マガジンのカバー画像

エッセイあれこれ

356
運営しているクリエイター

#写真

凡庸”Nikon”雑記「III」

凡庸”Nikon”雑記「III」


Z6 IIIの思い続きこの間、ちょこっとNikon Z6 IIIの感想もどきを書いた。

いい意味でも、そうでない意味でも、話題になっていて、Nikon党としては、正直嬉しい。と、思っている。

確か、好きの反対は嫌いではなく、無関心だったとかなかったとか、うっすらと記憶に残っているす。

胸を張ってこのカメラ、画期的な成長をした、と、胸を張って言えている人の方が、少ないじゃないかと思える。(も

もっとみる
凡庸”写真”雑記「真摯」

凡庸”写真”雑記「真摯」

衝撃的な事があった。見たというべきなのだろうか。

好きな写真家の一人に、ハービー山口氏がいる。人懐こい笑顔が印象的な、写真の大家である。

彼の撮る、市井の人々の表情は、心温まる。人として、愛を持って、真摯に向き合うことで、撮れる写真だ。

初めて、何気ない飲食店の、若い女性店員を撮った、彼の写真を見た時、どこかの女優を使ったものなのだろうか。と、戸惑った。

それにしては、あまりにも自然で、演

もっとみる
凡庸”思案”雑記「健康」

凡庸”思案”雑記「健康」

簡単に書いてみたい。

と思いつつ、どうもうまくまとめることができなくて、ただただ、長く無駄な文章になってしまうので、いけない。

腱鞘炎で、右手首の痛みが尋常じゃなく、当分は写真機を持てないと、持っちゃいけないと、数日、写真を撮っていない。

寂しいのはそうなのだけど、案外、薄情な部分の多い僕だから、日々変わらず生活できている。

少し調子が良くなったら、そして、出張が入って、見知らぬ街に行けた

もっとみる
凡庸”iPhone”雑記「バッテリー交換」

凡庸”iPhone”雑記「バッテリー交換」


結局バッテリー交換昨日iPhone12 pro maxのバッテリー交換にApple銀座に行ってきた。

新しいiPhoneも考えたが、結局は、予算の関係で手っ取り早くバッテリー交換で済ますことに。

もちろん、Apple信者としては、最新のiPhoneが喉から手が出るほど欲しい。が、ここで一か八かの散財し、返す目処が立たない借金を抱える、そんな、恐怖を散々味わってきたので、ここは我慢。とりあえず

もっとみる
凡庸”レンズ”雑記「十人十色」

凡庸”レンズ”雑記「十人十色」


最高の50mmNIKKOR Z 50mm f/1.8 Sを購入してから、楽しく写真生活を送っている。さすが、ニコンのSLine。精細な描写は特筆もの。踏ん張って、手に入れて良かったと思う。右手首の腱鞘炎の痛み以外は。

今手元にあるレンズは、NIKKOR Z 24-70mm f/4Sのみ。今まで頑張ってくれた、40mmは手放してしまった。

ズームレンズがあると重宝するので、これは手元に残してい

もっとみる
凡庸”聖域”雑記「CP+」

凡庸”聖域”雑記「CP+」


いけないと言っていたのに行ってしまった今年も行けないと嘆いていたのに、それをダラダラ書いてしまったのに、今年のCP +に行ってしまった。お恥ずかしい。

ずっと出張が続いて、気持ちの余裕も無く、行けないと思い込んでいた。が、落ち着いて考えると、出張は24日の土曜日まで、25日日曜日は自由の身。と言うことは、CP +に行ける。

そうなると、やも盾もたまらず、移動手段と時間を調べ、いざパシフィコ横

もっとみる
凡庸”年賀”雑記「ギャンブル?!」

凡庸”年賀”雑記「ギャンブル?!」

ギャンブルはやらないのだけどギャンプルはやらない。興味がない。だいたい負け戦なのに、やる意味がない。そう、思っている。だけど、それは裏返し、きっと、のめり込んだら前後不覚になるのは目に見えている。

何かにつけ、意志の弱さが露呈する人生。易きに流れ、快に溺れる。

こんなんなんだから、一発でギャンブルなんてもんに手を出すと、とんでもないことになるのは目に見えている。

SNSは宝くじこの間、ポッド

もっとみる
凡庸”スナップ”雑記「銀座」

凡庸”スナップ”雑記「銀座」


あれから銀座に繰り出した昨日は結局あれから銀座に繰り出した。行ってどうなるのかとも考えたが、少なくとも、行きたかった場所にも行けるし、何より写真が撮れる。

部屋でこもっていても、受ける刺激は限られている。かも知れないし、違うかも知れないが、日本一の繁華街(これって古いか間違っている?)を歩けば、年末休みの1日に、何か素敵な彩りを添えることができるかも知れない。

一日中動画三昧にいい加減飽きて

もっとみる
凡庸”街写”雑記「ファム・ファタール」

凡庸”街写”雑記「ファム・ファタール」

長野の軽井沢に行ったのに、全く美しくもない山の上で仕事をして、おまけに石のような雪が降ってきて、写真どころじゃなかった。

軽井沢なんだから、美しいのは当たり前。きっと、生涯語り継がれる、美しい写真が残せるだろうと、期待していたのだけど、目の前にあるのは、灰色に埋め尽くされた、風景。

結局は、一枚も撮れずに、すごすごと山を降りた。軽井沢を去った。

そこで、次にどこに行ったのかというと、長野で泊

もっとみる
凡庸”撮影”雑記「大東京」

凡庸”撮影”雑記「大東京」


急遽時間ができる

急遽仕事の開始時間が後ろにズレたので、いつでもどこでも持っている写真機で、気が赴くまま写真を撮り歩くことにした。

iPhoneのmapを見ると、かなり歩くと皇居にたどり着く。天気もすこぶ
る快晴だし、皇居の公園へ出発。

いかにもって感じの東京の店々を横目に進み、皇居のお堀を目指す。そこには、きっと、晴天の下で、赤と黄色にもえる紅葉の海原があると期待しながら。

時間を気に

もっとみる
凡庸“幸福”雑記「パーフェクト・デイズ」映画の感想じゃないよ。

凡庸“幸福”雑記「パーフェクト・デイズ」映画の感想じゃないよ。

役所広司主演で、ビム・ヴェンダーズ監督の
「PERFECT DAYS パーフェクト・デイズ」を観てみたい。興味惹かれる作品だ。

トイレ清掃員の初老の男の何気ない素晴らしき日々。

そんな感じだろうか。広告と予告を目にする限りでは。役者と監督、双方とも円熟した燻銀の様な芸術家だから、ため息が出るほどの、美しさを見せてくれるのではと、勝手に夢想している。

この作品の主人公。清貧と簡素な生き方をして

もっとみる
凡庸雑記「写真」

凡庸雑記「写真」

さて休みの土曜日大して今のところ問題がないので、こうして何かを書いている。何を書くかは決まっていないので、どうするかは指の赴くままに。

午前中、図書館に本を返すついでに、カメラを持って、街を写してきた。

ここに載せているのは、その時の写真。時間がないのと、気分も無かったのと、久しぶりの街中スナップなのとで、大した量は撮らなかった、撮れなかった。

帰ってきてから、Lightroomに放り込んで

もっとみる
凡庸雑記「赤面」

凡庸雑記「赤面」


鑑賞したら記録

映画のことや、ドラマに、アニメのことを、自分なりに書き残さなくてはと、最近、見たすぐ後にMacに向かい書いている。

自分なりには、結構書けていると自画自賛しているのだけど、後から人がやっているYouTubeやポッドキャストを見たり聞いたりすると、こんな場面があったのかしら、こんなこと言っていたのかな?なんて、抜けているところが多い。

全体をぼんやり見ているだけで、物語の核と

もっとみる
凡庸雑記「趣味」動くか受けるかどちらも捨てがたき

凡庸雑記「趣味」動くか受けるかどちらも捨てがたき

何気なくポッドキャストを聴いてしたら、”趣味”のことを話していた。

実は内容はあまり覚えていないので、ご立派なことは言えないのだけど、たしか、精神の安定というか、豊かさを育てるためには、夢中になれる何かが必要らしい。

そして、”趣味”が必要というか、効果が高いらしい。

趣味と言えば、人それぞれ、様々無数にあるし、高低はないはずだが、効果があるのは受身ではなく、能動的なのが効くみたいだ。

もっとみる