見出し画像

採用支援miraくる解説▶採用活動のカギ~広告費を味方にするコツ~

「採用支援って実際どーなの?」
「もう、コンサル代に溶かしたくない…」

そんな悩める2代目後継ぎの経営者様や
採用担当者のお悩みが10%は軽くなるかも。
たった10%?って思うかもですが…
採用は積み重ね。
たった、1%でも可能性を上げるために
やれることは沢山あります。

あなたに10%の可能性をお渡しするので
是非、一緒に悩み解消しましょ。

☆内定決定♪
来月分の支援打切り☆


やっぱmiraくるに頼むべきって自分で言うw
そんな事例が昨日、出ました。

メディア露出もすごい京都の飲食店様。
店長様の退職により、店長を募集することに。
内定者は飲食店経験者の方で
リアル口コミから面接に繋がり、内定。
面接に行こうと思えた決め手は
「原稿を見て働くイメージが出来た」とのこと。

・募集期間は6月頭~今日まで
・6月頭~7月6日までは無料原稿で様子見  
 応募0。ただ、これは依頼主や私も想定内。
 
 前回無料で結果出したのでまずは挑戦!
・広告費は7月7日~8月9日まで
 トータル12万ちょい

☆応募したくなるポイント☆

①3か月間みっちり引継ぎ&技術教えます
退職する店長様は4年間お世話になった
店だから 引継ぎは絶対したい。自分が
新人時代も社長の奥様や社長がずっと
そばにいて、見守ってくれたから
新人さんには3か月間きちんと基礎を
お渡ししてから去っていきたい。

②ランチのみ営業&9:30-17:00勤務
これ以降働くことは無い。 15:00には
退勤している店長もいる(給与同じ)
僕はマイペースに片付けたいから
定時が多かった。 夕方以降は絶対お休み。
ランチだけだからシフトも決まっており
シフト作成に悩むことがほとんどない。
あっても社長や事務がヘルプで入ってくれる。

③メニューは4種だけ
メイン商材はステーキ重。
これ1本で勝負しているので
他にメニューが無い。味付けの違いくらい。
よって、発注も簡単でロスもほぼ起こらず。

④食券制だから接客もレジもない
シャイな人でも働ける。レジ誤差も無い。
クレカや電子マネーを覚える必要もない。

⑤上記の総合で人が辞める時は3月くらい
バイトの定着率がいいので卒業しか
入れ替わらない。 その際の採用系の
商談も社長が全てやってくれるので
店長が休憩時間に悩んだり商談することは無い。

●ここがネックかも●

①定休日と大型連休のみの休日
毎週火曜日定休日。
GW、お盆年末年始は世間と1週間ずらしで
大型連休を取る。休みは多くない。

②給与は一般的
相場通なのでアピールは難しい。

「ここで働きたい!」
「ここならやり直せるかも…!」と
飲食店に疲れてしまった店長なら思うかも。
ただ、ネックは少ないけど大きい。

とにかく、募集要項には社員とアルバイトが
辞めない 本音を引き出し、落とし込みました。

一部ですがチラ見せ…!

あと、今回めっちゃ悩んだのが店長が
辞める理由をまさかの、正直せーんぶ
吐く原稿にしたこと。 これ、好き嫌いが
分かれるなと思いましたが …意外にも…

・トータル的に応募は広告配信では5件
・インスタにリンク入れて1件
・リアル口コミで1件▶内定者

応募が来たので、不正解でも無かったかなと。
ほんまに良かったです(´;ω;`)ウゥゥ
今回は店長様&社長から辞める理由を
赤裸々に 聞いていたし、店長は社長を
尊敬していて 「とにかく、アルバイトを
大事にしてくれる人が 来る原稿にして欲しい。
4年間お世話になった この店で、何もかも
放って去りたくない。」 直々に伝えられたので
何とかしたいと思いました。

社長も「寂しいけど、自分の考えで退職するのは
成長を感じた。だからこそ、次の人を
見つけたい。 店長には安心して辞めて欲しい。」

店長と社長の信頼関係。これが凄くてね…。
広告配信は7月7日~9月末としていましたが
早く決めてあげたい…と焦っていた案件です。
これ言うと、多田さんの儲けなくなるって
心配をされるのですが、こうして実績に
出すことが出来るし 心配する前に
是非、紹介してくださったら解決ですしw

そもそも、採用の目的は事業加速。

これが出来れば、広報や別店舗の募集にも
手を加えられるか、多田が手伝える所は
沢山あるので 何かでお供させてください
って言います、大丈夫!笑

こんな無形商材、はっきり言って
お客様は私らに比べて無知が故に
「採用支援/運用費」って言って何もせず
お金貰うことも…不可能ではない。

そんな商売、自分は好きじゃない。

キーワードを変えて…とか
そんな、単純な話じゃない。

↑みたいに店長や社長が直々にこうしたいって
困ってるの見てるのにそんなん出来ない。

連日、アシスタント様やお盆にも関わらず
前、一緒に働いていた人に考察を手伝って
貰ったり この案件は自分1人で成功させた
わけじゃないです。(そもそも顧客の努力)

採用活動で最も大事なこと

私の考察では[募集要項]の
徹底的な言語化です。

今回は、リアル口コミでしたが
「原稿を事前に見たことで
話しを聞きたいと思った」
↑私がずっと目指していることです。

よく、「募集してます~詳細はDMや電話で!」
って見かけますが、知り合いであればあるほど
聞きにくいし 、人生が変わる職場を決めるのに
飛び込みが出来る応募者様は自分の感覚では
ほんまにニッチです…。 つまり、原稿は超大事。
採用で一番大事なことは[募集要項]です。

広告・SNS・採用ブログ大事ですが
その前に[募集要項]さえしっかりしてたら
コストを下げられる可能性が大きいです。

広告費や運用費は味方である

「広告費が溶けた…」
「SNS運用費は溶けるから嫌だ」

これを避けるためにも
[募集要項]の徹底的な言語化
大事にすることが先決です。
そうすることで、広告費や運用費が
味方になる使い方ができます。

この記事ををご覧の社長や人事の方も
是非、miraくるに頼む選択肢を
入れていただけますと幸いです!

専門家の私達ですら日々
「これどーなっとん?」と考察しているので
自力で一人抱えるよりも…

是非、伴走させてください!

XのDMからでもインスタDMからでもOK☆

長いけど、事例紹介でした~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?