見出し画像

「自分らしさ」を見つけるには?

「自分の軸って何だろう?」
「私って、何を大切にしたいんだろう?」

そんなことを考える機会ってなかなか無いのでは?

そもそも、
「自分軸ってどうやって考えたらいいんだろう?」
そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか?

本日は、
私が実際にお話しを伺って、
「これいい!」
と思った考え方について、書いてみようと思います。

画像3

1.「自分らしさ」ってなぜ大事なの?

SDGsについて、以前投稿させて頂きました。
(当時の投稿はこちらからどうぞ)

SDGsとは、国連193か国全員で「こういう社会を作っていこう!」と2015年に合意された目標のようなもの。

このSDGsについて述べられた文章の冒頭に、
「自分らしさ」に通じる言葉があります。

それは「in larger freedom(より大きな自由)」というもの。

これは、多様な選択肢から生き方を「選ぶ」ことができる社会、
すべての人が「自分らしく生きられる」ということを意味しています。

日本だけでなく、世界中で、「自分らしく」生きていくことを目指していこう!というムーブメントが起こってるのです。

画像4

2.「自分らしさ」について考えるきっかけ

現在、
「仕事も人生も豊かにする『応援力』をあなたの手に」
と題して
キャリアコーチのくれゆかさん主催の
「ホンモノの応援者になろう7daysチャレンジ」
という企画に企画班として参加させていただいております。

その企画の中で、IT企業で働く女性と企業の人事部の方と
「働くを応援する」をテーマにお話しさせて頂きました。

画像1


もともと、様々な人の「応援」の形を知り、それを形にするお手伝いをするくらいの気持ちで参加させていただくことになったこの企画ですが、
この対談が、私にとって「自分らしさ」を考えるきっかけになったんです!

3.「自分らしさ」を考えるヒント

企業内で第一線でお仕事されているお二人がお話ししてくださったヒントが、以下の2つです。

<自分らしさを考えるヒント①>
①10人に1人しかない自分の特徴を3つ挙げる
(自分なりの経験・視点・こだわりなど)
②上記を掛け合わせると、1000人に1人の「自分らしさ」になる

「自分らしさ」って幼少期まで遡って、それを後付けで言語化していく、というイメージでした。
これって結構時間がかかるし、自分で気づかない場合もあります。

「10人に1人しか持っていない自分を掛け合わせる」という発想なら、
今推したい自分にフォーカスできて、考えやすい!新鮮!やってみよう!と思えました。

ちなみに、私が挙げた3つは…

①企業で働くキャリアコンサルタントとしての視点
②大企業労働組合への出向経験を踏まえた視点
③海外駐在者の視点

これかけ合わせたら…
確かにこんな人なかなかいないですよね(笑)

<自分らしさを考えるヒント②>
自分幸せのセンサーは自分しか持っていないので、
自分の心の声に耳を傾ける
(「本当にやりたいことは何?」「何をすれば幸せ?」など)

ついつい、仕事や家事など、日々のタスクに追われがちですが、
自分の本心に耳を傾ける時間を作ることも大事と気づかされました。

今まで、1日が流れるように過ぎ去る日々だったので、毎日3行日記を書くようになりました。
夜寝る前に1日を振り返って、5分くらいでサクッと書いています。
たった5分ですが、1日1日を大切に生きている感覚になります

上記に加えて、
「心に響いた言葉を貯めておくと、
今後何かを選択するうえでの軸になるからいいですよ!」
というアドバイスも頂きました。

画像2

これを機に、ぜひ「自分らしさ」考えてみてはどうでしょうか?

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

画像5

✴︎ 個別相談受け付け中 ✴︎

上司とのコミュニケーションの取り方
面談でのキャリアプランの伝え方
転職すべきかどうかのご相談
就活のお悩みやアドバイス など
↓ こちからかどうぞ ↓
個別相談お申込みフォーム

✴︎ Moganaセミナー情報 ✴︎

▼方眼ノート1dayベーシック講座(オンライン)
これさえ身につければ、仕事も勉強も怖いものなし!
8/21(土)8/22(日)10:00-13:00:満席
8/29(日)9:00-16:00(間に1時間の休憩あり):申込〆切8/22
https://forms.gle/gXPWugtztLmp1Yh58

▼10min FOCUS Mapping(オンライン)
毎日の仕事のスピードが変わる10分のメモの魔法!
再受講は無料!(何度でも学べる!学びが深められる!)
【初級】
9月以降の開催リクエスト受付中!
https://forms.gle/uTUarAebFYBF8APDA
【中級】
8/21(土)14:00-15:45(申込〆切8/13)
9月以降は、開催リクエスト受付中!
https://forms.gle/NyMxhY6QkoW4Most8

#ビジネス家庭教師 #キャリアコンサルタント #キャリア #キャリア相談 #キャリアカウンセラー #パラレルキャリア #複業 #複業女子 #大企業 #モヤモヤ相談 #総合職 #理系 #リケジョ #就職活動 #就活 #就活生 #新社会人 #社会人 #仕事 #仕事の悩み #仕事の相談 #仕事の進め方 #社会人勉強垢 #プレゼンスキル #起業女子 #仕事の進め方 #強み #自己分析 #キャリアプラン #SDGs #sdgs #応援 #夏休み #挑戦 #チャレンジ #自分らしさ

サポートお願いします。よろしくお願いします♡