見出し画像

複業女子2人の自己紹介とMoganaについて

同じ会社、同じ出向先で出会った2人が、仕事をしながらキャリアコンサルタント国家資格を取得し「Mogana〜ビジネス家庭教師〜」として、複業を始めるきっかけについて。

1. Moganaってどういう意味?

古語「もがな」の「~であればいいな」という実現を願う意味をMoganaには込めている。

自分がなりたい自分を見つける。
自分らしく生きる。

相談者のみなさんが、ありたい姿を見つけ、自分らしく一歩踏み出すサポートをしたい。

寄り添いながらも、道を切り拓くきっかけになれるような「家庭教師」となり、優しいだけでなく、ビシバシ相談にのらせていただきたい。
という私達2人の思いから、Mogana〜ビジネス家庭教師〜という名前を付け、キャリアコンサルタントを開始した。

2. 複業女子2人の自己紹介と出会い

私達2人は自動車メーカーで働いているが、社内には何万人も働いているので、お互いのことは全く知らなかった。お互い10年以上同じ会社で働き、お互いに企業内の労働組合に出向になり、そこで初めて2018年に出会った。

労働組合という組織は、社内の様々な職種の方が小さな組織で一緒に働いており、文系出身で事務系の斉藤と、理系出身で技術系の梶山は、労働組合では、社内よりもより密接に連携して仕事している。

お互いに一緒に仕事をしていて感じたこと。
1つの仕事に関しての取り組み方や考え方、仕事の優先順位の付け方が相当近い。

まあ、そんなかしこまったことよりも、
『言いたいことはハッキリ言わないと気が済まない』
という所が1番似ていた。
そんなことから、仕事の中身だけではなく、自己研鑽や自分達の今後のキャリアなども沢山話すようになった。

3. キャリアコンサルタント国家資格を取得したきっかけ

2人とも同じ会社で、先輩社員活動と言われるリクルーター活動で学生との交流や就活サポートを経験していたり、労働組合では組合員からの沢山の相談対応などを経験している。

その中で、独自のやり方だけではなく、しっかりと学びたいと考えた。その先に、せっかく「キャリアコンサルタント」という国家資格があるのであれば、目標の1つとして、取得を目指し、学校に通い勉強をすることにした。

私達2人も、ちょうどこれからの自分のキャリアや、将来の仕事に悩みを抱え、考えていた時だった。

モヤモヤして、何か踏み出したかった。
何かキッカケも欲しかった。

それで、2人で飛び込んでみた。
(丁度、学校が友達割引していたので、2人で申し込んだのもある。笑)

4. 複業を始めたきっかけ

今まで仕事でも沢山の相談を受けたり、交渉をしてきた。
さらに、国家資格を受けるため、改めて勉強をし、理論や法律まで学び、実技指導も受けてきたことで、今までと違うアプローチで物事を考えられるようにもなった。

身につけたことと、今までの私達のバックグラウンドを少しでも活かし、私達が今までに『あったら良かったな』ということを実現したかった。

私達が『あったら良かったな』と感じたことは、製造業で女性が圧倒的に少ないこともあり、ロールモデルがおらず、就職活動や、新入社員の時に、ワークとライフに関してイメージをしたり、製造業や、まだまだ男性社会といわれる会社の中でどうやっていくか、など、ちょっと相談する人がいない。目標とする先輩を見つけることが難しかった。

だからこそ、私達の経験やバックグラウンドが相談者の方の一助になれば。

キャリアコンサルタントというよりも、『ちょっと相談できる姉ちゃん』『ビシバシ答えてくれる家庭教師』というような、困った時に相談できる相手としてサポートさせていただきたい。そう思ったから。

1人でキャリアコンサルタントを行うのでも良かったが、自動車メーカーの総合職で労働組合へ出向という同じバックグラウンドでありながら、斉藤は文系出身で事務系、梶山は理系出身で技術系という異なる部分もあるので、幅広い相談者の方に、リアルな声をお届けできると思い、2人で始めた。
ちょっと相談できる相手として、お気軽にご相談いただけると嬉しいです!

本日もMogana~ビジネス家庭教師~(キャリアコンサルタント)のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

--------------------------------------------------------------------------------------
✴︎個別相談受け付け中✴︎
(マネジメントのスキルアップ、仕事の進め方スキルアップ など)
https://www.mogana-career.com/
--------------------------------------------------------------------------------------
✴︎Moganaセミナー情報✴︎
 ①10min FOCUS Mapping初級
 ・概要:たった10分でできる!魔法のようなメモ術を伝授
 ・お申し込みはこちらからどうぞ!
 ②方眼ノート1dayベーシック講座
 ・概要:これさえ身につければ、仕事も勉強も怖いものなし!
 ・お申し込みはこちらからどうぞ!
--------------------------------------------------------------------------------------
✴︎Moganaの最新情報を発信✴︎
Mogana公式LINE
--------------------------------------------------------------------------------------



#ビジネス家庭教師  #キャリアコンサルタント #キャリア #キャリア相談 #キャリアカウンセラー #パラレルキャリア #複業 #複業女子 #大企業 #モヤモヤ相談 #総合職 #理系 #リケジョ #就職活動 #就活 #就活生 #新社会人 #社会人 #仕事 #仕事の悩み #仕事の相談 #会社 #上司 #先輩 #魔法のメモ術 #memo #スケジュール #仕事の進め方 #社会人勉強垢 #プレゼンスキル #起業女子 #仕事の進め方 #強み #自己分析 #キャリアプラン #SDGs #sdgs




サポートお願いします。よろしくお願いします♡