マガジンのカバー画像

スナップ

283
運営しているクリエイター

記事一覧

凡庸”写真”雑記「ライカのごとく」

凡庸”写真”雑記「ライカのごとく」

最近ライカのことをよく耳にする。

最近はライカが流行っているようだ。著名な写真家や、市井の人々が、こぞって数百万する、それでいて露出もシャッタースピードも、そして、当たり前にピントも、手動で合わせなくてはならない。
そんな、素晴らしい写真機を手にしている。

かなり前に、うんざり嫌になる程、Nikon FM2で撮っていた。これも、露出も何もかにも手動だった。

日々、もっと便利になんとかならない

もっとみる
凡庸”遺憾”雑記「金沢慕情」

凡庸”遺憾”雑記「金沢慕情」

せっかく金沢に行ったのに、全くどこにも行けなかった。左足を強か打って、まともに歩けなくなた。痛くてまともに歩けないから、泣く泣く諦めるしかない。

なんたって、遊びじゃなくて、仕事で来たのだから。

ここに載せている写真は、少し前、打ち合わせに来た時の写真。意気揚々と前乗りして、散々歩いて取り歩いた時のもの。

その時は足を痛めるなんて、考えもつかなかった。だから、兼六園や有名な金沢の市場は控えて

もっとみる
凡庸”庭園”雑記「六義園」

凡庸”庭園”雑記「六義園」

文京区をフラフラ歩いていたら、なんだか趣のある庭園と出会った。

周りは、オフィスビルや、民家が立ち並ぶなんの変哲もない都内の風景。そこに、降って湧いたような、豊かな歴史を感じる庭園。意外な喜びを感じた。

庭園の名は、「六義園」友人に聞いたら、かなり有名なところみたい。無知な僕は、なるほど、あのただものではない風格は、それ相応の内容があってのことかと、感心した。

元は、お大名の庭園。その後、三

もっとみる
凡庸”旅”雑記「安房神社」

凡庸”旅”雑記「安房神社」

前から気になっていた、安房神社にようやく訪れることができた。たいした信仰心があるわけではないが、どうしても一度は訪れたかった。

ちなみに、この神社。金運が良くなる日本三大金運神社。有数のスピリチャルパワーを持つ霊験あらたかな場所である。

でも、少しでもお金持ちになりたいなんて、邪な事を考えていて訪れたわけではなく。(いや、少しはあるか)

実は、浅からぬ因縁をこの神社には勝手に感じている。

もっとみる
凡庸”本”雑記「ソファ」

凡庸”本”雑記「ソファ」

2024年8月7日内容がお粗末だったので、少し変更しました。

会社の中、咳があちらこちら聞こえてくる。彼はコロナで今日は来ない。他の誰かも、熱が出た。病院に行ったらやっぱりそうだった。そんなことを聞いていたら、とうとう僕もコロナになったようだ。(さほど熱も出ていないので、病院に行っていない)

初めは、ほんの少し喉に痛みが、そいつが酷くなるにつれ、微熱が出始めた。幸いにも、高熱にはならず、今のと

もっとみる
凡庸”シャッター”雑記「街」

凡庸”シャッター”雑記「街」

大した内容ではないが、どうしても必要な事があって、久しぶり大阪を訪れた。そして、いつも、重くて嵩張るゆえ、お留守番してもらっているZ6を、今回、意を決して持ってきた。

久しぶりに訪れた、その姿は、味わい深く、写欲が掻き立てられる。想像し創造するにはすこぶる良い街なのだ。

大阪と言っても、いろいろある。日本第二の都会とは思えない古びた民家が並び、その隙間に、肩をすぼめて三階建ての家が座り、これ以

もっとみる
凡庸”街”雑記「前橋商店街」

凡庸”街”雑記「前橋商店街」

ちょっとした用事で前橋にいる。それも、二日間も自由に使える嬉しさよ。

こんな、何にもない自由な時間が出来ると、やる事は一つ、酒飲んでくだを巻く,綺麗なお姉さんを侍らせて、なんてことは、酒は飲めないし、まったくモテない僕にとっては、異世界の話で、選択の中には含まれていない。

そう、やること、やるべきことは、一つ。カメラを持って、街をふらつきながら写す。それしかない、それが大切。

ちょうど、雨も

もっとみる
凡庸”Nikon”雑記「III」

凡庸”Nikon”雑記「III」


Z6 IIIの思い続きこの間、ちょこっとNikon Z6 IIIの感想もどきを書いた。

いい意味でも、そうでない意味でも、話題になっていて、Nikon党としては、正直嬉しい。と、思っている。

確か、好きの反対は嫌いではなく、無関心だったとかなかったとか、うっすらと記憶に残っているす。

胸を張ってこのカメラ、画期的な成長をした、と、胸を張って言えている人の方が、少ないじゃないかと思える。(も

もっとみる
凡庸”写真”雑記「真摯」

凡庸”写真”雑記「真摯」

衝撃的な事があった。見たというべきなのだろうか。

好きな写真家の一人に、ハービー山口氏がいる。人懐こい笑顔が印象的な、写真の大家である。

彼の撮る、市井の人々の表情は、心温まる。人として、愛を持って、真摯に向き合うことで、撮れる写真だ。

初めて、何気ない飲食店の、若い女性店員を撮った、彼の写真を見た時、どこかの女優を使ったものなのだろうか。と、戸惑った。

それにしては、あまりにも自然で、演

もっとみる
凡庸”思案”雑記「健康」

凡庸”思案”雑記「健康」

簡単に書いてみたい。

と思いつつ、どうもうまくまとめることができなくて、ただただ、長く無駄な文章になってしまうので、いけない。

腱鞘炎で、右手首の痛みが尋常じゃなく、当分は写真機を持てないと、持っちゃいけないと、数日、写真を撮っていない。

寂しいのはそうなのだけど、案外、薄情な部分の多い僕だから、日々変わらず生活できている。

少し調子が良くなったら、そして、出張が入って、見知らぬ街に行けた

もっとみる
凡庸”腱鞘炎”雑記「諦め」

凡庸”腱鞘炎”雑記「諦め」

困っている。困った。右手の腱鞘炎がぶり返した。とても痛い。最近、痛みが薄れて、いい感じに治っていたのに。

サポーターも必要せずとも、それなりに手を動かすことができるようになり、これで一安心だと胸を撫で下ろしていたのに。

昨日あたりから、まともに動かせないほどの痛みに苦しんでいる。

全く手首を動かせない頑丈なサポーターを、再び引っ張り出し、再び着ける。振り出しに戻ってしまった。

いったい、ど

もっとみる
凡庸”平凡”雑記「伊勢崎」

凡庸”平凡”雑記「伊勢崎」

群馬県伊勢崎市に行ってきた。

もちろん観光ではなく、いつも泊まっていた前橋で宿が取れなかったから。なんでだろう、いつも泊められたのに、今回はダメだった。

そこで、周辺を探し、比較的近い、伊勢崎市に泊まる。

伊勢崎。少し聞き覚えのある街。楽天トラベルで検索すると、意外とホテルが多い。よく泊まる東横インもある。きっと、ショッピングモールがある、小粋な小都市だろう。少し期待する。

ささやかな期待

もっとみる
凡庸”iPhone”雑記「バッテリー交換」

凡庸”iPhone”雑記「バッテリー交換」


結局バッテリー交換昨日iPhone12 pro maxのバッテリー交換にApple銀座に行ってきた。

新しいiPhoneも考えたが、結局は、予算の関係で手っ取り早くバッテリー交換で済ますことに。

もちろん、Apple信者としては、最新のiPhoneが喉から手が出るほど欲しい。が、ここで一か八かの散財し、返す目処が立たない借金を抱える、そんな、恐怖を散々味わってきたので、ここは我慢。とりあえず

もっとみる
凡庸”レンズ”雑記「十人十色」

凡庸”レンズ”雑記「十人十色」


最高の50mmNIKKOR Z 50mm f/1.8 Sを購入してから、楽しく写真生活を送っている。さすが、ニコンのSLine。精細な描写は特筆もの。踏ん張って、手に入れて良かったと思う。右手首の腱鞘炎の痛み以外は。

今手元にあるレンズは、NIKKOR Z 24-70mm f/4Sのみ。今まで頑張ってくれた、40mmは手放してしまった。

ズームレンズがあると重宝するので、これは手元に残してい

もっとみる