見出し画像

子育ては大変だけどね

50歳過ぎてから子宝に恵まれた。
まだ、言葉も話さないが、
いろいろと主張してくる。

子育ては2回目、
一時は主夫をしていて、
今考えると経営者と子育てを、
よく両立できていたなあと思う。

あの頃は仕事の不安よりも、
子育ての不安の方が大きかった。

今はパートナーに恵まれて、
子育ての不安よりも、
仕事の不安?の方が大きい。

仕事の不安というより、
不安は解消されているので、
仕事の課題が沢山あり、
想定より忙しく成りすぎている。
の方が正しい。

とはいえ、
久々の子育て、
なんと言っても寝不足が辛い。

この辛さを忘れていた。
旅行や食事はほぼ子供ペースになる。

最近よくある有料の子供向け遊び場がある。
まあ、有料公園という感じだ。

休日、
沢山若いママ、パパが子供の相手をしている。
いろいろなことをさせた。
習い事をさせたり、
こだわりの服を着させたり、
親のエゴもあったと思う。

私もあんな感じだったのかな、
なんて思う。

また、子育て再開、
まるで孫みたいだ。
20歳以上離れた上の子達には、
甘いなあ~って言われる。

子育てはいつでも大変だけどね。

この歳での子宝は幸せだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?