見出し画像

エッセイ「こたつに住む男たちと平和な日曜日」&HSP・繊細さん向けご相談受付け12月から始めます、のお知らせ。

夫がクローゼットからこたつを出してきてくれた。


ここ数日で私が住む関東圏はめっきり寒くなって、今日も近所の川沿いを小雨が降る中散歩したけれど、目に映る風景がいっきに冬に向かって進んだなあ………って感じた。


何てことない、平和な日曜日。


夕方には、近所のショッピングモールへ買い出しに出て、ついまた100円ショップのセリアへと寄った。

セリアは良い。

小物がかわいいものが多く、女心がくすぐられる。



今日は、私の仕事のデスクに置く用の
クリスマス小物たちを購入した


私は、幼い頃から小人の存在に興味関心を抱いてた。だからこういった小さな置き物の存在に弱い。



同じ置き物が売られている中でも、ひとつひとつの置き物で絶妙に表情が違ったりする。


↑上のサンタも、ひとつひとつの置き物の表情を見比べてみて「びっくり!!」みたいな表情を浮かべているサンタが気に入ってチョイスした。


それと、庭の花壇に植えようと思い、たまたま見つけたお花たちも購入してきた。


葉ぼたんと、


きんぎょ草を。



明日以降、お天気が良い日に植えよう。




我が家の陰キャ男子たち(夫と小6息子)はこの土日は、二人仲良くずっとこたつに住んでた。笑
風邪を引いていた中学生の娘は幸いにも回復し、
自室でテスト勉強。


勉強を、ひたすらに積み上げながら生きてきた生真面目な夫は、とにかく暇だと何をしたら良いのかが、わからないのだという。だから勉強をするんだ、と。何やらまた通信教育的な教材を読み込んでいた。


その横で息子はゲームをしたり、宿題をしたり。


母である私は家事をしながら、夫と息子があ〜でもない、いやこ〜でもないと話しているのをそっと聞いてたら、面白かった。


夫が、最近は性にも関心を抱きはじめた様子のお年頃の息子に『エロトークは家族の前で平気でするもんじゃないんだぞ。』みたいなことを教えていて、
私は、ふっと笑ってしまった。


こうして男の子って性の方面のことを、父親から聞いたりもしながら学んで行くんだなあ…………って思って。私は女子だから、興味深く思った。


うちの息子は、純朴というのか何というのか。
小学6年だけど、まだまだ会話の内容が幼い。


『ねー!お母さん!』

と息子が私を呼ぶから、「ん?」と私が息子を見ると、手のひらに綺麗にむけたみかんを乗せて、

『ほら見て、みかんがきれいにむけた〜☺️』

と嬉しそう。笑




そこには平和しかなかった。



ここまで読んでくださってありがとうございました。





〈お知らせ〉

私マナヒロは12月から時間制で料金をいただき、
オンラインで人生相談・モヤモヤ相談をお受けするお仕事を始めます。

12月上旬に、三日間限定で60分無料相談のお客様を先着2名様まで限定募集させていただく予定です。
(具体的な募集日程が決まりましたら、改めて告知させていただきます。)

このような方はいらっしゃいませんか?↓
よろしければぜひお気軽にご相談ください🙇

―――――――――――――――――――――――

◯HSP気質などを抱えていて、何か日常がうまく行かず苦しい

自分の強みやポジティブポイントを活かしながら生きて行きたいけど、それが一体何なのかがわからない→→私は人様のポジティブポイントを見付け、それを言語化してお伝えすることが得意です!
(※ただその部分を見出していくには、対話を何度も重ねる必要性はあるな、とは感じています)

◯人間関係で悩みが多い
◯人から頼まれると断ることが出来ず、いつも人の心配ばかりしてしまう
◯恋愛、恋人に依存的になってしまう

◯「だけどメンタルクリニックとかへ行くほどじゃないんだよなあ………」
◯「カウンセリングなどはなんだか敷居が高いしなあ…………」
◯「ざっくばらんに男女関係やセックスに関するモヤモヤなんかも誰かと話したいなあ………」

―――――――――――――――――――――――

長年オリジナルで追求&分析を続けてきた、
脳科学分野や潜在意識(→あくまでも私の主観が入ったお話にはなります)、そして生活習慣などの方面からお客様と一緒に考えて、繊細さんでもより自然体で生きるには、、、、などのことをお話できるかな〜
と考えてます😊




記事を読んでいただきありがとうございます☺️これからも真摯に文章を書くことを追求して行きます。よろしくお願いいたします!