- 運営しているクリエイター
記事一覧
段ボールコンポストに挑戦してみた記録✏︎
今回の記事を担当するのは、共創学部4年の顔をしてキャンパスを歩いていますが、5年目の野村紗里です。
夏休みに実家でダンボールコンポストに挑戦した経験をここでシェアしたいと思います。
私は大学ではQCOMに所属しているので、普段の自炊ででる生ごみをQCOMの活動で堆肥化しているのですが、以前から実家で大量に出る生ごみをどうにかできないかと思い悩んでいました。
そこで、始めてみようと思ったのが、「段
「誰に投票したらいいか分からない」というあなたへ。今すぐ見れる候補者・政党アンケート、まとめました。
投票先に迷っているとき、あなたは何を参考にしますか?
「投票に行こう」とはいうけれど、どうやって投票先を決めればいいか分からない。そんな方に向けて、今回NO YOUTH NO JAPANがおすすめしたいのは「政党/候補者アンケート」です。
色々な政党や候補者を一気に比較できたり、特定のテーマについての意見を深ぼれたりする、意外と便利な政党/候補者アンケートを、実は様々な団体が行っています。
デモクラシーは「教えるもの」ではなく「生活の中に息づくもの」
9月18日〜20日までの3日間、NO YOUTH NO JAPAN(以下、NYNJ)有志でデンマークへ視察に行ってきました。今回の記事では、NYNJメンバーがデンマークで出会ったデモクラシーについてお届けします。
第1弾は、デンマークと教育。デンマークの学校の先生たちとの対話を通じて感じたのは「健全なデモクラシー(democracy)を成り立たせる市民を育てること」という目的が学校教育の根底にあ
ぼくらが与えられないのは、欲しいものを「欲しい」と言っていないだけかもしれない
あなたは欲しいものを「欲しい」と言えますか?
たとえば給料を5万円上げて欲しいと思ったときに「5万円上げて欲しい」と言えるでしょうか?
日本では「察する」「察してもらう」ことが美徳とされます。阿吽の呼吸。以心伝心。忖度する。空気を読む。それが美しいとされています。
よって、自分から「こうして欲しい」「あれが欲しい」と言うことはみっともないことだ、という刷り込みがありそうです。
ぼ
オーストラリアの保育園
今後の参考にと思って、マガジンに追加させていただきました^_^