見出し画像

【2023年4月メンバーシップ開設】オンライン版「HSPセレクトハウス」のお知らせ

みなさん、こんにちは。禧螺です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。


本日は、3月21日。

「天赦日+一粒万倍日+寅の日」という、開運日が重なった日。

この日だからこそ、書こうと決めていた記事があります。


以前の記事で、お知らせしておりました

「HSPの定期購読マガジンが、メンバーシップに切り替わる」

事の、詳細です。


発表させていただきます。

2023年4月1日以降、メンバーシップの開設を以て、オンライン版「HSPセレクトハウス」を設置

これと同時に

noteの運営方針を変えます



🦋

はじめに:メンバーシップのコンセプト


調度、一年前の似た時期に、このような記事を書いています。


「HSPセレクトハウス」の構想を、ここで発表しました。


私の夢を、世界一高い滝、エンジェルフォールを飛ぶ気持ちで、表明しましたが、あの時は、まだまだ実感が湧きませんでした。

あれから、一年。


「夢を実現させるなら、もっと、専門的な知識を身に着けないといけない」

「夢を叶えようとするならば、もっと、人間としてせねばならない」

「夢をつくるなら、もっと、影響力を持てる人間にならなければならない」

たくさんの「もっと」を、たくさんの「なければならない」を、いい意味でのプレッシャーとして、かけてきました。


そうして夢中でやってきて、ある時、急にこんな感覚になりました。

「”もっと”なんて言ってたら、生涯、私の命が尽きるその瞬間まで、続くよ?
あとどのくらい、そうして続けるつもり?
”もっと”の間に、時間は、容赦なく進んでいくのに」

もっと、もっとを言い続けたけれど、これを言い続けて、行動しない限り、”もっと”だけが延々と続く。

そうしてまた、人とのつながりが遮断される場所へと、戻って行きそうになりました。


しかし、

私の夢は「一人でいても、誰かと生きているんだ」という感覚を得たくて、形として、あの場所を作りたいと思いました。

「一人でいること」と「独りでいること」に、とても長い間、葛藤してきました。

私は「一人」が好きですが、すべてから完全に遮断された「独り」を経験した時は、自分の命などいらないという、強い衝動に駆られて、何度か自傷をした経験があります。

あの時の「私など、生きていても意味がない」と感じていた「虚しさ」や「寂しさ」は、生涯、忘れることはないでしょう。

その感覚を常に横で感じながら、今日も楽しくnoteを続けられていて、親しくしていただいているクリエイター様に、お声掛けいただけたり、新しいクリエイター様に会いに行くことができる。

もう一度、自分自身とゆっくり向き合ってみて、どうしていこうかと考えていた時でした。


「そっか。
noteをオンラインでの『HSPセレクトハウス』にすればいいんだ。
ネットの上でも、作っていいんだ」


突拍子もなく、出たものではありません。

自分が、”もっと”を考えて、考えて考えて、考え抜いた結果です。

そうして、一年前の記事を読み返してみると、私はちゃんと書いていました。

イメージは、森の中にある、知っている人は知っている、または必要な人に拓かれている場所。

その場所は、生きづらさについて、いろいろな角度から見つめることができる場所。

誰かと共に見つめる場所ではなく、ただ一人で、自分自身と深く見つめ合っていく場所です。

2022年 3月26日記事 私の夢を語る日 から引用

私の思いは、この時よりも、深く、真剣になっていました。

きっと、私がめざしている方向は、世界が幸せになる方向だと信じます。


ですので、メンバーシップのコンセプトは、

オンライン上での「HSPセレクトハウス」

と、なります。


ここから、

「じゃあnoteにおいて、どのように運営方法が変わるの?」

ということを、順番に書いて参ります。



🦋

変更点① メンバーシップにおいて、3つのプランができます


今回、3つのプランを作りました。


非常に簡単にまとめると

● 分野問わず、全ての記事を閲覧できる・全ての特典を受けられるプラン
(プラン名未定)
価格:900円 / 1ヶ月

 

● 分野が指定されていて、特定の記事を閲覧できる・一部の特典を受けられるプラン(プラン名未定)
価格:600円 / 1ヶ月

 
 
● 600円プランの記事から、さらに分野と特典が指定されていて、特定の記事を閲覧できる・一部の特典を受けられるプラン(プラン名未定)
価格:300円 / 1ヶ月

というものになります。


各プランの、更新内容につきましては、

2023年3月24日掲載記事で、公開いたします。
(前日の記事で、改めて予告申し上げます)

その上で、プランの加入を、ご検討いただければ幸いです。



🦋

変更点② 「メンバーシップ専用記事」と「公に開かれた記事」とに、分けられます


「システムとして、既に知ってるよ!」な方もいらっしゃることと思いますが、簡単にご説明させていただきます。


「メンバーシップ専用記事」は、メンバーシップに加入していただくことによって、記事の閲覧が可能になります。

記事によっては、途中から閲覧できなくなっているものや、あらかじめ加入しておかないと閲覧できないもの、記事の内容によって、有料となるエリアが変化します。

メンバーシップに加入する以外で、全文を閲覧する場合は、

記事単体を購入していただく必要があります。


一方で

「公に開かれた記事」は、今まで通り、その記事をクリックすれば、閲覧出来るものです。



ここで

「じゃあ、今まで掲載されてきた記事って、どういった状態になるの?」

になりますが、今まで書いて来た記事は、以下のように取り扱うこととします。

2023年3月31日までに書かれた記事は、初めて記事を公開した時の基準と、変えません。
なので「有料記事」は有料記事のまま、「無料記事」は無料記事のまま、掲載を残します。
当時の価格も変えません。

ただし、こちらの独自の判断によって、予告なく「非公開設定」にする可能性があることを、ご留意ください。



🦋

その他:メンバーシップに関するお問い合わせ


禧螺のメンバーシップにおける、プランの詳細については
2023年3月24日掲載記事で、公開予定なので、今しばらくお待ちください。

(公開の目処が立ちましたら、前日の記事で、改めて予告申し上げます)



その他、一般的なメンバーシップのたのしみ方は

「メンバーシップのたのしみ方(メンバー向け)」

決済に関することは

「メンバーシップに関するよくあるお問い合わせ」

にて、ご確認くださいますよう、お願い申し上げます。



🦋

みなさんに、ここで出逢えて嬉しいです。

この記事にお時間をいただき、ありがとうございました。


それでは、今日はここまでです。

みなさんの本日が、素敵なものでありますように。



ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

【おしらせ】
2022年10月から、ワンコインミニセッション(500円)を開設いたしました。


詳しい申し込み方法、セッションの流れは、

・下記記事をクリックしていただく

・個人クリエイターのnoteホームにある「仕事依頼」のページ

に掲載しております。

ご自身のタイミングや縁で、必要になりましたら、ご利用いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

また、セッションのご感想も別記事にて掲載しておりますので、よろしければご覧くださいませ。



上のかわいいお花の絵文字は「なるの推し活」様からお借りしました。
ありがとうございます💐



クリエイターの活動費として、使わせていただきます。 また、日本を中心とした、伝統文化を守り後世にも残して参りたいですので、その保護活動費としても使わせていただきます。