプトです。


HSP関係の話題を中心に、植物や虫を含めた自然のこと、ちょっぴり恋愛や、スピリチュアルの話も盛り込んでいます。

「HSPという気質を、いろいろな角度で見つめたい」

「学ぶことから、感じることまで、いろいろな感度で自分の感性を磨きたい」

というクリエイター様に。



📝

🦋【蝶】プラン (900円 / 1ヶ月)🦋


2023年4月1日以降に投稿する、無料記事を含め、メンバーシップ限定記事の、”すべてを”閲覧できるプランです。


更新分野は

■HSP関連記事■
①HSP本を読んでいく

②HSPと○○
③HSP気質を生かす視点から、政治を見ていく
④HSCの時の思い出
私の幼い頃、いわゆるHSCだった頃過ごし方や、考えていたことをお話ししていきます。ここでは、私というHSCに向き合った、母との対談なども盛り込みます。
⑤HSP+古典:
「100年以上読まれ続けている本」を元に、読み進めながら、生きやすさのヒントが隠されていないかを、探していく記事です。
⑥HSPやHSCを研究分野されている方の講演会レポート:
HSPやHSCを研究されている方の講演会を聞きに行くこともあるので、そのレポートや学びも、お届けいたします。
 
■自創作記事■
①製作過程秘話


■スピリチュアル記事■
昔、ノートに書き留めた、IC(イマジナリーコンパニオン、もしくはイマジナリーフレンド)との会話
ある時期に、ICとたくさん会話して、それをノートに書き留めました。これを今、note記事にて、書いてみたいと思います。

■恋愛記事■
自分の恋愛観:
人から大分変わっていると言われ、一人で持ち続けるのが厳しいので、ここで暴露致します。


■蝶記事■
①蝶写真
②蝶動画
③幼虫写真
④幼虫動画
⑤蝶に関係するお花を育てる


■花記事■
①「庭物語シリーズ」

②買ったお花の報告
③あるクリエイター様に向けて、お花とメッセージを添えます:
お一人お一人に向けて、その時の最盛期を迎えているお花と、一言メッセージをお送り致します。

■その他記事■
①「それぞれの感性で」シリーズ(写真記事)
②日常のできごとや雑感(冒頭のあいさつ文章と、締めの文章を含まない、1000字以上の記事)

■学問アウトプット記事■
①ある学問分野を、HSP視点に置き換えて活用方法を考える
②外国展に行った時のレポート:
外国展で学んだ文化や慣習などを、レポート形式でお届けします。
③○○講演会、ワークショップのレポート:
HSPセレクトハウス関係ではない他分野での講演会やワークショップにも、よく参加するので、その学びをレポートします。

このプランは

「全ての記事が閲覧できること」が特徴

なのですが、それは同時に

「今まで書けなかったこと」

「発信するのに、勇気が要るもの」

「ある主張をはっきり表明しているが故に、読者様におきましては、ご自身の軸をしっかり持っていただいた上で、閲覧していただきたいもの」

の内容を、含んでいます。


いわゆる、

いろいろな物事の、光の部分だけではなく、闇の部分にも向き合って、または考えても現段階ではどうにもならない部分を、自分なりに感じ、考え、味わう

というコンセプトです。


人によっては「読むのキツい」「精神的に持っていかれる」と思われる記事が含まれます。

しかし、陰の部分があるからこそ、人間は人間であり、愛と以て、他の人や世界と共に、生きていけるのだと思っています。

「目を背けたいものがあっても、そこから”なにか”拾えるかもしれない」

「主張が違うからこそ、どうしてその考えや感じ方になるのか、自分なりに考えたい」

「明るい所も、暗い所も含めて、穏やかな空間で、人間を考えていきたい」

というクリエイター様に。



以上が、全プランの詳細ですが、更新分野につきまして、原則、

執筆可能になり次第、【蝶】プランから優先的に、追加して参ります。 


また、資格修得の関係で、まだ記事にできないものもありますので、資格が修得でき次第、記事にしていく予定です。



📝

各プランの特典について


特典は、以下のように振り分けをさせていただいております。

💐【華】プラン💐
①限定記事
プランに参加していただいてる方のみ、閲覧できる記事を掲載します。
②お誕生月にハンドメイド作品のプレゼント:
【華】プランに連続して4ヶ月以上加入してくださり、こちらからの確認事項をご了承くださった方にむけて、店頭では並ばないオリジナルグッズをお届けします。
グッズのラインナップは、2024年4月1日にメンバーシップ内の掲示板にて掲載いたします。
定員に達し次第、終了いたします。


🌟【星】プラン🌟
①限定記事
②デジタルバースデーカードの送付

クリエイター様のお誕生日(月)を、一緒にお祝いさせて欲しいと言う企画。当月に、オリジナルのデジタルバースデーカードを送らせていただきます。
③お誕生月にハンドメイド作品のプレゼント:
【星】プランに連続して3ヶ月以上加入してくださり、こちらからの確認事項をご了承くださった方にむけて、店頭では並ばないオリジナルグッズをお届けします。
グッズのラインナップは、2024年4月1日にメンバーシップ内の掲示板にて掲載いたします。
定員に達し次第、終了いたします。


🦋【蝶】プラン🦋
①限定記事
②限定お礼イラスト
③お題箱設置
④デジタルバースデーカードの送付
(お誕生月を教えてくださる希望者様全員に)
⑤3ヶ月に一回、デジタルレターの送付

ネット上で、3ヶ月に一度、あなた様にお手紙をお送り致します。前段階において「クリエイターへの問い合わせ」で、メールアドレスをご確認させていただいた後、デジタルレターを送付させていただきます。
③お誕生月にハンドメイド作品のプレゼント:
【蝶】プランに連続して3ヶ月以上加入してくださり、こちらからの確認事項をご了承くださった方にむけて、店頭では並ばないオリジナルグッズをお届けします。
グッズのラインナップは、2024年4月1日にメンバーシップ内の掲示板にて掲載いたします。
定員に達し次第、終了いたします。


現在、用意できる特典は以上ですが、環境や物が整い次第、

【蝶】プランから優先的に、新しい特典を追加して参ります。



📝

「完全無料」で閲覧できる記事について


ここまで読んで来られて、

「えっ、じゃあもう、無料で読める記事は、なくなるってこと?」

と考えておられる方も、いてくださるかもしれない。


以下、リストにまとめました。

【これまでと同様に、完全無料で閲覧できる記事】

●「それぞれの感性で」シリーズ(動画記事)
●自己紹介関連の記事
●他クリエイター様の魅力、展開されているサービスを、ご紹介させていただく記事
●無料マガジン「私のHSPライフ」にて更新中の記事
●日常のできごとや雑感
(冒頭のあいさつ文章と、締めの文章を含まない、500字以内の記事)

 

この他に、2023年3月以前に、公開させていただいている記事については、「有料設定」になっている記事以外、すべて無料で残します。

ただし、こちら側の判断によって、急に非公開や、閲覧できなくなる可能性がありますことを、ご留意くださいませ。


【内容によって、一部有料になるが、原則無料で閲覧できる記事】 
 
●禧螺の自創作作品
(本編文章・短編文章・絵・短編絵・キャラクター紹介・グッズ作り等)

この分野は、作品の閲覧ついては、原則として無料開放します。

ただし、今後予定しております特典や、一部の作品につきましては、メンバーシップ限定での公開とさせていただきます。


全プランに関しまして、今後、追加情報が増えましたら、この記事にて随時更新し、とりあげて、お知らせいたします。


ここに記載しましたこと以外で、

不明な点がございましたら、コメント欄に書き込んで、お問い合わせくださいませ。


なお、

●プラン内容に関する希望や要望

●プラン会費についての値下げ交渉等

は、お受けできません

ので、ご了承くださいませ。



📝

これからの記事の更新について


貴重なお時間をいただき、ここまでご覧くださいまして、どうもありがとうございました。


2023年4月からは、メンバーシップ運営の方に、注力していきたいと考えております。

そのため、完全無料記事は、今までの更新頻度から見ると、大幅に減ると予想されます。

無料で読めるのを楽しみにしてくださっていた方には、大変申し訳ないです。


これまでnoteを進めて来て、読んでいただける嬉しさや楽しさ、苦労や試行錯誤を、たくさん経験させていただけました。

本当にありがとうございました。

だからこそ決められた、本腰をいれて、メンバーシップを運営していくこと。

全クリエイター様に、ここまで育てていただいたおかげです。

今後も、自分をより高めて、次世代の方達が少しでも生きやすくなるように、自分が体験してきたことや、学んだことをいかせるよう、精進して参ります。

3月の更新も残り少なくなりましたが、引き続きお付き合いいただけると幸いです。


それではみなさん、メンバーシップでのご縁がありましたら、お会いしましょう。

この記事をご覧くださったみなさまが、よき春を過ごされますように🌈


2024.3.28 禧螺



📝

みなさんに、ここで出逢えて嬉しいです。

この記事にお時間をいただき、ありがとうございました。


それでは、今日はここまでです。

みなさんの本日が、素敵なものでありますように。



ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

【おしらせ】
10月から、ワンコインミニセッション(500円)を開設いたしました。


詳しい申し込み方法、セッションの流れは、

・下記記事をクリックしていただく

・個人クリエイターのnoteホームにある「仕事依頼」のページ

に掲載しております。

ご自身のタイミングや縁で、必要になりましたら、ご利用いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

また、セッションのご感想も別記事にて掲載しておりますので、よろしければご覧くださいませ。



上のかわいいお花の絵文字は「なるの推し活」様からお借りしました。
ありがとうございます💐



クリエイターの活動費として、使わせていただきます。 また、日本を中心とした、伝統文化を守り後世にも残して参りたいですので、その保護活動費としても使わせていただきます。