683,684,685日目 ロールモデルモデルがいないと不安になる

今まで、ロールモデルを定めてきたわけではないですが、社会人になってから、どんな人をロールモデルとしていたのか振り返ってみました。

ロールモデルとなる人がいなかった時代がありました。
その時を振り返ってみると、

「将来自分はどうなるのかな」

という漠然とした不安がありした。


その時、ロールモデルを定めておけば、
少しは不安がなくなったかもしれないと思いました。

振り返ってみてロールモデルらしき人がいた時は、
なんとなくどうなりたいかを考えていたのだと思います。

その時は不安はそんなに感じていませんでした。

ただ、ロールモデルがいない状態でも成果は出してました。

参考になる人がいない。

人が前例を作るんだと誰もやっていないことに取り組んで、
誰もやっていないことを達成していたので評価されていたのかもしれません。

成果や評価に結び付くかはわかりませんが、
ロールモデルがいないのであれば、
決めておいた方が良いでしょう。

勝手に自分で決めてる事なので、
勝手に変えても怒られません。

ズレてきている、この人はロールモデルとして物足りないと感じたら、別の人をロールモデルにしても良いと思います。

ロールモデルがいない人は
「今の自分は誰をロールモデルとすべきか?」
考えてみると良いでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?