お気に入りnote

102
記事

ZoomでできなくてRemoでできること

日本だとまだあまり紹介されていないですが、Remoという面白いオンラインビデオツールがあります。

オンラインでカンファレンスを開催できるツールなのですが、これを日々のオンラインイベントにも活用するとができます。

もちろんZoomもすでに普及してきていますし、他にもビデオでオンラインイベントを開催できるツールは無数にあります。

ただ、そのなかでもRemoを特別なものにしている機能が、対面で会っ

もっとみる
めっちゃありがたい!!
995

個人でツイッターやブログを使っていたら、仕事に役立つ出会いやハプニングがあったよ、という話を是非教えて下さい。 #本のネタにしてもいいよ

突然ながら、皆さんにお願いがあります。

実は、現在、ありがたいことに夏頃にビジネスパーソン向けのツイッターやブログの活用術的な本を出す方向で現在準備をさせて頂いていまして。

皆さんが、個人でツイッターとか、ブログとか、noteとか、いわゆるソーシャルメディア上で情報発信をしていたら、仕事に役立つ出会いとか、ちょっとした良いハプニングがあったよ、という話を教えて頂けませんでしょうか?

今年の正

もっとみる
うお、ありがとうございます(汗)
119

noteクリエイター支援プログラムをきっかけにした書籍が3月4日に発売決定!阿部広太郎さん『コピーライターじゃなくても知っておきたい 心をつかむ超言葉術』

noteでも活躍する、コピーライター阿部広太郎さんの著書『コピーライターじゃなくても知っておきたい 心をつかむ超言葉術』が3月4日にダイヤモンド社から発売されます。

本書籍はピースオブケイクがパートナーとともにクリエイターの才能開花を後押しする「noteクリエイター支援プログラム」をきっかけに生まれました。

『コピーライターじゃなくても知っておきたい 心をつかむ超言葉術』(阿部広太郎・著/ダイ

もっとみる
noteへのご意見・ご要望は、フッターのカイゼン目安箱へ👇
560

お金の話について

「記事にするほどでもないけど、なんとなく書きたいなぁ」みたいな事を今後ここで書いて行こうかと思いまする。ちなみに有料にするかも知れん。
最近Twitterでもちょろちょろ言われてますけど、すぐ激切れしてあーだこーだ言って来る人が居るのでそういう人を避けたいしもうちょい自由に書きたさもあるので……。

まあそれはともかく、今日は「お金の話」について書きたい。別に「ヤッP~~~!僕の年収は8000万円

もっとみる

僕は結婚ができない。

めずらしく、とてもプライベートなことを書く。ずっと書こうか悩んでいたテーマだ。なぜ今書くのかということに明確な理由はとくになく、夜中の4時に眠れないので、せっかくだから書いてみようと思った、という程度のことでもある。

社会的マイノリティーという言葉が一般的になった今日この頃、「ああ自分もマイノリティーだよな」と思うことがひとつだけある。

僕は結婚ができない。結婚をしたくない。

いつの間にやら

もっとみる
ありがとうございます!
3558

あなたの作品がcakesで連載されるかも?「cakesクリエイターコンテスト2020」を開催します!

このたびnoteでは、姉妹サービス「cakes」とコラボして、「cakesクリエイターコンテスト2020」を開催します!

コンテストのハッシュタグ(#cakesコンテスト2020)をつけて投稿されたnoteを対象に、cakes編集部が内容を審査。「ぜひcakesで連載してほしい!」と思ったクリエイターの方に賞をお贈りし、連載に向けて打ち合わせをさせていただきます。

今回で第三回となる、cake

もっとみる
スキありがとうございます😊
1024

【インスタフォロワー87万人!】 「北欧、暮らしの道具店」から学ぶInstagram運用戦略

2018年6月にフィードから商品を購入できるショッピング機能が導入され、より一層Instagram経由でのオンライン売上を加速させる可能性が高まってきています。
 
ショッピング機能とはInstagramの各投稿に写っている商品の詳細を簡単に確認し、購入できる仕組みです。
 
実際に使われているのかどうかなのですが、2016年に株式会社サイバー・バズが発表した「ハッシュタグ検索と購買行動の関係性」

もっとみる
やったー!
199

フリーランスのための確定申告にまつわる10の話

あまり税の入門的なお話をしてこなかったのですが、皆見佳子さんにお声がけいただき、JUSO Coworkingでフリーランス向けに確定申告についてお話したので、noteにも書いておきます。

JUSO Coworkingは、とてもアットホームなコワーキングスペースで居心地の良い素敵な場所でした。

※最初に申し上げておきますが、税について全く知識がない方にも関心をもって頂くためにかなり簡略化して

もっとみる
私も好きです!
128

「書く」を仕事にできる人は何が違うのか?

「書く」を仕事にできる人とできない人。

両者はどこが違うのでしょう?

「書く」という作業は、日本人ならほとんどの人ができます。パソコンやスマホに文字を打ち込むことは誰だってできる。それなのに、お金になる人とならない人がいるのは、なぜなのでしょうか?

ぼく自身2018年に独立しましたが、おかげさまで「書く」仕事でご飯を食べることができています。

今回のnoteでは、自分を含め、まわりの「書く

もっとみる
ありがとうございます!!
1638

人生の方向性に迷った時に手帳に作るページ

自分の好きなことは何だっけ?
私はこれから何がしたい?

これからの人生に漠然と不安を抱いたり
これからどうしたらいいか悩んだことはありますか?

私は数年前、自分の好きなことや得意なことで稼ぎたいとSNSを始めましたが、思い通りにいかず自分を見失った時期があります。

そもそも好きなことってなんだったっけ?
私の得意なことって何だろう?

自己啓発本を読んでみたり、自己肯定感を上げるセミナーに参

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
20