見出し画像

自己紹介というより自己開示

自己紹介というより、自浄作用の自己開示かもしれない。今の自分を客観的に見つめなおすことで、見えてくるものもある。

星のソムリエ、JAXA宇宙教育リーダー、アロマテラピーインストラクター、色彩コーディネーター2級、温泉ソムリエ、宅建などの資格保有。コロナ禍の引きこもりを利用して、通信制大学で教育系の資格をいくつかとろうと調査中。今の仕事にも活きるはず。いつか、中医学や鍼灸の資格もとりたい。コロナ禍で中国に行けるのかな。

※2020年10月期生として、通信制大学のに入学しました。今年度から新たに認められた、社会教育士の必要認定単位を取ります。
 また、アマチュア無線4級取得見込みです。

決して資格マニアではないが、興味をもったことは持ち前の行動力でつきつめる。8割方見えてくると、今度は別のことにベクトルが向いてしまう。職人的スペシャリストではなく、スペシャルなゼネラリストが性に合っている。

上記の資格保有以外にも、独学でつきつめたことは、アート、鉱石、気象、ハーブ、植物、漢方、写真、神社仏閣、古代史、日本の宗教と民族の歴史、精神世界などなど。もちろん、仕事上、経済や政治、社会情勢などの情報収集もかかさない。

スピリチュアルを内に秘めた現実主義者。

社会的には人づきあいもよく、人と人をつなぎ調整するタイプだが、一人の時間もないと生きていけないことに、気づいてしまった。帰宅後や休日は一人で過ごし、好きなことや物思いにふけることが至極の時間。適度にSNSや電話でコミュニケーションできるフレンド(ボーイフレンド)がいれば、孤独じゃない。つながっている誰かがいる安心感があればいい。こんな性分では、結婚なんて、自分も相手も苦しめるだけだろう。客観的に自分を見つめなおした、行き着いた悟りの境地。コロナ禍をきっかけに、家族や夫婦、恋人の在り方も変わるだろう。戸籍上何かと拘束のある婚姻制度に縛られず、人生を共に歩む信頼できるパートナーがいればいい。

このことは、人生で一番愛した彼が離れていったことで、その深い痛みと引き換えに気が付いたことだ。もっと早く気がつくべきだった。いや、本当は自分が普通ではないとわかっていたけれど、人並みの女性としての幸せに憧れただけかもしれない。彼は、コロナ禍の中、高みを目指しながら、闘っているはずだ。遠距離だったので、遅かれ早かれ、コロナ禍において、物理的に離れざるを得なかったかもしれない。そうなる前に、見えない何かが、いったん、二人を離れさせたのかもしれない。本音は、二人が、今志している目標に近づいた時、再会したい。だって、人生の同士だから。

今は自分自身を見直し、立て直し、償うとき。
私の人生の様々な経験が、ほんのちょっぴりでも誰かの役に立てれば嬉しい。

※この記事は、時々の心境の変化により更新・修正しています。よろしければ、時々ご覧くださいませ。

※興味を持っていただけましたら、スキ💗をポチッとお願いします。ご縁がつながりましたら、フォローいただけると、今後の励みになります💛

この記事が参加している募集

#自己紹介

229,289件