見出し画像

リモートでコミュニケーションが悪くなった!本当にそうですか?

コロナ感染拡大が収まらないので、もうここ2年くらいリモートが普通の働き方になってきていますね。

「リモートになったのでコミュニケーションが悪くなった」という声を様々な所から耳にするように・・・それって本当にそうでしょうか?状況の「せい」にしてしまっているのでは・・・?

今日はそんなお話です。

1.会社がリモート環境になって出てくる声

・マネジメントされている方からの声
「今まで会社で部下を見れていたが、在宅やリモートが増えて、見えなくなったので、部下が何を考えているか、コミュニケーションが取りにくい」

・部下側の声
「上司の姿が見えないので、声をかけにくい」
「会社だと何が起きてるか何となく見えていたけど、周りがどうなっているかわからなくなった」

確かに、全て理解はできます。
でも・・・それってリモート環境や在宅勤務が多いからコミュニケーションが悪くなった、ということではないのでは?と思います。

2.リモート環境でない時こんなことなかった?

2年以上前、まだ世界的にもここまで在宅勤務やリモート環境が普及していなかった時を思い出してください。

①マネジメントの方へ
・物理的に部下が目の前に居ただけで、1人1人を「見て」いましたか?
・部下が目の前にいるだけで、どんな仕事をして、どんなことを考えているか「わかったつもり」でいませんでしたか?
・一緒の空間に「居る」だけで、コミュニケーションて実は取ってなかったことはないですか?

②部下側の方へ
・上司が近くにいると気にかけてくれたり、声掛けがあったので話していただけで、「自分からコミュニケーション」取っていましたか?
・会社のデスクにいると周りの話し声とか聞こえてきて周りのメンバー動向が見えていただけで、自ら情報を取りに行っていましたか?

3.リモート環境で出てきた問題の本質は?

実は、なんとなくその場に一緒にいただけ&見えていただけで、コミュニケーションが取れていると思っていただけで、リモート環境になっていなくても、すでにコミュニケーション不足だったのではないでしょうか?

なんとなく見えている&同じ空間にいると色んな事シェアできている「気分」になってしまいますが、それはNGです!

しっかりコミュニケーションすることが大切です。

①マネジメントの方
・部下へ仕事の困りごとや進捗など、自ら聞いて確認する。
・1on1のミーティングでは仕事の事ではなく、部下の思いや、今後のキャリアの事など、普段の仕事では聞けないことをしっかり確認する。
部下にも「ありがとう」と感謝を伝える。
部下からも学ぶことはあるという姿勢で接する。

②部下側の方
・上司に自らホウレンソウ(報告・連絡・相談)を行う。
・「どうせ言っても仕方ない」ではなく、自分のキャリアや将来のことを考え上司に伝える。
・周囲のメンバーへ良い情報は自ら発信する。
・周囲への「ありがとう」と感謝を伝える。


コロナ禍で仕事や生活が大きく変わると、今までの当たり前が当たり前でなくなるので、ゼロベースで考えをリセットする、過去やっていたことは違うのではないか?という目線を持つことが重要です!

リモート環境を負とせず、リセットできるチャンスと捉えてコミュニケーションを変えてみませんか?

本日もMogana~ビジネス家庭教師~(キャリアコンサルタント)のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

画像1

--------------------------------------------------------------------------------------
✴︎個別相談受け付け中✴︎
(お仕事のお悩み、転職やキャリアのお悩み、就活のお悩み など)
個別相談お申込みフォーム
--------------------------------------------------------------------------------------
✴︎Moganaセミナー情報✴︎
 ①10min FOCUS Mapping初級
 ・概要:たった10分でできる!魔法のようなメモ術を伝授
 ・お申し込みはこちらからどうぞ!
 ②方眼ノート1dayベーシック講座
 ・概要:これさえ身につければ、仕事も勉強も怖いものなし!
 ・お申し込みはこちらからどうぞ!
--------------------------------------------------------------------------------------
✴︎Moganaの最新情報を発信✴︎
Mogana公式LINE
--------------------------------------------------------------------------------------

#ビジネス家庭教師  #キャリアコンサルタント #キャリア #キャリア相談 #キャリアカウンセラー #パラレルキャリア #複業 #複業女子 #大企業 #モヤモヤ相談 #総合職 #理系 #リケジョ #就職活動 #就活 #就活生 #新社会人 #社会人 #仕事 #仕事の悩み #仕事の相談 #会社 #上司 #先輩 #魔法のメモ術 #memo #スケジュール #仕事の進め方 #社会人勉強垢 #プレゼンスキル #起業女子 #仕事の進め方 #強み #自己分析 #キャリアプラン #SDGs #sdgs #コミュニケーション #リモート

サポートお願いします。よろしくお願いします♡