見出し画像

【HSP】繊細さん向けのストレッチを紹介

こんにちは、心理カウンセラーMOKUJIです。
メンタルヘルスでお悩みの方向けに、心が軽やかになる実践的な記事を書いています。

本日のテーマは
「HSP向けのストレッチ」
です。

最近、色々なジャンルのYouTuberさんのおかげで、瞑想をやるにも、筋トレをやるにも、起業をするのにも、歴史を学ぶのにも、なんでも動画学習ができるようになりました。本当にありがたいですね。

ストレッチの動画も様々な方が動画をあげており、興味がある方は動画を観ながら身体を動かしているんじゃないかと思います。

でもHSPの私としては、身体を動かす系動画を見ていると、どうしても気になってしまうことがあります。それは…

・BGMの音楽が性に合わない
・身体が引き締まっている人を見ると劣等感を感じてしまう
・動画のペースと自分のペースが合わない

このようなことで悩んでいたある日、同じくHSPの妻から「オガトレ」さんと言う人物のストレッチ動画を紹介されました。以来、私は初めてストレッチを継続することができるようになりました。

👉🏻「オガトレ」さんがHSPさんに向いているわけ

オガトレさんのストレッチ動画が、HSPさんに向いている理由は下記のようなことがあると私は思います。

・BGMがうるさくない
・教え方がソフト
・ストレッチしている部位の丁寧な説明が、本質を追及したがるHSPの性分にハマる
・オガトレさんの細かく優しい気遣い
・オガトレさんの身体が主張していないから、劣等感を感じずに済む
・自分のレベルに合わせた動画を選べる
・サクサク進んでいく感じが気持ちいい(余計な間がない)

HSPの方はおそらくすぐに「この人は他の人とは何か違う」と感じとっていただけるかと思います。ストレッチをしている側の気持ちを丁寧に汲み取ってくれる感じがいいんですよね〜。

👉🏻動画紹介

というわけで、動画をご紹介します。

●10分間のストレッチ

●20分間のストレッチ


私は10分間のストレッチを風呂上がりにすぐにやるようにしています。
ストレッチは、

・睡眠の質向上
・疲れにくくなる
・姿勢が良くなる
・自己肯定感向上

などに効果が出てくるかと思います。私も継続するようになってから上記の効果を感じますし、「身の軽さ」が出てきたように思います。

またストレッチはヨガと同じようなもので、「身体と向き合う癒しの時間」にもなります。

休職中で「有酸素運動まではちょっとハードル高くてやる気になれない」という方も、座ったままでできるオガトレさんのストレッチから、身体を動かすということに慣れていくのもいいかもしれません。

本日は以上になります。ぜひ一度試してみてください。
それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?