小林ロクロ工芸~工房紹介~

岐阜県恵那市で木地師の工房を営む小林ロクロ工芸は、今二人の職人が活躍しております。この業界では若手の30代木地師が轆轤挽きをして、母と共に塗りをしております。小林ロクロ工芸は、ほとんどの商品は、木材の仕入れから完成までの工程を工房内でおこないます。

じつはホームページも家族の手作りです。

工房があるのは山の麓、もう40年以上経っているので、かなりガタが来ています。以前は工房のご案内もしておりま

もっとみる

役員1年目の教科書

膝を打つわかりやすさ。役員になったとき、とにかく不安でしかたなかったのは「代表取締役」ではない、ヒラ役員とは現場を兼任しつつ「何」であるのか?

漠然とした知識だけではいずれ日常はまわせても窮地に追い込まれることもあろう。理論武装や方向を見定めること、起点となるもの、特に家族間の世襲制では大いに大事である。

現在、やや2年目をすぎて余裕が出てきたので世間一般ではどんなものなのかを確認しながら読ん

もっとみる
ありがとうございます😊 また遊びに来てくださいね♪

宿命

こんばんは、Mr.博士です。

かなりご無沙汰となってしまいました。完全に僕の怠惰です。。。

なかなか定期更新というのは難しいものだなと感じました。

そんな僕なのでいつかはお話ししようと思っていた僕の生い立ちと

宿命について書かせてください。(構想は無なので長くなりそうです。。。)

僕は、現在会社員をしておりますが、実家は祖父の代から続く自営業の

会社があります。物心ついた頃から祖父が会

もっとみる
ありがたき御言葉
2

後継者マッチングアプリ

No.079
2020/8/14

・後継者マッチングアプリ

後継者を探す自営業の方と、独立を目指す若者をつなげるアプリ
農業や町工場、旅館なども含めて、後継者不足が顕著
後継者を探したい人が条件を公開する
独立をしたいユーザーを集める
面接や研修を経て、後継者を決める
成立手数料として、売上の3%をもらう
事業が継続するよう、斡旋もする
もしくは、会社設立、税理士、その他発生する部分を仲介して

もっとみる

楽しそうに生きるとは

今日のおすすめの一冊は、小林正観さんの『100%幸せな1%の人々』(中経出版)です。その中から、「後ろ姿を見せて生きる」という題でブログ、書きました。

「後ろ姿を見せる」とか「背中を見せる」といいますが、時に間違って使われることがあります。それは、昔の職人のように、何も説明せず、「無駄口聞かず、オレの仕事を黙って見て覚えろ」とか、「技を盗め」というようなやり方を、「背中を見せる」と勘違いしている

もっとみる
とっても嬉しいです!
6

どうか、お寺を継がないで。

先日、未来の住職塾の企画で、U30世代を中心に若手宗教者の当事者ミーティング(オンライン)を開いた。当事者ミーティングとは、北海道浦河町のべてるの家などで盛んに行われている、当事者の人同士が集ってそれぞれ自分の感覚や経験をそのまま言葉にしてお互いにシェアするミーティングだ。アジェンダが決まっていて結論を出すことを目指すビジネスミーティングとは違って、一人一人の素直なナラティヴが大切にされる。

もっとみる
ありがとうございます!励みになります〜!
26

妹は跡継ぎの呪縛から放たれました

納骨でした。

誰かがお墓の下に入って棚に置く。お父さんは体が不自由なので、

お母さんが代わりにする。

ところが、

跡継ぎは私だから私がする!と姉が立候補。

結局、太ってて、入れなかったのだが笑。

それはいいとして。

姉が跡継ぎを意識してるとは、思わなかったというお話です。

もう20年数年前、年子の姉が、高卒と同時に先に家を出た。

シスコンだと堂々宣言する姉が、(今はどうかわからな

もっとみる
嬉しい〜♡

人生に対する独り言

私の父は経営者だ。
私は数年以内に跡を継ぐ。

そんな私は今、自分がどう生きるか非常に悩んでいる。

跡を継ぐと決めたものの、どこか身が入らない。

理由は、貨幣経済に嫌気が差しているからだ。

お金を稼ぐことに、興味を持てない。

だけど、株式会社はお金を稼がねばならない。

よく、稼ぐことと社会貢献は表裏一体と言うけれど、ここで言う社会って、結局は人の創った枠組みのなかでの話だと思う。

富の

もっとみる

『風とキューポラの街から』鋳物工業の衰退と<住工混在>

鋳物や鋳造の勉強をしたいと考えていたところ、面白い本に出会ったので紹介する。

『風とキューポラの街から』 井上 こみち 作, 山口 みねやす 画

小学校高学年向けに書かれた本なのでとても読みやすい。製造業が抱える諸問題をこどもにもわかりやすく伝えられてる名作。

本書が出版されたのは1990年だが、本質的な問題は現在もあまり変わっていないのではないかと思う。

僕はこの記事において解決策を提言

もっとみる
あなたのnoteにも遊びに行きますね!
10

お店や事業の跡継ぎ

朝ドラ「エール」の再放送では、川俣のおじさんの家に養子に入って云々・・・という話題が進行中です。実家の呉服屋の跡継ぎも次男さんのようだし、「親族家族で代々継いでいく」というのがこれまで一般的だったんだと思います。

月曜日の午前中に歌手のトミタ栞さんが、「インスタライブ でコラボします」とアナウンスしてたので「相手は誰かな?」と思ったら、なんと実家のラーメン屋さん。正確に言えば、お父さんの2台目は

もっとみる
投稿に「スキ」してくださり、ありがとうございます!
1