マガジンのカバー画像

読んでほしい記事、集めました。

21
みずという人間の成長と、恋愛と、誰にも言わない頭の中。 noteにだけは、話したい。 私らしさ溢れる文章を。
運営しているクリエイター

#この経験に学べ

生きづらさはわたし自身が作っていた

生きづらさはわたし自身が作っていた

ずっと、生きづらいと思っていました。
それは、私がHSPという気質をもち、哲学チックに考えすぎることからくるものだと思っていました。

でも、たぶん違う。
本当のわたしの生きづらさの原因は、私の中に合ったんだと思う。



❅·̩͙𓂃

すべての原因は先入観と常識だと思います。

優等生でいなければならない。
無意識に優等生なわたしを常識とする。

家には22時には帰らなければならない。
そん

もっとみる
信じることでしか変われない

信じることでしか変われない

たぶん。いや、たぶんなんかじゃない。私は他人と線を引いてきた。いつからかは分からない。高校生かもしれない。中学生かもしれない。はたまた小学生かもしれない。何かをきっかけとして、では無かったものの、いじめを筆頭に他人からの評価を無意識に気にしていた節がある。いつからか「嫌われたくない」「裏切られたくない」「独りになりたくない」という思いが募り、いつしか誰にも何も期待しなくなった。全部自分で管理できれ

もっとみる
リケジョへ。理系になりたい女子たちへ。理系は楽しいよ

リケジョへ。理系になりたい女子たちへ。理系は楽しいよ

かがみよかがみさんの8/21女子大生の日の企画でのわたしが理系を選んだ理由、選ばなかった理由にて、大賞を頂きました。

私のエッセイは「書きたい時に書く」思考なんでけど、このテーマを見つけた時には「これ絶対に書きたい!」と超勢いで書き始めていました。

私は数学は苦手で、理系に憧れて諦めきれなくて、理系に進んだ、文系脳の人間だからです。

本が好き。小学生のときの好きな場所は図書室。教科書も何度も

もっとみる
何者でもない。私として生きていく。

何者でもない。私として生きていく。

今日、就活が終わった日。
唯一の第一志望からお祈りされた。
メールを見たのは朝9時
「なんて日だ」 と思った。

卒業研究の論文の第一提出日まであと5日
悲しんでいる場合なんてないけれど、ふとした瞬間に涙ぐんでしまうくらいには就活を頑張ったし、ふとした瞬間しか息付けないくらいには切羽詰まっている。

今日は1年生の授業のアシスタントのある日でもあった。
こんな日に限ってテスト形式なのはなんとも言え

もっとみる
「支えたい」と思わせてくれる人の力も凄いんだ

「支えたい」と思わせてくれる人の力も凄いんだ

最近、幼馴染くんに会って「誰かのために頑張りたい」という話を聞いた。

彼にもそんなところがあって、彼とお付き合いする直前に「みずちゃんを助けたい。支えてあげたいと思った。」と言われていた。

そんな「誰かを支えたい」という気持ち、私には理解できなかった。だって私は“自分の人生自分が主役でありたい”から。

でも、私も誰かを支えたいという気持ちを持ってみたい。だから、どこからそんな気持ちが生まれる

もっとみる