モヤモヤ相談

リモートでコミュニケーションが悪くなった!本当にそうですか?
+1

リモートでコミュニケーションが悪くなった!本当にそうですか?

コロナ感染拡大が収まらないので、もうここ2年くらいリモートが普通の働き方になってきていますね。 「リモートになったのでコミュニケーションが悪くなった」という声を様々な所から耳にするように・・・それって本当にそうでしょうか?状況の「せい」にしてしまっているのでは・・・? 今日はそんなお話です。 1.会社がリモート環境になって出てくる声・マネジメントされている方からの声 「今まで会社で部下を見れていたが、在宅やリモートが増えて、見えなくなったので、部下が何を考えているか、コ

スキ
25
家庭環境

家庭環境

昔はわからなかったけど、SMAPのセロリの 『育ってきた環境がちがうから』 という一文は、とても的確で重いことだと 38歳になって実感、というか痛感してる。 私の考え方、とても育ってきた環境が影響してるんだなって。 夫も然り。育ってきた環境が彼の考え方、理想の家庭像に影響を与えてる。 面白くもない、本当に平凡な生活歴。 だけど私は私の両親に育てられたことを とても感謝してる。 今、とりあえず元気に生きて、働いてるのも全て両親あってこそ。 □生まれた家首都圏でありながら、

スキ
6
これから

これから

最近つまづいている。 もやもやしている。 私らしく、人生楽しみたいのに 家庭で求められる私らしさがとても窮屈。 母親だから?わかってるよ。 いろんな人のいろんな考えに触れたい。 昔から書くことは嫌いじゃない。 自分の気持ちの整理もできるかな。 そんな期待を込めて… noteはじめます!

スキ
3
なぜ仕事がうまくいかないのか?コミュニケーションの落とし穴とは?
+1

なぜ仕事がうまくいかないのか?コミュニケーションの落とし穴とは?

上司部下の意見のぶつかり合い、他部署との軋轢、夫婦喧嘩や親子喧嘩など、人と意見がぶつかったときって、雰囲気は悪くなるし、仕事は進まないし、良いことなしですよね。 私も相方の梶山と喧嘩したときは、仕事が進みません・・・。(嘘です、喧嘩は一度もありません) なぜか?! コミュニケーションで気を付けていることがあるからです。 今日はそんなお話しです。 1.意見がぶつかるのを防ぐには?そもそも、意見のぶつかり合いってなぜ起こるんでしょうか? 上司・部下、自部署・他部署、夫・妻

スキ
36
突発案件が多くて、思い通りに仕事が進まないあなたへ
+1

突発案件が多くて、思い通りに仕事が進まないあなたへ

上司からの指示、後輩からの突然の質問などで、せっかくスケジュールをたてたのに、全てオジャンになる日ってないですか?日々仕事をしていると、これってアルアルですよね・・・。 会社で、部署に長くいるほど、仕事はスムーズに回せるようになるけど、周りからも良い意味で頼りにされて、自分のペースで仕事ができなくなりがち・・・ 振り回さないでー!泣 また、残業増えちゃう!泣 朝立てた予定は何だったんだ・・・!涙 何度もそんなことがあった私。 でも!本当は・・・ 突発の依頼が入ってもスケ

スキ
28
時間がないけど本が沢山読みたい!そんな方へ
+1

時間がないけど本が沢山読みたい!そんな方へ

次から次と面白そうな本が沢山出ている。でも、1冊しっかり読むには時間がかかる。速読術なども身につけるのに時間はかかるし、何か良い方法ないのか・・・? そんなあなたへ!私がヘビロテしているオススメアプリを紹介させていただきます! その名は「flier(フライヤー)」 1.flierの良いところその①アプリが無料 もちろん有料プランもあるのですが、無料でも十分にメリットを享受できます! その②1冊10分で読める 専門のライターさんが、本のポイントとだけをコンパクトに要約して

スキ
37
キャリアを考える時、まず自分の何を把握する必要がある?

キャリアを考える時、まず自分の何を把握する必要がある?

就活生なら自己分析、社会人なら自分のキャリアプランなど、「これから何をしたらいいのか?」「どうしたらいいのか?」と悩むことも多いと思います。そんな時にまず何を知ればいいか・・・? 1.自分の強みを知ろうまず、自己分析でも、キャリアの悩みでも、自分の得意なことは何か?を把握することが第1歩目です。 自分の得意なこと=自分の強み 自分の強みっていうのは、簡単に言うと、自分がすんなり出来る事は何か?を把握することが重要です。 2.強みをどうやって把握するかまず、認識してもら

スキ
35
沢山の仕事を同時に進める時のコツ

沢山の仕事を同時に進める時のコツ

仕事をしていると、沢山の仕事やタスクを一気にこなさないといけないことも多いと思います。そんな時、パニックにならず上手く進めるために、私も取り組んでいることをお伝えします。 1.仕事の〆切&誰向けの仕事か?を把握する例えば・・・・A、B、C、Dという仕事を一気に担当することとなり、進めていくとき、頼まれた順に進めるのではなく、まずはA、B、C、Dの仕事をばらしていく。=〆切はいつ?誰向けの仕事か?を把握する。 ・仕事A:〆切が1か月後・他社へのプレゼン ・仕事B:〆切が2週

スキ
30
オリンピック柔道金メダル9個の裏側にあったものとは?

オリンピック柔道金メダル9個の裏側にあったものとは?

オリンピック、日本選手の活躍ぶりが眩しかったですね。 知らなかったスポーツを知る機会になったり、固唾を飲む試合もあったりと、日々テレビにくぎ付けでした。 さて、そんな中、先日テレビの特集で、柔道について取り上げられておりました。 仕事にも通じる! これは学びになる! と思いましたので、今日はそんなことを書いてみようと思います。 1.スポーツにもDXの波ロンドン五輪では男子柔道の金メダルはゼロだったようです。 その際の井上監督のコメント 「今まで以上の練習量だったが、

スキ
26
「自分らしさ」を見つけるには?
+5

「自分らしさ」を見つけるには?

「自分の軸って何だろう?」 「私って、何を大切にしたいんだろう?」 そんなことを考える機会ってなかなか無いのでは? そもそも、 「自分軸ってどうやって考えたらいいんだろう?」 そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか? 本日は、 私が実際にお話しを伺って、 「これいい!」 と思った考え方について、書いてみようと思います。 1.「自分らしさ」ってなぜ大事なの?SDGsについて、以前投稿させて頂きました。 (当時の投稿はこちらからどうぞ) SDGsとは、国連193か国全

スキ
35