見出し画像

引き継ぎ〜跡継ぎ〜

ラップみたいに韻を踏んでみました〜↑
さぁ、38日目の投稿となります。

少し前に…
母からメモ帳を渡された…
いろいろと書いてあるメモ帳を。

父母、2人共に76歳。
父は体は元気だが認知症を発症しているし、
母は橋本病と肺を患っていて毎月喀痰検査を
しているが、入院していたり、寝たきりとか、
麻痺があるとか、付きっきりで世話をしなくてはならないとかではなく、それなりに普通と言えば
普通に2人で生活をしている。
隣りの隣りに私達夫婦が住んでいるので、
一応、安心ではあると思う。

私は1人娘なので(本家の跡取り)、いろいろと
これから先のことは、私が引き継ぎをして
跡を取って行かなくてはならない…
もちろん両親のことも、旦那さんの両親のことも
面倒を見て行くつもりでいる。

大した家柄でもないのだけれど、
私が知り得る限り、私で5代目…息子で6代目となりますが、更にその先はお寺の御住職に頼んで過去帳で調べないと分からないことだから
機会があったら調べようと思っている。

今こうしてなるまでに、私なりのいろいろな
葛藤があったし、いろいろな事柄が
たくさんたくさんあった。
何で私が跡取りなの?何で一人娘なの?何で?
反発してるのに家の跡を継ぐ事がずーっと頭の片隅にあったし、その反面もっと自由になりたい!
好きなことしたい!家から離れたい!って
ずーっと思って来たし、お婿さんをもらって
跡を取るんだよね〜って、人に言われる度に
嫌で嫌で仕方がなかった…

そんな私を、もちろん親は自由にはしてくれなかったし、何より家が私を離してはくれなかった。
その頃の私は、何でこの家に生まれたの?
どうして私がお婿さんを取らなきゃならないの?って、ずーっとずーっと思って来た。

私ね、今まで人生いろいろあったの…笑
抑えつけられた反動でいろいろしました f^_^;
両親や祖父母は、きっと心痛めていたと思う。
まぁ、今では笑い話に出来るまでになったから
きっと今、幸せなんだと思うし、
両親も安堵してくれてると思う。

そんな葛藤があった私で、いろいろあったけど
巡り巡って、家を継ぐ事になった。
何だか、自分なりに納得したんだよねー。
(なぜ納得したかは、後で書けたらと思います)

でね、長くなってしまったけど
最近母からいろいろなこと(土地関係、
相続、銀行…etc)を書いたメモ帳を手渡された。
私は1人娘で兄弟も居ないから、
あまり考えた事も無かったけれど、
親としてはいろいろと考える事がたくさん
あるだろうな…と。
ましてや、今は父がやるべき事も
母1人でやっているわけなので…。
大変だし、考えることもたくさんあるだろうね。

私も親になったから理解出来ること…
それなりに歳を取ったんだと思う。
だけど、私は私なりのやり方で
この家を守って行こうと思っている。

息子が跡を継ぐみたいだけど、
私は今でも自由でいていいと思っている。
母親の私が自由に生きていいんだよ!って
息子に言っていたからなのか、分からないけど
決めるのは息子だしね。
私より、両親は嬉しいだろうね…
だって、孫が継いでくれるって言ってるんだもん
それだけが、心配なことなんだろうからね…
母はとても喜んでいる…
良かったね、安心したね。

ご先祖様がいたから、私がいるわけです。
感謝ですね。

田舎の本家跡取りの話を
長々と読んで下さり、
ありがとうございました  m(__)m

今日はこの辺で、お暇致します。
では、また!


追伸…
今になってみると、悩みや葛藤は必要で
順風満帆の人生ならもちろんいいけれど
いろいろな人生の遠回りを選んだのも私だし
それがあって今があるわけだから…
必然なことだったし、無駄なことなんて
ないんだよなぁ〜って思う ٩( 'ω' )و





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?