見出し画像

アンケート「“恋愛”にまつわる主張」

前回の内容はこちら▼

⑧「恋愛」にまつわる主張
「恋愛」にまつわる、自分なりの考え方や意見。



Q20. あなたが主張したい、「恋愛」にまつわる自分なりの考え方や意見などがあれば教えてください。

A.
・して楽しいこと以上に、されて嫌なことが似てる人と付き合った方が楽(男女問わず)
・男は顔じゃない
・顔で選ぶのはやめたほうがいい、違和感は大切にしようね
・自分を大切にしてくれない人を大切にする必要はない!一緒にいるときの自分が好きだと思えるような人と恋愛をするべき!
・恋愛は辛いことも沢山あるけど、辛い感情のほうが多い恋愛はやめた方がいい
・自分よりも高収入とか高学歴とかで人みるな!自分が全然できてないところを恋人で埋め合わせようとするのは違うし本当に好きと言うのかな?まずは自分のことやらないと、埋め合わせることばかり気をとられていろいろ妥協することになると思う。
・必死になって彼氏彼女をつくろうとしている人達が多い。彼氏彼女がいるというステータス欲しさに付き合うんじゃなくて本当に好きになってから(好きかもしれないと思ってから)付き合うべき。
・そんなに好きじゃないけど付き合うとか、恋人という存在が欲しいからとか、そういうのじゃなくて、上部の付き合いじゃなくて、人と精神的に深いところで繋がれることが、恋愛において大切で幸せなんじゃないかなと思います。
・問題や違和感の解決は後回しにしない
・喧嘩したら話し合うのが大事
・恋愛の関係というのも人間関係のひとつなので、話し合いが大切だということは変わらないんだろうなと思っています。
・カップルによって本当に付き合い方が違うので、コンテンツは参考にする程度にして話し合いをしていくのが大事な気がしました。
・駆け引きは面倒くさい。ストレートが一番。
・駆け引きはしない方が結局良い、いくら好きでも大切にしてくれない人はすぐに離れるべき、素直が1番
・好きだと思ったらなるべく早くその気持ちを伝えるべき(そういう自分はできてないですが)
・付き合えば好きになる
・人は長い時間同じものを見たり聞いたりすると好きになるらしい 最初はん?と思った曲でも、ずっと聴いてるうちにハマってしまうのもそれが原因。誰がを好きになったら積極的に半ば強引にでも意識させたら、すこしは好きになると思う。恋愛は出会ってすぐ決まるものじゃなくて、作り上げるものだと思う。
・女は多少わがままな方が良い(尽くしすぎるとやってくれるのが当たり前だと思われるし、察してちゃんは嫌われる)
・男は女のケツを追っかけてしまうものなので、女は男の何枚も上手にいってあしらったり気高く生きていれば、男はそれに肩を並べようとあくせくしてしまう生き物だとわかる。
・男性脳、女性脳の話は根拠の薄い都市伝ようなものなので、そういったものに楽して逃げずに、互いの価値観をすり合わせていくことが理解を深める近道だと思います。(さっき男性脳女性脳の言葉があったので)
・恋愛も人間関係の一種に過ぎない。友人と遊ぶときに「この人は友人だ、自分はこの人の友人だ」と意識しないように、恋愛においても「自分が彼女だ」とあまり意識しないようにしています。目の前のことを楽しむことに注力したいと思います。
・デートしてるその時間お互いが1番好きな状態なら何でもいいと思ってる
・相手に期待しない
・見返りは求めず、過度な期待をしないこと
・相手に自分の存在理由を求めてしまうのはあかん 入れ込みすぎてはいけない
・盲目にならないこと。相手の嫌がることはしないこと。
・依存し合うのはよくありません...
・ほどほどにお互いに関心がなかったり期待しすぎてなかったり、頻繁に合わずにお互い自分の時間を大事にしているカップルめちゃ長続きする 何万もする誕プレとかSNSに見せびらかす目的で掲載してるカップルすぐ別れてるイメージある
・主張かは分からないけれど、奢るとかプレゼントするみたいな与え合うことで好きを示す関係より、何か同じものや時間を共有している時に心地よいと思えるシェアの関係の方が、長続きしそうだし、理想だなあと思います。
・どこを好きか、ではなく嫌いな部分をどこまで許せるか、が長持ちする秘訣。生理的に受け付けないレベルの嫌いなことは、どんなに大きな愛でも覆すことはできない
・学生だからこういう考えは浅はかかもしれないけど、付き合う時は将来性を考えて付き合うべきだと思う。確かに容姿は大事だけど、結局長く続くのはお互いを大事にして楽しくしているカップルが長く続くので、自分に合うかどうかをちゃんと考えるべきだと思う。
・かっこつけたり着飾ったり言いたいこと言えなかったりどちらかが無理する恋愛よりも自分が自分でいられるゆるっとしてる空間を共有できる恋愛した方が幸せだと思いました。その人がいない時にその人のことをお互い同じくらい思い合えたら幸せな恋愛になるんじゃないかなとおもったりします。
・お互いを尊重しあえる関係がベスト。
・パワーバランスに差のある関係で起こる恋愛には、お互い(特に力を持つ人の側が)慎重になるべきとは思う。
・あまりありませんが、上下関係ができてしまうような関係は健全ではないと思います。
・あくまで平等であって欲しいと思います。女だから男より下、歳が上だから偉いなどという事は差別だと思うので。
・それぞれ自由だけど、自分の考えがみんなそう(正しい)とは思わないこと
・若いうちに色んな恋愛した方が良いと思う!(何事も体験することが経験に繋がるとおもう)
・みなさんにはまずは3年以上付き合ってみてほしいです。恋愛の本質というか、愛とはなんなのか知れると思います。
・自分の方が好きでないと人のことを好きになる余裕ができない。恋ができる人は自分を肯定できる人だとおもう。
・溺愛と依存は表裏一体。結局私生活が充実してないと意味がない。自分に自信を持たないと恋愛では土俵に立てない。周りに異性がいないって言う人は環境を変えたり人のツテを使う努力が足りないか、他の理由があって億劫なだけなことが多い。
・自分が選んだ人なら誰がなんと言おうと、自分の好きな人だから気にしないことが1番だし、後で後悔しないように自分と相手の周りの環境は壊さずに整えておくべき。
・「好き」に理由はない。「こういうところが好き」というのは説明できても「なぜそこが  好きなのか」を突き詰めると結局はそれぞれの好みであり、個人の好き嫌いである。好き嫌いや好みには理由がないので、自分の好きな人が自分のことを好きでいてくれるのはとても貴重で幸せなことだと思う。
・恋愛と結婚はほんと別な気がする
・結婚が全てではない。誰もが結婚することで幸せになれるとは考えないで欲しい。私の周りはシングルマザーの方や独身女性が多い環境なので余計そう考える。
・そんなにないです。漠然と、いろんな恋愛の形が当たり前になれば良いなぁと思います。生物学的な男と女ばかりに囚われたくないです......(ここに悩まされる人が多い気がするから...)
・世の中がはやく性別や子供の有無や性的経験の有無や性的欲求ばかりに囚われずにもっと幸せな方法を見つけられればいいと思います 人に「当たり前」を要求しないでほしい
・恋愛よ自由であれ。そこに性別も年齢も国籍もありはしない。誰もが愛する人と一緒にいられたら、きっと幸せですよね。
・好きなタイプは「好きになった人(性別も含め )」。
・まだ経験がないことと偏見の目を恐れてるだけで、別に同性と恋愛する可能性もあるんだろうなと思っています。
・自分は男の人がすきだけど、女の子が好きな同性の友達がいる。その子が昔に、マイノリティについて暴露したら周りから引かれたという話を聞いて、そういう人が一定数いるのだなとびっくりする。私は、性別の違いなんて本当にどうでもいいし、その人が幸せならなんだっていいとおもう。引く理由がまじで理解できない。
・友情、それ以上それ以下
・性欲絡まない好きでも恋愛って言いたい
・価値観が合う、大人っぽい考え方の人じゃないと恋愛としては興味が芽生えない。
・男も女もそれ以外も関係なく、好きなら好きでいいと思います。横恋慕はダメです!
別に一途じゃなくても、結局その人のことが好きなら私はいいと思います
・初対面で恋愛的な興味を持てません。忘れてしまいましたが、親密度に恋愛感情が左右する嗜好に名前があったと思います。
・例えばアイドルなど不特定多数の人間を指して「だれが一番かっこいい/かわいい人で、(性的感情を含め)魅力的に思うか」と聞かれると答えられません。全部同じ人に見えて、造形的な興味を持てません。もし、Aさんは天然ボケで、Bさんは演技に真剣で、みたいに一人一人の素性を知った後なら、誰が個人的に魅力的か判断がつきます。つかない事も多いです。一定の交流が生まれた訳でもない人間に興味が生まれないのだと思います。自分の会話ができて楽しい相手のカテゴリに入った人に初めて、恋愛感情が持てるかのチェックリストを開くので、見た目の判断を要求されるのは非常に困ります。過去に、クラスメイトのだれがイケメンで付き合えるかみたいな会話を受け、非常に回答しにくかった覚えがあります。「誰が一番造形的に整ってるか?」なら答えられますが、聞かれてるニュアンスとはズレているので、違うと知っていても美醜だけの回答をするか、または素直に分からない、興味ないと言う他ありません。適当な人を選んでも理由がないので会話が続きません。人が人の見た目を判断する話題の中では、うまく言語化できませんが、無意識にでも恋愛感情が関わっていることがあるのだと思います。普段過ごしていて、ちょっとしたバイアスやつまづきを感じる瞬間です。
・恋人関係に発展しそうな相手には、お付き合いをする前にまず自分の性的マイノリティに関してはきちんと話しておくべきだと考えています。
・性指向が合致している時点で友情とか無理
・必要以上にベタベタ 見てて気持ち悪くなる...
・入学1ヶ月目とかで恋人が出来る人は何を見て判断してるんだろうと常々思っています。
・複数人との恋愛関係でも成立すると思っています。一対一に限定することに疑問を感じています。
・浮気は自他ともに絶対に許さない、飽きる飽きられるの関係値においては飽きる側が悪い。どんな愛の形であってもお互い愛し合うべき、愛し合ってないのなら別れるべき。
・私の長い長い友達期間に耐えられなくて私の事好きって言いながら他の女の子と付き合うのやめてくれ!!!クズすぎる...(愚痴の捌け口にしてしまいすみません)
・恋人は恋人として特別扱いしてあげてほしい。「大切な人」でくくらないで、「恋人」として唯一無二の存在として大切にしてほしい。
・自分にとって価値のある時間を共に共有できる人。
・世の中の基準が自分から相手の方に移ること。人生の比率が自分より相手の方が占めるようになること。相手がもう1人の自分から本当の自分になること。主に性原理によって始まり、同質感や親近感が主になるようなもの。
・恋愛をするみんな、ありがとう。みんなのそれが人類を繋ぐ。
・とっても幸せだし女の子は恋愛してるとかわいくキラキラする
・無理にすることじゃないし、焦ることもないけれど、きっと恋愛は人生を彩り良くしてくれる一つの醍醐味。
・要らないと思う
・私を大事にしてくれない人のことを好きにならない。いらない。いつでも自分自身が自分を大事にする。恋人に自分を委ねない。娯楽。
・自分が今幸せと思うなら恋人はいらないし、つくる努力もしない。自分のためだけにお金を使って自分を好きになったり、自分が好きだと思うことを行うことの方が幸せだと思う。
・恋愛は人間の必須感情ではないし恋愛をしない/他者に恋愛的魅力を感じない人がいるのも当たり前だと周知されてほしい。恋愛して一人前のような風潮も無くなってほしい。就活を恋愛に例える人がいるけれど私からしたら男性に告白した状況とか何の参考にも  ならないのでやめて〜泣 と思っていました。恋愛「する」「しない」じゃなくて、恋愛的魅力を持つこと自体にもグラデーションのように間がたくさんあることや、恋愛する相手は異性であると限らなくてそこにも沢山人によって選択があることを周知して欲しいと思います。
・恋愛に関することが全人類に通じる共通言語のように扱われることが苦痛です。
・恋愛は理不尽だ
・人間が見ることの出来る、1番身近な幻想だと思う。お互いに理想を求めあうことが多く、お互いのいい面ばかりを見ようとすることも多い。
・終わらせることがゴールなのだ 結ばれるにしろ結ばれないにしろ続くにしろ別れるにしろ
・将来ヒモを飼っていそうとよく言われるがその時がきたらヒモを主夫に育ててやる。きっとその過程で愛が芽生えるだろう。
・最近ようわからんです、考えるのもめんどくさくなってます。でもときめきたいです。
・恋愛→恋+愛?→何???
・ない
・特になし。
・特にありません。
・ここまで回答したこと以上はないです。

▲Miroでの分類結果①
▲Miroでの分類結果②




●考察
この「恋愛にまつわる主張」の項目は、本当に人それぞれであり、Miroで分類をする際にも、分類をしづらく、手こずってしまうほどであった。
大まかな括りで言うと、これまでの自分自身の経験 から得た「教訓」や、「恋愛」を自分はどのように捉えているか、などの意見が多かった。

「教訓」に当たる意見としては、まずは「顔で選ぶのはやめたほうがいい」「自分よりも高収入とか
高学歴とかで人みるな」「して楽しいこと以上に、されて嫌なことが似てる人と付き合った方が楽」 「いくら好きでも大切にしてくれない人はすぐに離れるべき」「恋愛は辛いことも沢山あるけど、辛い 感情のほうが多い恋愛はやめた方がいい」などの、「付き合う相手」に対する教訓
次に、「駆け引きはしない方が良い」「好きだと思ったらなるべく早くその気持ちを伝えるべき」「見返りは求めず、 過度な期待をしないこと」「盲目にならないこと」「問題や違和感の解決は後回しにしない」などの、 相手との関わり方に関する教訓
また、「奢るとかプレゼントするみたいな与え合うことで好きを示す関係より、何か同じものや時間を共有している時に心地よいと思えるシェアの関係の方が、長続きしそうだし、理想だなあと思います」「どこを好きか、ではなく嫌いな部分をどこまで許せるか、が 長持ちする秘訣」「お互いを尊重しあえる関係がベスト」など、長続きする秘訣や関係性についての教訓

また、「性別にこだわる必要はない」という意見はとても多かった。
「性別の違いなんて本当にどうでもいいし、その人が幸せならなんだっていいとおもう」「恋愛よ自由であれ。そこに性別も年齢も国籍もありはしない。誰もが愛する人と一緒にいられたら、きっと幸せですよね」「世の中がはやく性別や子供の有無や性的経験の有無や性的欲求ばかりに囚われずにもっと幸せな方法を見つけられれ ばいいと思います」など。

それから、「恋愛は必須ではない」といった意見もかなり多く感じた。
「自分が今幸せと思うなら恋人はいらないし、つくる努力もしない」「私を大事にしてくれない人のことを好きにならない。いらない」「恋愛に関することが全人類に通じる共通言語のように扱われることが苦痛です」「恋愛は人間 の必須感情ではないし恋愛をしない/他者に恋愛的魅力を感じない人がいるのも当たり前だと周知されてほしい。恋愛して一人前のような風潮も無くなってほしい」など。

また、この項目にも、「周囲との恋愛観の相違」と同じように、“真逆の意見”があり、とても興味深く感じた。

まず、「付き合えば好きになる」という意見と、「そんなに好きじゃないけど付き合うとか、恋人という存在が欲しいからとか、そういうのじゃなくて、上部の付き合いじゃなくて、人と精神的に深いところで繋がれることが、恋愛において大切で幸せなんじゃないかなと思います」という意見は真逆であるように感じる。

また、「複数人との恋愛関係でも成立すると思っています。一対一に限定することに疑問を感じています」という意見と、「恋人は恋人として特別扱いしてあげてほしい」 という意見も、「恋人を特別視するかどうか」という点で、真逆である。

それから、「きっと恋愛は人生を彩り良くしてくれる一つの醍醐味」といった、恋愛に対する肯定的な意見と、「恋愛は理不尽だ」「人間が見ることの出来る、1番身近な幻想だと思う」といった、否定的な意見も両方見受けられた。

これらの回答から、「恋愛」に対する考え方や捉え方は本当に人それぞれであると感じた。
自分が考えたことや感じたことのない意見もいくつかあり、とても興味深く感じた。
中には、「自分の考えがみんなそう(正しい)とは思わないこと」という回答をしてくれた人もいたが、自分と違う考え方、感じ方をする人の意見にも耳を傾け、「理解する」「受け入れる」ということが、人と関わっていく上で、本当に重要になってくるのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?