- 運営しているクリエイター
記事一覧
CGすら知らない僕が建築CGにハマった理由と建築CGの役割を考えてみた
どうもはじめまして。3DVisualizationチーフマネージャーの玉那覇(たまなは)です。普段は、建築ビジュアライゼーションをメインとしたクオリティコントロールやチームのマネジメントをしています。
ブログも書いたことがなく、文章苦手な僕が初noteということで、かなり緊張していますが、これまでの経験や建築CGに対する思いをホンネで書いていきますので、どうか温かい目で最後まで読んで頂ければうれ
3dsMaxを使った3DCGパースの描き方「モデリング編」
初心者向けの3DCGパースの描き方をご説明します。
記事の最後には私が作成したデータをダウンロードすることができますので
ぜひ最後までご覧ください。
CGパースの描き方の記事は全部で3つパートの構成になってます。
①モデリング(建物の構造、仕上げ、家具の作成)
②マテリアル(仕上げに対して素材の反映)
③ライティング(太陽光、環境光のレイアウト)
+レンダリング(2Dのイメージに書き出し
エスキスのコツ〜平面検討・プランニング
はじめに 9月になりました。いよいよ学習の中心が作図からエスキスや記述へと本格化してくる時期です。先日「エスキスが苦手な受講生の共通点」にて書きましたが、エスキスができていない人は今年も今の所同じような傾向で、既受験生は変な癖がついていて情報整理仕切れていない人が多く、初受験の人は整理した情報の使い方に戸惑っている、という印象です。
条件整理が完璧でも平面検討になるとイマイチわからない、ピンと来
『FORESTER FOR CINEMA 4D』のよく使うパラメータ
適当な樹木の制作過程を記事にしようかと思ったのですが、記事が長くなりすぎる予感がしたので、この膨大なパラメータの中で本当に美味しいであろう部分を掻い摘んでみました。
樹木作成の場合に限定しています。
Tree Parameters(表示関連の設定)
Viewport Levels
枝の枝分かれをBranch Levelというのですが、それをどの段階まで表示するかを設定する部分。概ね「3」までで
【グッドデザイン賞受賞者に話を聞いてみた】小学生店長みいちゃんのお菓子工房ができるまで
こんにちは!グッドデザイン賞事務局広報の塚田です。
グッドデザイン賞では、デザインが社会においてできることを示していくために、「フォーカス・イシュー」という取り組みを行っています。
フォーカス・イシューでは、グッドデザイン賞の審査委員から選ばれたディレクターのみなさんが、それぞれのテーマに応じて、その年のグッドデザイン賞受賞作とデザインのこれからについて提言を出します。(過去の提言例)
今年
小さな設計事務所が20年目にしてやっとたどり着けたやり甲斐ある仕事|日本中の空き家問題の解決と受注型産業からの脱却までの道のり
201003...建築の世界を目指して僕が、設計という仕事を知ったのは高校3年生の春。当時放送されていた”11PM(イレブンピーエム)”という大人の深夜番組だった。同年代の方々ならご存知だと思うが、いわゆる大人の深夜番組お色気系の内容が多かった。そんな中、月曜日(司会は三枝成彰)だけは今でいう意識高い系の枠で、世界のアカデミックな情報が提供されていた。そんな月曜イレブン(当時そう呼ばれていたと記憶
もっとみる地域に関わりたいなら、「足し算」と「掛け算」を使い分けること~会社名ぷらすたいむずの由来~
こんにちは。福井県で地域まるっと体感宿 玉村屋を運営しているナカタニ ショーです。
僕は5年前に福井県南越前町に移住してきて、地域おこし協力隊制度を使っていわゆる「地域おこし」に関わってきました。任期終了後、地域まるっと体感宿玉村屋を開いたわけですが、その宿を運営するための法人の名前を「ぷらすたいむず」と名付けました。あまり表に出ていないので、知らない人も多いのですが・・・笑
なぜこの名
くその足しにもならないblender講座04(Archipack-後編-)
家の鉢にラディッシュを植えたら、3日で芽が出て命感じている伊藤です。
さて、前回に引き続き、
本日は【Archipack】(後編)床のパターン生成機能を紹介します。前回、Archipackというアドオンで、壁、床、天井、窓などを簡単に生成できるとお伝えしましたが、その中でも床のパターン生成機能がとても秀逸です。
簡単に説明すると、床のフローリングボード張りやヘリンボーン張り、タイル張りなど、