見出し画像

【就活生向け】採用面接で嘘は見破られる!みられているポイントって?

採用面接では、ESに書いたことを丸暗記して乗り越えようとしている方いませんか?嘘は見破られますので、見られているポイントお話します。

1.履歴書やESとの整合性

履歴書やESには凄い時間をかけて頑張って作成したでしょう。
でも、何か質問をした時に、履歴書やESに書いていない事ばかりがどんどん出てくると、、、あれ?となります。

例えば・・・

仲間と何かを成し遂げることに喜びを感じる。
というような事をエピソードのメインで書いているのにも関わらず、
興味があることや趣味などを聞いた際には、1人で過ごすことが好きそう、仲間との話が1つも出てこない、となると・・・なんか、ESのエピソードが嘘っぽく表面上のエピソードに感じません?

積極性があり活動的になんでも前向きに取り組むことが強み、と書いてあるにも関わらず、めっちゃ小さい声でボソボソ話しているとか・・・
笑わそうとしてるのか?と突っ込みたくなりますよね?

履歴書やESに書いている内容だけでなく、あなたが大切にしていることは?というのは、どの質問でもぶれないようにしましょう!

2.全体の筋が通っているか

面接だと、履歴書やESから離れて色んな質問をされたりします。
履歴書やESとの整合性だけではなく、面接であなたが返答することも筋が通っていないとだめです。

緊張と相まって、途中からわけわかんなくなり、そこを突かれた質問なんてされたときには、プチパニックになる可能性があります。

でも、ここで1点。

面接する側は、落とそうとしていません。
むしろ、「この人はどんなことを考えているんだろう」といい所を知りたいと思っています。
なので、あなたのコアな考えや思いを知りたいので、様々な角度から同じような事をちょっと違う質問で聞いてくることもあります。

全体の筋が通っているか、というのを自分で確認するときのポイント。

志望動機、会社でやりたいこと、大学で学んだこと、勉強以外の活動経験などを、1個1個の項目だけの完成度だけではなく、あなたの履歴書、ESの全てを一度、全体をひろーい目で見てください。

志望動機は、「社会の役に立ちたい、貢献したい」なのに、会社でやりたいことは、「自分の研究を活かして、これをやりたいあれやりたい」とだけで、お客様の目線になっていないとかないですか?

3.本心かどうか

先輩や、OBOGに添削してもらうこともあるでしょう。

すごくいい感じでESが書き直されて、やった、完成だ!と、ES上では完成していても、それはあなたの本心ですか?ESに書いた事を咀嚼して、自分として腹落ちしていますか?

学生の方の面接練習をしていても、完全に誰かに見えない糸で操られているように見える方もいます。
今、あなたの面接ですよね?と聞いてしまいそうになるようなこともあります。

ESで上手く文章で表現できないことを添削してもらって上手に表現することは大切です。
でも、あなたの履歴書で、あなたのESですので、あなた自身が主役です。

1、2でお伝えしたことと合わせて、自分で納得しているか、自分のものと出来ているか、というのを見てみてください。

自分だけではなく、第3者目線で俯瞰して見直す、ということは大切です。n悩んだ時は、お気軽に、私達にご連絡ください。

個別相談お申込みフォーム

Mogana公式LINE

#ビジネス家庭教師 #キャリアコンサルタント #キャリア #キャリア相談 #キャリアカウンセラー #パラレルキャリア #複業 #複業女子 #大企業 #モヤモヤ相談 #総合職 #理系 #リケジョ #就職活動 #就活 #就活生 #新社会人 #社会人 #仕事 #仕事の悩み #仕事の相談 #会社 #上司 #先輩 #魔法のメモ術 #memo #スケジュール #仕事の進め方 #社会人勉強垢 #プレゼンスキル #起業女子 #仕事の進め方 #強み #自己分析 #キャリアプラン #SDGs #sdgs  #面接 #採用面接 #面談 #嘘 #見破られる #モヤモヤ相談 #相談 #悩み #悩み相談 

この記事が参加している募集

就活体験記

サポートお願いします。よろしくお願いします♡