オリンピック柔道金メダル9個の裏側にあったものとは?ビジネスとの意外な共通点3つ!
見出し画像

オリンピック柔道金メダル9個の裏側にあったものとは?ビジネスとの意外な共通点3つ!

オリンピック、日本選手の活躍ぶりが眩しかったですね。
知らなかったスポーツを知る機会になったり、固唾を飲む試合もあったりと、日々テレビにくぎ付けでした。

さて、そんな中、先日テレビの特集で、柔道について取り上げられておりました。

仕事にも通じる!
これは学びになる!

と思ったことが3つあったので、今日はそんなことについて書いてみようと思います!

1.スポーツにもDXの波

ロンドン五輪では男子柔道の金メダルはゼロだったようです。
その際の井上監督のコメント

「今まで以上の練習量だったが、結果が出せなかった…
 時代に合った戦略に変えないといけない

その後、根性論からデータ分析を取り入れた戦略へシフトしたようです。
このデータ分析は約20名もの人が関与していて、
相手選手だけでなく、審判の傾向まで分析する徹底ぶり!

会社でも、一昔前までは「姿勢」「根性」が大事とされて、
議事メモの作成や会議の日程調整、会議資料の印刷準備など
泥臭い業務は新人の仕事でした。

でも、今や、電子化でそれにかける時間も少なくなり、
「どうデータを読み解くか」
「データからどうかいしゃくして次のアクションにつなげるか」
が大事になってきています。

つまり、様々な事実をデータ化できる、仕組み化できる人材の必要性も年々増しているように思います。

スポーツの世界でも、
肉体的な訓練だけではなく、
「データ解析ができて、それを活かせた者が勝つ!
(逆にそれを怠ると勝てない)」

まるで多くの会社が置かれている環境と同じだなと痛感しました。

2.人と人とのつながりが肝心

もう1つ、井上監督が変えたことは
「選手との関係強化」
だそうです。

必ずマンツーマンで監督と選手が話す時間を設けていたようです。
「監督として、上から物を言うだけではなく、選手目線で考えることが必要
という考えで、
こまめなコミュニケーションを心掛け、
選手によって心の鍛え方や体の鍛え方を柔軟に変えていたとのことです。

そんな選手たちの想いを見てこられたからか、
代表選考会議の記者会見で、井上監督は
「代表に選ばれなかった選手の想い」
を涙ながらにお話しされていたことも印象的でした。

会社でもOne on oneといって、
上司と部下が1対1で話すことが昨今広がってきました。
その人の立場にたって考える、行動するって中々簡単なことではないです

でも、スポーツでも仕事でもチームで取り組んでいる以上、
チームメンバーの立場にたって考えることで、
チームとして好成績が残せたり、
プロジェクトに成功するなど、
必ず自分にもプラスの形で返ってくると思います。

チームのメンバーが素直に思いを発信できる環境づくりや、
メンバーの立場で考える意識をしていきたい

改めて考えさせられた、そんなエピソードでした。

実は、私自身、社内で改善チームに所属しているのですが、
実務メンバーの困りごとをよく聞くように心掛けています

やりにくい作業や付加価値を感じにくい作業がないか、
声を上げてもらうのを待つのではなく、自分から聞きに行く
そして時には、一緒に手を動かして体験してみる

ただ改善案を提案するだけではなく、
メンバーの困りごとに寄り添うことで、
信頼関係が生まれ、結果もついてくると思って、取り組んでいます。

3.どんな立場でも、矢印は自分に向ける

金メダルを取られた高藤選手と井上監督のお話。
高藤選手は、遅刻が重なり、国際大会出場停止に追い込まれた過去があるようです。
まずこの事実に驚き!

そしてこの時、なんと!
井上監督は「自分の指導力不足」と頭を丸刈りにされたのだとか…

「この子はもう脈ないな」
とか
「こんなに言っているのに言動が変わらないのはなぜ怒!?」
とか
思ってしまいそうですが、
「監督である自分の責任です」

自分に矢印を向ける井上監督の姿勢に感服でした。

選手への信頼はもちろん
「誰ひとり取り残さない」というSDGsの考えともマッチして、
監督がこういう姿勢だから選手も一生懸命頑張れるのだなと、
これまた考えさせられたエピソードでした。

いやー、オリンピックはドラマが多いですね。
同じ人間とは思えない秀逸なプレーが見れるのも楽しいですが、
その裏にあるドラマも引き続き楽しみたいと思います。

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

--------------------------------------------------------------------------------------
より多くの方にMoganaを知っていただくため、
30代OL日記としてランキングに参加中です。
良ければ、コチラをポチっとお願いします。
--------------------------------------------------------------------------------------

✴︎個別相談受け付け中✴︎
(お仕事のお悩み、転職やキャリアのお悩み、就活のお悩み など)
個別相談お申込みフォーム

--------------------------------------------------------------------------------------
Moganaセミナー情報

▼方眼ノート1dayベーシック講座(オンライン)
これさえ身につければ、仕事も勉強も怖いものなし!
8/21(土)8/22(日)10:00-13:00:満席
8/29(日)9:00-16:00(間に1時間の休憩あり):申込〆切8/22
https://forms.gle/gXPWugtztLmp1Yh58

▼10min FOCUS Mapping(オンライン)
【初級】
9/11(土)10:00-11:30(申込〆切9/3)
https://forms.gle/uTUarAebFYBF8APDA
【中級】
8/21(土)14:00-15:45(申込〆切8/13)
9/11(土)13:00-14:45(申込〆切9/3)
https://forms.gle/NyMxhY6QkoW4Most8
--------------------------------------------------------------------------------------
✴︎Moganaの最新情報を発信!
Mogana公式LINE

#ビジネス家庭教師   #キャリアコンサルタント #キャリア #キャリア相談 #キャリアカウンセラー #パラレルキャリア #複業 #複業女子 #大企業 #モヤモヤ相談 #総合職 #理系 #リケジョ #就職活動 #就活 #就活生 #新社会人 #社会人 #仕事 #仕事の悩み #仕事の相談 #仕事の進め方 #社会人勉強垢 #つながり #起業女子 #仕事の進め方 #強み #自己分析 #キャリアプラン #SDGs #sdgs  #夏休み #DX #オリンピック


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Mogana〜ビジネス家庭教師〜

サポートお願いします。よろしくお願いします♡

私もスキです♡
自動車メーカー総合職(文系理系)&キャリアコンサルタント国家資格を持つ2人。仕事やキャリアに悩む社会人、就活に悩む就活生、キャリアコンサルタント国家資格取得したい方、家庭教師のように寄り添いサポートします。お気軽にご相談下さい。 【https://lit.link/mogana