見出し画像

部下とコミュケーションで悩んでいる時点で才能がある

1人で完結する仕事や、
指示命令に対して出来る人で、
部下を持った途端に評価が下がる人がいる。

長年、こういうタイプの人は、
どうしたら、部下に指示して、
管理職として成長するのか、
いろいろ考えてきた。

しかしながら、
ほとんどが変わらなかった。

このタイプの人は、
他人に興味が無い。
これに尽きる。

部下とのコミュケーションや、
できる上司はこうだ!
みたいな内容の動画や書籍とか、
沢山あるが、
そもそも、こういうものを観るのは、
部下とのコミュケーションで悩んでいるから、
観るのであって、
他人に興味が無いから、
観るとか調べるとかの発想が湧かないのだ。

そのため、
せっかく、組織を任せても、
求められていることがわからなくなり、
最悪の場合、会社を去ってしまうのだ。

残念ながら、
私の経験ではこのパターンがほとんどだった。

今は過度の期待をしないのはもちろん、
他人を変えるのは難しいので、
自分がわかるために、
いろいろ模索を始めている。

人って本当に難しいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?