見出し画像

「自分で決めたことでしょ」はカウンターパンチ。「自分で決めたことだから頑張らなきゃ」という思考

こんにちは、神﨑さおりです。

今日は頑張っている方が必ず通る道である、

「自分で決めたことだから」について書いてみます。

 

日々、生活していく中で、このような瞬間はありませんか?

 

・毎日しんどい

・疲れが取れない

・休みたい

・ゆっくりしたい

・眠い

・集中出来ない

・体が重い

・モチベーション上がらない

 

 あまりにもしんどくて、

家族や友人に「しんどい」とか「余裕がない」って言った瞬間に、

「自分で決めたことでしょ」って言われる。

 

そう、確かに自分で決めたこと。

日常生活、人生の節目、何でも自分が決めてやってることなんですよね。

 

・今の会社に入社すること

・結婚すること

・子どもを望んだこと

・仕事を続けること

・転職したこと

・資格を取ること

・運動すること

・料理をすること

・掃除をすること

 

などなど。

 

でも!それでも!

「確かに自分で決めたことだけどしんどい」っていう瞬間はあります。

だって人間ですもの( ;∀;)

 

「自分で決めたことなんだから頑張らないと」って無意識に思ったり、

「やらなきゃまずい」って言い聞かせて日々頑張ってる。

 

本当に本当に毎日お疲れさまです。

 

だから、ふと誰かに弱音を吐いた時、

「自分で決めたことでしょ」って言葉はカウンターパンチなのです。

実際言われると泣きそうになったり、怒りがわいたり、

必死であればあるほど感情が動きます。

 

頑張っている証拠でもあります。

 

頑張って頑張って、あ、やばい、辛いわ・・・って時に、

理解して欲しくて、共感して欲しくてポロって言っちゃっただけ。

 

誰だって何かを続けていくのがしんどくなる時あります。

私たちは人間ですので、マシーンのように無でやり続けることは、

仮に出来ても長持ちしないものです。

 

強い意志の力を持って、何かを続けようとした時に

ふと辛くなるのは当然です。

 

だから、「自分で決めたことなのに弱音を吐いちゃダメだ」とか、思わなくて大丈夫。

休むことは悪ではありません。むしろ長く続けるための方法だと思っています。

 

無理して頑張るだけじゃなくて、無理矢理でも休んで、

次に繋がるように、長く続けられるように、良い状態の自分を取り戻すためにエネルギーチャージすることも大切です。

 

ご自身が大切にしたい未来を大事に思うように、

目の前の自分のコンディションも大切にして、整えていきましょう〜

いつも活動のサポート・応援していただきありがとうございます!! 頂いたサポートは、すべて活動・運営費として使用させていただいております。 より良いコンテンツを皆さまへお届けできるよう、頑張っていきます!!今後ともよろしくお願いいたします(*^^*)