マガジンのカバー画像

へいへい日記

31
へいへいって思った日記
運営しているクリエイター

#アートワーク

So Long,

So Long,



別れはとても悲しく、忘れがたい。
それは死別かもしれないし、行き別れかもしれないし、たった今の小さな別れかもしれない。

”時が経ったら、きっと大丈夫”
”次があるからね”

でも別れた後もいきなりその面影は現れたりする。

一緒に住んでいた私のおじいちゃんは16年前に亡くなった。

最近は夢に出てくることもなかったけれど、おじいちゃんはこの間私の夢の中へ、大好きだった犬と一緒にやってきた。

もっとみる
Draw and then realize

Draw and then realize



今日は的外れなことばかり書きます。

私が絵を描くようになったきっかけは、社会と向き合った瞬間の違和感から始まります。おそらく大学に入ってからになります。

それまで向き合ってなかったんかい、と言われると、その通りです。
高校生の時は学校の生活や友達、部活でその他に考える余裕がありませんでした。

それが大学生になり、ふと一人で街を歩いていると、周りの人々に圧倒され、気分が悪くなったのです。

もっとみる
おつかれ、こんばんは。

おつかれ、こんばんは。



どうも身体も心も疲れてしまった。秋が来たのだなあとしみじみ思う。
人と距離を取りたかったが、仕事上そうもいかず、むしろより多くの人とやり合わないといけない時期だ。

絵に関しては、マイナスの感情が多くを占めるようになっている。
意欲的に楽しく描く季節がここ1年ほど少し遠いところに行ってしまった。
ただ、描く余地はある。

今日は部屋にこもってしばらくうずくまっていた。
絵を描いては苦しくなり、

もっとみる
あさってめぐり

あさってめぐり

脳内旅行をしている最中にもうもうと作っておりました、イラスト・ポエムのZINEが完成しました。

作った絵を直ぐに載せたくなってしまう気持ちをおさえ、誰に見てもらえるか分からず作る、という孤独の日々でした。
母ちゃんにも見せてないぜ!
でも作ってみてスッキリしております。

日々をめぐる中で出会う気づきをイラストと言葉でZINEにまとめました。
「あさって」という一つ飛ばした見えない世界に思いをめ

もっとみる
ウワツラ・ムーン

ウワツラ・ムーン



月が綺麗。脳内旅行から帰ってきました。
ずどんと重い旅行でした。

見られないところでいそいそと絵を作っております。
見られなければ意味はない、とそう思いながら、それでも描いていく、その原動力は本当は何なのか?
それが今回の大きなテーマとなったと思います。

重苦しい中、私の心をつかんで離さなかったこの曲を載せておきます。
Ariel Pink  "Dayzed Inn Daydreams"

もっとみる
グッモーニンの呪文

グッモーニンの呪文



言葉の聞き間違いは誰もが経験していることだ。

私はその聞き間違いが大変多い(と思われる)。聴力は敏感なほど良いのにも関わらず、言葉が呪文のように聞こえることがよくある。

「もし変な言葉に聞こえても、それを聞き返さなければいいんだよ。聞き返すからややこしくなるんでしょ」と友達に言われた。その通りである。

しかしだ。本当に誰かが言わんとした言葉が聞き取れない場合、その呪文のように聞こえた言葉

もっとみる
何て言うか

何て言うか



おうお休みが終わった。

何をしていたかといえば、散歩と掃除とネットサーフィン。この三本立てを毎日やっていたわけです。

買い物にも行ったけれど、うおおおと人に飲み込まれて心がズタズタになって、前だけ見て帰ってきた。

やあ久しぶりなこんな気持ち。最近は街を、のらりくらり歩いて来れたけれど、こういう時も来ますよね。

TEDで興味のあるものを見まくってみたりして、『想像するために、ケイタイを置

もっとみる
いつかのゴミ箱

いつかのゴミ箱



すうっと音楽が耳の中で鳴っている。

誰が歌っているのかわからないけれど、その声はふらふらと一定のリズムを刻むことなく進んでいく。
時に止まってしまう。

人間は止まることができる。
地球も海も川も風も空気も、止まることなく動いていく中、私は流されることもできるし、止まることもできる。

なんだか最近止まれないのだ。
一旦考える時間が必要だと分かっているのに、止まることができない。

だめだだ

もっとみる
ひとりでスポットライトを

ひとりでスポットライトを

ああうー

「まともがわからない」っていう曲を聞いたらだんだん気持ちがおさまってきた。

このごろ何かへのめらめら煮えたくった気持ちだけが自分を超えていってしまう。コントロールしようにも、できない怒りもあった。

ななめから行く道もあるのだと、思っても、淘汰されてしまうんだろうなって、最後にはあきらめそうになる。

淘汰されたらもっと面白くなるかもしれない、と最近考える。

「まともな人間」ってい

もっとみる
スタアトと解放

スタアトと解放

今日から神保町の文房堂4Fでの展示がスタート。
搬入とオープニングパーティーでガツガツしすぎて、今、もう眠くて仕方ない。

大学の時の友達に久しぶりに会えて、とても嬉しかった。やはり会わなくなってしまうと、その心の距離から「友達」という感覚は遠のいてしまうからね。会ったらやっぱり友達だった。

私はこの展示会では、もちろん本名で作品を出している。でも、本当に描きたいイラストレーションは、別名で発信

もっとみる
ペエパア

ペエパア

実家に帰って来た。
でもそこから友だちの家に車で1時間ほど移動。ペーパードライバーにはつらい山道であった。田舎から田舎への旅もベリーグッドだね!

友だちは去年から農業をしていて、それを1日手伝わせてもらった。

1日だけなのにもう動けないほどクタクタになっている。日中のハウスの中はサウナ状態で、干からびるかと思った。

未経験から始めた一年は、とってもしんどかったんだろうなあ、彼女はとってもたく

もっとみる
つぶした画面

つぶした画面

今日は、またしても特に予定もなかったので(暇人オーザピーポー)、今度チャリティ作品として売りに出す予定の絵を製作。

しかし、思うようにいかない。何度塗り直しても、どこか気持ちわるい。4時間ほど格闘してみたものの、今日はダメな日のようだった。

自分もダメな人間に思えてきて(事実ですがね)ケータイをいじり出す。

実は今、転職を考えており、ケータイを開けば求人ばかり見ている。でも、ダメな日に見ると

もっとみる
寛容性

寛容性

やあやあ夜にこんにちは。
表紙は学生時代に描いていた油絵の途中の写真。色の迷宮に迷いこんでいるね。

さて、昨日ワキミチルの話の製作が落ち着いた。まず目標としては今まで以上に人々の目に届くところまで持っていきたい。そして批評が欲しい。
そう思ったので、ものすごく恥ずかしがり屋さんな部分をエイヤ!と飛ばしてあるところに投稿しました。noteにも1ヶ月後に載せたいと思うので、視界に入ったらすみませんと

もっとみる
囚われた価値観

囚われた価値観



今日は、チャットで知り合って音楽やアートについて話していたブラジル人に会ってきた。

彼はブラジル人のステレオタイプには全く当てはまりようのないおとなしくて詩的な性格で、「カーニバルなんて行ったことがないよ、あれは馬鹿げている」と言ったときは笑ってしまった。

私もパーティや人ごみが苦手なタイプだ。そういう概念は、国の違いで判断してはいけないのだと、はっとした。

その後、日本の働き方のおかし

もっとみる