一級建築士製図試験

【脱120分エスキス】1時間でエスキスをまとめるための課題文の「配慮」の捉え方

このnoteは一級建築士製図試験のエスキスが苦手な方向けに書いています。

解いてみたもののエスキスってなんだかつかみどころがなくて、

モヤモヤして自信が持てないという方が、

1時間でエスキスを終わらせる猛者に一歩近づく一助となれば幸いです。

今回は課題文に記載されている「配慮する」の捉え方についてです。

過去課題文をみると条件にはいくつかの書き方があります。

1つは強い命令系である

もっとみる

#3 製図試験初受験生向け 製図試験の設備計画 解説を企画中

枢です.昨日の朝,以下のツイートを投稿しました.

前回記事↓で紹介した「海豆研究所」http://umimame.com/
博士(@umimame)とのコラボ企画を依頼されました.

製図試験の初受験生に向けた設備計画の解説,というか,ライブ配信.
試験制度が今年から変わったのですが,製図初受験生といえば,学科試験から2か月程度で製図試験という短い期間で,試験を受けて答案を作成できる準備をし

もっとみる
Thanks!\(^o^)/

【脱120分エスキス】1時間でエスキスをまとめるための部屋面積の考え方

さよきすです。

このnoteは一級建築士製図試験のエスキスが苦手な方向けに書いています。

解いてみたもののエスキスってなんだかつかみどころがなくて、

モヤモヤして自信が持てないという方が、1時間でエスキスを終わらせる猛者に一歩近づく一助となれば幸いです。

エスキスはいくつかの手順に沿って進めますが、

本稿では少し細かい面積の考え方について書きます。

ゾーニングを終えたら、次は要求室を当

もっとみる

【脱120分エスキス】1時間でエスキスをまとめるためのゾーニングとプランニング

さよきすです。

このnoteは一級建築士製図試験のエスキスが苦手な方向けに書いています。解いてみたものの、なんだかエスキスってつかみどころがなくて、モヤモヤして自信が持てないという方が、猛者に一歩近づく一助となれば幸いです。

エスキスではいくつかの手順がありますが、本稿ではゾーニングとプランニングについて書きます。

課題文の「2.建築」に盛り込むべき要求室が書かれています。

この項目を読ん

もっとみる

関連法規について

高さ制限

建築士の試験において、関係する高さの制限は、

《 道路斜線 》です。

簡単に言えば、道路の反対側から、住居系1:1.25・商業系1:1.5の斜線が上がっていくものです。
それに加えて、後退距離や適用距離などの緩和規定が絡んできます。

試験においては、複雑なものは出題されません。
実務上は、建物に対して平行に道路があることの方が少ない(?)気がしますし、そんな時の後退距離は、特定行

もっとみる

一級建築士1発合格者が実践した製図手順

こんばんは。「一級建築士試験(令和元年)」を最短25歳で合格したMr.placeboです。

今回は製図試験で重要な製図手順について書きます。この手順が定まっているか否かで合格の可否が決まると言っても過言ではないです。まず、製図試験は時間内に終わらせる事。これが第一関門になります。

また、製図試験では共に戦う製図道具にも気を配りましょう。たった一本の線を楽に早く描く事。これの積み重ねが大きな効力

もっとみる

令和2年一級建築士設計製図試験|高齢者介護施設において要注意な居室の採光

令和2年一級建築士設計製図試験の課題名『高齢者介護施設』で想定される用途における「居室の採光」に着目してみます。

過去の類似課題において陥りやすかったことの一つに、「居室の窓その他の開口部で採光に有効な部分」が建築基準法に適合しない、すなわち、公園や道路以外の隣地に向かって窓はあっても、建築基準法上は無窓扱いになってしまうということがあります。

1.児童福祉施設等の居室の採光

老人福祉法第5

もっとみる
心ある一票、ありがとうございます
2