一級建築士試験

資格試験って何のために頑張るの?

「なんで資格なんて取ろうと思ったんだろう?」 建築士の学科試験まであと2~3週間。 この時期だれもが思うはず。 ぶっちゃけ、ぼくもそうでした。 心がざわざわして落ち着きません。 こいいうときは、 「何のために頑張っているのか?」 考えてみましょう! ずばり、 「自分のため」です。…

令和03年06月19日

4時45分起床 勉強 5時45分散歩へ 6時05分帰宅 スープの仕込み ヨガ、お風呂 朝食 洗濯しながら少し勉強

100

【製図】ウラ指導の製図試験対策

教育的ウラ指導(以下,ウラ指導)では,前半戦(本試験終了後~7月の課題発表日まで)と後半戦(7月の課題発表日~本試験日まで)の期間に分けて,製図試験対策サービスを提供しております. ウラ指導の製図試験対策の最大の特徴は,本試験終了後に,全国の製図受験生の皆さんから本番での再現図を提…

令和3年6月18日

5時起床 勉強45分。眠すぎる。 ぼーっとしたまま散歩へ。 スープは、帰ってきてからにしようと思いつつ 帰ってきてからもヨガをして朝食を食べてその後ダラダラと勉強。頭が目覚めない。 コーヒーを豆から引いて飲んでみるが、ぼーっとが取れないまま、9時に出勤。 事務所に通帳を取りに行き、銀行、市…

100

令和03年06月17日

昨夜もあまりの眠たさに早く寝てしまう。 朝は遅くまで(と言っても5時15分)までぐっすり。 珍しく明るくなってから起きる。 朝勉強し前日仕込んだスープを機械にセットし5時55分朝の散歩へ。久しぶりの天気に、心も晴れる。

100

【建築作品集#2】オルセー美術館

こんばんは。 今回は「オルセー美術館」を紹介します。 オルセー美術館はフランス・パリにあります。 元々はオルセー駅という鉄道の駅舎でした。   1985年から89年にかけて、ミッテラン大統領によって「グラン・プロジェ」という建築プロジェクトが行われ、オルセー美術館はその事業のうちの一つ…

あともうすこし

意匠の人に、「自分にはこの人(自分とは別の人)がいるから、きみはここに居なくていい」的なことを言い渡され、あーとなりながら、その場を離れる夢を見ました。現実に置き換えると、仕事で組むのは嫌だということになるんで、そんなこと無いようにしなければ! 日本建築史はだいぶましになりました。…

令和3年6月27日

昨夜は体調すぐれず早く寝てしまいました。昨日の記録。 朝3時に目が覚める。 眠たいけど眠れないので、起きて勉強。でも、眠たいからはかどらない。

100

【ツナグウ】6/27 構造文章題で『1点』をもぎ取る!~鉄骨造耐震ルート他~

学科試験はたった『1点』で合否の命運が決まります.そんな,たったの『1点』が足らずに不合格となってしまう受験生の割合が得点分布の中で最も多いのも事実です. その『1点』をいかにコスパよく稼ぐか? それには,構造文章題の「鉄骨造耐震ルート1-1,1-2」,「幅厚比,細長比,横補剛」をお薦め…

【R02 一級建築士製図試験⑨】8月のこと

TAC通学 課題分析シートの書き込み エスキス及び作図手順の修正 課題資料整理 Twitterでの相互添削(TAC課題) みんちゃれでの意見交換(TAC課題) この時期のツイートはこちら↓ from:LastSummer_2020 since:2020-08-01 until:2020-08-31  TACの通学が淡々と続く。教室の席はクラスである程度のエリ…