マガジンのカバー画像

人事

97
運営しているクリエイター

#就職活動

「就活で迷ったら大企業」についてゲーム会社人事が想うこと

「就活で迷ったら大企業」についてゲーム会社人事が想うこと

こんばんわ、
夜中にチビに蹴り起されてnoteを書く機会が生まれた皮肉な人、ねじおです。

寝苦しい季節になってきましたね…。

さて、最近Twitterの方でよくDMを頂くのですが、
内定についてのお悩み相談までSNSで飛んでくる時代になったのかと驚きつつ回答したのでこちらでも書いてみます。

迷ったなら大きい会社に行ったら?
は個人的にも思いますが、ゲーム業界の場合は会社の規模よりもやりたい仕

もっとみる
誰もが使えるマネジメント思考のお話

誰もが使えるマネジメント思考のお話

お疲れ様です。

昨日は長男の保育園の卒園式(長男はもう1年通います)で山登りをしてきて、グロッキーだったインドア派の人、ねじおです。

ねじおのスタミナゲージは年々デバフがかかります…。

さて、先日のツイキャスや、ココナラでご相談にのらせていただいている方からのお話などで、メンタルや体調のセルフマネジメントのお話が出たので、こんなお話を書いてみます。

▲先日のツイキャス(アーカイブ視聴できま

もっとみる
ゲーム会社はパチンコ・パチスロも作っていたりしますよという話

ゲーム会社はパチンコ・パチスロも作っていたりしますよという話

こんばんわ。

人生初ウーバーイーツを会社で頼んでみた、
ゲーム会社の人、ねじおです。

ちゃんとビルの中まで持ってきてくれるんですね。
ありがてぇ…ありがてぇ…。

さて、最近の若い方はパチンコ・パチスロを好んで打つ方が少ないせいか、ゲームの開発会社やメーカーが遊技機(パチンコ・パチスロ)も作っていることを知らないまま受けに来られるケースがあるので、こんな記事を書いておきます。

ゲーム業界を志

もっとみる
面接や就活では数字で伝えるススメ

面接や就活では数字で伝えるススメ

お疲れ様です。

いやーシーズンです、人事忙しいシーズンです。

何が忙しいのか分かりにくいですが、
広く浅く忙しい感じです。評価とか評価とか評価とか…。

なので軽い記事ですいません。

最近、就活中の方のPR文章や、
第2新卒の方の書類を見る機会があるのですが、
あまり具体的でないエピソードやもったいない書き方になっている方の共通項として、数字が抜けていることがよくあったので、それについて書い

もっとみる
ゲーム会社は長時間労働?についてゲーム会社人事が答えてみる

ゲーム会社は長時間労働?についてゲーム会社人事が答えてみる

お疲れ様です。

忙しいですね~
2月~4月は忙しいですね~

そんな中、「ウマ娘」は出るは、来月には「モンハン」が来るわ。
なぜか今になって社内で「桃鉄」が流行るわ。

▲マンガ版の主役はオグリキャップです

時間がね。

36時間とは言いませんが、
子供の寝ていて自分のことができる時間がもう少し欲しいな~とは思う今日この頃です。

さて、新卒採用の時期になると、必ず質問される、
「ゲーム会社は

もっとみる
ゲーム業界知識★合併した会社はどちらの血が濃いのか問題

ゲーム業界知識★合併した会社はどちらの血が濃いのか問題

お疲れ様です。

最近、また寒くて、なかなかチビの寝かしつけから復帰できず、
寝落ち率が高い、ゲーム業界の中の人、ねじおです。

さて、先日、こんなニュースが出まして。

▲コロプラさんの子会社吸収

インディゴゲームスタジオという、
子会社を完全に吸収合併するというニュース。

吸収合併なので、「インディゴゲームスタジオ」という会社としては完全になくなってしまうことになります。

割と業界的に、

もっとみる
ゲーム会社への就職が有利になる資格はあるのか問題

ゲーム会社への就職が有利になる資格はあるのか問題

こんばんわ。

整体に行って来たら、
肩こりよりも腰がぐねってると姿勢の悪さを指摘されたゲーム会社の人、ねじおです。

さて、新卒でゲーム会社への就職を目指して活動している方や、
未経験・他業界からゲーム会社への転職をお考えの方からたまに聞かれたりする質問。

「なにか勉強しておいた方が良いことありますか?」

ですが、
こと、資格については正直、あんまり有利になる資格はありません。(結論)

もっとみる
ないことの証明は難しいという話

ないことの証明は難しいという話

こんばんわ。

連続投稿が早くも途切れた子育て中のおじさん、ねじおです。

もっと早く記事が書けなかったかといえば…
そんなことはなく…プリコネしてる余裕があれば…昨日のうちにUPまで行けたはずで…

そんなことを考えながら、書き始めて、
「ないこと」や「やらないこと」の証明ってとても難しいですよね、と思ったので書いてみます。

新卒採用や中途採用で2次面接・最終面接と選考が進んでいくと、
定型的

もっとみる
ゲーム会社を受ける際の志望動機は何を書くべきか問題

ゲーム会社を受ける際の志望動機は何を書くべきか問題

こんばんわ、
昨日、初めてツイキャスでのラジオ配信を経験し、
楽しさと世に自分の声が出てしまった恥ずかしさを感じているゲーム会社の人、ねじおです。

大学の課題でラジオドラマ作らされた時以来の羞恥…。

さて、新卒採用の場合、ESや応募時に書かされるエントリーフォームに出てくる「志望動機・理由」。

私個人は新卒採用でゲーム会社を受けていないので、
自身がは書いた経験が無く、自身が面接対応をする場

もっとみる
ゲーム業界を目指す方向け☆ポートフォリオのどこを見ているかを色々な人に聞いてみた話

ゲーム業界を目指す方向け☆ポートフォリオのどこを見ているかを色々な人に聞いてみた話

お疲れ様です。

昨日も見事に寝落ちをしてしまい、
全然ゼルダ無双が進んでいないゲーム会社の人、ねじおです。

ダビスタが…来てしまう…。

さて、ゲーム業界を目指す方やゲーム会社を選択肢に入れておられるデザイナーの方の場合は、これからの就活に向けてポートフォリオを作成させているかと思います。

このポートフォリオについて、
どこを見ているのか?

についていろいろなゲーム会社のデザイナーの新卒選

もっとみる
ゲームは何人で作っているの?という質問に答えるために色々調べてみた話

ゲームは何人で作っているの?という質問に答えるために色々調べてみた話

こんばんわ。

インターンに来ている学生さんから、
「ゲームって結局どのくらいの人数で作るんですか?」

と聞かれました。

うん?ピンキリ。

カジュアルゲームとかなら10人未満で作ることもあるよ~
大作ゲームとかなら300人とかで作るよ~

と答えたものの。
300人が社内にそろって同じものを開発しているところを私は見たことがない。

せっかくなのでゲーム開発の人数についてちょっと調べてみまし

もっとみる
無料で出来る適性検査が結構あった話

無料で出来る適性検査が結構あった話

こんばんわ。

ゼルダが届く前に何とかウイニングポストをエンディングまではやっておきたいとチマチマ進めているゲーム会社の人、ねじおです。

凱旋門賞勝ったらもうEDでいいんじゃないかな。。。
(バブルガムフェローで勝てました。それもどうかと思いますが。)

さて、先日適性検査の記事を書いたのですが、

▲過去記事参照

無料で出来るやつも結構あったので、
自宅で手軽にやってみたい方や、暇つぶしや仲

もっとみる
ゲーム業界の離職率は高いのか低いのか?にゲーム会社人事が答えてみる話

ゲーム業界の離職率は高いのか低いのか?にゲーム会社人事が答えてみる話

こんばんわ。
月曜日を乗り切って、「もう何も恐くない」と死亡フラグを立てにかかるゲーム会社で人事とか採用をしている人、ねじおです。

▲「テメェなんか怖かねぇ!」(映画コマンドーより)

さて、よく質問も受けたり、ナビ媒体さんからも記載した方が良いと言われたりする「離職率」。

学生さんからすると気になるところかもしれませんが、
個人的には、あまり意味をなさない指標なのでは?と感じています。

もっとみる