見出し画像

肩の力を抜くのが苦手すぎる件

最近、というかずーっと、HSP気質も手伝って小さなことから大きなことまで頭の中がモヤモヤ、が当たり前の自分の脳内を、

ちょっと、ここで吐き出したい。

朝起きてバタバタと保育園行くために奮闘し、一緒に(夫も一緒に)外出して仕事。その間常に、あの部屋、あそこ片付けなくちゃ、次あの仕事手をつけなきゃ、キッチンの換気扇掃除したい、そろそろ寒いし衣替えかー、あ、着るものないかも?、今日のご飯どうしよー、明日のお昼と晩もどうしよー、あ、洗剤きれてた買わないと!え、娘の薬もらいにいかなきゃ?そろそろ娘のトイトレ情報も調べなきゃ、、てかデータの整理しないとな、バックアップもまだだしなー、無印であれ買わないと…家づくりの作業も止まってる。。ああもっと仕事する時間欲しいー!ぐるぐるぐるぐるぐるるるるる・・・・はっ!寝る時間!キッチンと部屋をリセットして早く寝ないと!

で、一日終了です。

もうほーんと、毎日脳内こんな感じ。

私はフリーランスで在宅で、娘の保育園の間も仕事したりピラティス通ったり、寝る前ヨガは最近欠かさずで自分のケアをする時間もある。夫も常に家事育児一緒にしてる。フルタイムワーママさんよりよっぽどいろいろ融通効くしラクなんだろうに。

日々のいろいろなことがモヤモヤとして、イライラしたり、ストレスかなーってなんとなく体に現れたり。ここ数日、生理も終わったところなのに何故かめちゃくちゃ肌荒れしてるし、心と体のバランスがいまいちなんです。

なぜこうも自己管理がうまくいかないんだろう?子育てファミリーって日々みんなバッタバタ、こんなものなんだろうけれども。

あまりにモヤモヤする…ので今、ここに吐き出しています。Thanks note! 笑


セルフケアできてるようで・・・

私が自分が爆発しないために行っていることはいろいろあって。

・バレットジャーナル(日記、スケジュール、日々のログいろいろ記録)
・もう数年続けているピラティス3回 / 月
・ゆるグルテンフリー生活と鉄分補給意識 (← 鬱予防、落ち込まないために )
・寝る前のヨガ
・体に優しい食生活

結構気を遣ってる方だ、と思う。そしてその時間が取れる余裕もあるんだと思う。

問題なのは、うまく時間配分したり、手を抜く、「やらない」、が苦手なこと。

加えて心の浮き沈みが結構激しい方なので、特に生理前〜生理期間前半は本当に最悪。疲れと睡眠不足が重なると本当もう自分で自分を落としこむ天才かも、と感じます。

さらに、星座のせいにしちゃうけど、私は乙女座なので結構きっちりしたがるところがあり、ゼロか100か、白か黒か、とにかく八分目、に物事を済ませることも大の苦手。

本当、声を大にして言いたい、手を抜いたり誰かを頼るの、大大大大の苦手。


音声配信に救われるとき。

そんな私が最近息抜きに使っているのが、音声配信。PodcastだったりSpotifyだったり。大体ミニマリスト的思考とか、メンタルヘルス系、ライフスタイル系のものをメインに。毎夜キッチンリセットのお供に聞くようになりました。

SNSは沼にハマるし、目も使うので結果手を動かせない。寝る前に画面を見たくないし。。でも音声だけならBGM代わりにできて、ラジオとは違って自分の気になるテーマを中心に話すから、インプットしたい気分の時にぴったり。

話し手さんの雰囲気によってはなんだか友達とおしゃべりしてる感覚になるから、友人に会いにくい今、時々すごく救われているなぁって思う。

本来は音楽が大好きなので、音楽、でもいい気もするけど、何故か今は音楽よりも、音声配信の方が自分を解放してくれるような、背中を押してくれるような、そんな気持ちになる。きっと音楽は夜聴くには賑やかだし、片耳だけとはいえ、寝ている娘や作業している夫の気配を感じたいから不向きなのかも?

この1ヶ月ほど、ずーっと聞いてる音声配信。私は話し方や声のトーンが心地よくないと内容が気になっても嫌で聞けないので、好きなチャンネルを探すのも結構大変。でも個人的に、気分転換にすごくオススメです。


それでも、モヤモヤはおさまらない

そう、それでも、おさまならい。よしまたがんばるぞ!がなかなか続かない。

細かい話をすると冒頭のようなことが脳内を支配していて、大きい話をすると、やりたいこと、とそれに手をつけられていない自分とのギャップに悩む日々。そこに生理周期や天気(低気圧は本当最悪!)による心と体のグラグラ。

どうやったら、もう少し肩の力を抜ける?
楽観的に物事捉えられるようになったらどんなにいいだろう?
気圧の変化や生理、ちょっとした嫌な出来事に気分が左右されないようになるには?(HSPあるある)

それやらなくてもいいんだよって助言されてもやっちゃう、ちょっとでいいよ、が100%目指しちゃう、っていう性格の方、どうやってバランスとってますか?

考えすぎてるんだなーとも思うし。色々やらなかったらやらなかったで落ち込んだりもして。完璧を目指そうとするからこそ手をつけられない色々、もあったりもして。

もっとブレないマインドと体を持ちたい。と、無理矢理締めくくろうと思います笑


支離滅裂でごめんなさい。とにかく吐き出したかった。ので、自分でも何が言いたいのかわかりませんが、偶然通りすがった方、もし最後まで読んでくださったのなら、戯言にお付き合いいただき本当にありがとうございます。


良い1日になりますように!うん、明るく終わろう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?