見出し画像

社内で新しいことを始める時にぶち当たる壁の壊し方

新しいことを始める、やり方を変える、こういうチャレンジをする時に必ず社内でぶち当たる壁、ありますよね?その壊し方について。

1.社内でぶち当たる壁ってなに?

新しいことを始めるとき、必ず「保守派」「変えたくない派」の方が出てきませんか?
そういう方は、事象のネガティブな部分だけを強調して、やる前から「〇〇なったら、どうするんだ」「△△という問題が考えられる」と言ってきたりします。

リソーセスやコストがないからできない、ということよりも、「現状を変えたくない派」の壁が1番高いんじゃないかって感じます。

2.壁を壊す方法は?

「現状を変えたくない派」の壁を壊す方法ですが、私が今までやってきて大体成功しているSTEPは以下3つのSTEPです。

例えば・・・新しいITツールを導入する場合・・・・

●STEP1:トライを活用
一気に100%変えようとせず、「まずはトライして様子見する」という位置づけで始めてみる。トライではITツールをしっかり使いこなせてフィードバックくれる方をセレクトする。変えたくない派も、まあ「トライ」なら・・・と反対しないことがほとんど。

●STEP2:小さく本番を始める
ユーザーの声のメリデメや、高評価の声を共有し、そのままトライから本番に進める。部署を限定するとかにして、とにかく小さく始める。(既成事実を作ってしまおう)

●STEP3:変えたくない派も巻き込む
本番始めるときには、変えたくない派も中心メンバーにして巻き込む。やりにくいこととか、やってみてよかったこととか、メリットデメリット両方の声を実際出してもらう。(ここポイント!メリットも口に出してもらう!)

大体、始めてしまうと、新しことにもなんとなく慣れて、実際のユーザーの高評価の声も耳にし、「そんな悪いことばっかでもないな」となるので、ちょっとずつでも”実際に始める”ということがポイント!

3.新しいことの進め方

なんでも真正面から、最初から100%で進める、というのは最初の準備段階も大事になりがちだし、軌道修正や変更がしにくくなるという、身動きがとりにくいことも多い。

しっかりした目的(何のためにやるか?)だけ明確にして、あとは「まずはやってみる」「だめだったら戻す」という小さなPDCAをクルクル回す方法で、新しいことを始めるのが、機動力もあっていいと思うので是非。


初回はどなたでも30分無料で実施していますので、悩んだ際には、お気軽にお問い合わせください。
✴︎個別相談受け付け中!
(お仕事のお悩み、転職やキャリアのお悩み、就活のお悩み など)
個別相談お申込みフォーム

--------------------------------------------------------------------------------------
✴︎Moganaセミナー情報✴︎
方眼ノート1dayベーシック講座
・概要:これさえ身につければ、仕事も勉強も怖いものなし!
・日時:
 6/27(日)10:00〜17:00 【残り2枠】
 or
 7/10(土)10:00〜17:00
 or
 7/24(土)10:00〜17:00
 *間に60分休憩あり
・お申し込みはこちらからどうぞ!

✴︎個別相談受け付け中!
(お仕事のお悩み、転職やキャリアのお悩み、就活のお悩み など)
個別相談お申込みフォーム

✴︎Moganaの最新情報を発信!
Mogana公式LINE

#ビジネス家庭教師  #キャリアコンサルタント #キャリア #キャリア相談 #キャリアカウンセラー #パラレルキャリア #複業 #複業女子 #大企業 #モヤモヤ相談 #総合職 #理系 #リケジョ #就職活動 #就活 #就活生 #新社会人 #社会人 #仕事 #仕事の悩み #仕事の相談 #会社 #上司 #先輩 #魔法のメモ術 #memo #スケジュール #仕事の進め方 #社会人勉強垢 #プレゼンスキル #起業女子 #キャリアウーマンと繋がりたい #SDGs #sdgs


この記事が参加している募集

業界あるある

サポートお願いします。よろしくお願いします♡