見出し画像

なぜ仕事がうまくいかないのか?コミュニケーションの落とし穴とは?

上司部下の意見のぶつかり合い、他部署との軋轢、夫婦喧嘩や親子喧嘩など、人と意見がぶつかったときって、雰囲気は悪くなるし、仕事は進まないし、良いことなしですよね。

私も相方の梶山と喧嘩したときは、仕事が進みません・・・。(嘘です、喧嘩は一度もありません)
なぜか?!
コミュニケーションで気を付けていることがあるからです。

今日はそんなお話しです。

1.意見がぶつかるのを防ぐには?

そもそも、意見のぶつかり合いってなぜ起こるんでしょうか?

上司・部下、自部署・他部署、夫・妻、親・子など、それぞれ違う考え方を持っているので、相手に自分の想いや考えをわかってほしくて、お互いが自分の意見をぶつけ合って、水掛け論に。

ただし、価値観って人それぞれ。
ここをお互いにぶつかっているだけでは前に進めません。
「結局どうしたいのか?」
お互いの目指す姿を捉えられていないことが多いような気がします。

片付けない旦那に「片付けて」と伝えるのと、「家をリラックスできる空間にして、快適に映画見たりご飯食べたりしたい。だから片付けてほしい。」
と言うのとでは、まるで違います。

相方の梶山とも
「どんなキャリコンでありたいか?」
「お客様がどんなふうになってくれたら嬉しいか?」
「どんなサービスを提供すると喜ばれるか?」など、
目指す姿を一緒に明確にしてから、お互いの価値観をぶつけています。
お互いの考えを理解したうえで、具体的にどうしていくか一緒に考えています。だから、水掛け論になることは無いんです。
(もし、梶山斉藤の水掛け合い論が発生したら、その場が大乱闘になってしまうかも・・・)

一昔前までは、他部署ともめることも結構あったのですが、これを意識し始めてから、相当減ったように思います。

もし、誰かとのもめごとが多くて仕事が前に進まない方は、
「私たちどこ目指してるんだっけ?」
「誰のために仕事してるんだっけ?」
をすり合わせしてみると突破口が開けるかもしれません。

2.不確かな情報に惑わされない

どこからふって湧いてきたか分からない、噂話や人の悪口。これは一旦立ち入ると、自分の先入観になってしまうし、それが気になって仕事が進まなくなりがちです。

なので、噂話は気になったら上司や同僚にすぐ確認するようにしています。
こんなこと聞いたら怒られるかな・・・?と心配する前に、まず聞いてみると意外と教えてくれるもの。

聞かずにモヤモヤしながら仕事をするより、聞いたら一瞬でスッキリして、仕事ができことが多いので、よく分からないことは、とにかくなんでも聞きます。

そして、人の悪口。
これは基本的に真摯に受け止めずに「そうなんですねー」と軽く流すようにしています。

先入観で接すると、コミュニケーションのエラーも起きがちなので、「そういう見方もあるよね」くらいで、頭の片隅に情報を入れておく程度に留めておくのが良いかもしれません。


本日もMogana~ビジネス家庭教師~(キャリアコンサルタント)のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

画像1

--------------------------------------------------------------------------------------
✴︎個別相談受け付け中✴︎
(お仕事のお悩み、転職やキャリアのお悩み、就活のお悩み など)
個別相談お申込みフォーム
--------------------------------------------------------------------------------------
✴︎Moganaセミナー情報✴︎
 ①10min FOCUS Mapping初級
 ・概要:たった10分でできる!魔法のようなメモ術を伝授
 ・お申し込みはこちらからどうぞ!
 ②方眼ノート1dayベーシック講座
 ・概要:これさえ身につければ、仕事も勉強も怖いものなし!
 ・お申し込みはこちらからどうぞ!
--------------------------------------------------------------------------------------
✴︎Moganaの最新情報を発信✴︎
Mogana公式LINE
--------------------------------------------------------------------------------------

#ビジネス家庭教師  #キャリアコンサルタント #キャリア #キャリア相談 #キャリアカウンセラー #パラレルキャリア #複業 #複業女子 #大企業 #モヤモヤ相談 #総合職 #理系 #リケジョ #就職活動 #就活 #就活生 #新社会人 #社会人 #仕事 #仕事の悩み #仕事の相談 #会社 #上司 #先輩 #魔法のメモ術 #memo #スケジュール #仕事の進め方 #社会人勉強垢 #プレゼンスキル #起業女子 #仕事の進め方 #強み #自己分析 #キャリアプラン #SDGs #sdgs #コミュニケーション #リモート #コミュニケーション #落とし穴


サポートお願いします。よろしくお願いします♡