[cinema4d]イラレのパスを立体化したい

●イラレのパスを用意します。出来たら保存。
●保存はPDFもチェック

●c4dのプラグインでcv-artsmart
●保存したaiを選択するとパスが出来る

●パスに押し出しを適用すれば立体化される
●淵だけ押し出しされる場合は、パスを閉じるをチェックする

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TouchDesigner Memo#17

・・・Effectを学ぶ・・・

ここから第11回に入る。ついに音と連動・・・!やっぱり外部入力に対してのリアクションというのが一番楽しい!

ちょっと予想して作るのが出来ないので(知識的に。。。)順を追ってチュートリアルをきちんと進めてみる。

・オーディオの入出力

AudioDeviceIN か AudioFileINで入力をとる。作業中はFileINで進めて、実行の段階でDeviceINに

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[cinema4d]002:球体をうねうねさせたい

●球体に変位ノイズ
●変位の高さは自由に

●球体に頂点ウェイトと選択
●頂点マップが出来たらフィールドを作成
●フリーズをグロー
●線形フィールドを上に持ってきて、物体に当たると頂点マップが変化する
●フリーズの半径にランダムを追加すると変化の仕方が変わる
●ランダムフィールドはアニメーション速度を設定しないと全部変化しない

●変位の減衰に先ほどの頂点マップを入れると完成

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[cinema4d] 001:物体を割りたい

●球体(割りたい物)にボロノイ分割。
●ボロノイ分割にリジットボディタグ
●平面(ぶつかる場所)に衝突タグ

●ボロノイ分割のリジットボディタグのタグの継承を子にも適用

割れる

●反発や摩擦を変更すると飛び散り方が変わる

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TouchDesigner Memo#16

・・・Effectを学ぶ・・・

第10日のつづき。これで一区切りになりそう。

オブジェクトをスケール変えて重ねているイメージ。

まず、phongにアルファを入力(細いrectangle)して、黒いところをアルファ情報として扱うために、commonタブのDiscard pixcel Based on AlphaをONにしたらThresholdの値を変えて黒をカット。このアルファの仕様が非常に使

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Cinema 4Dオブジェクトトラッキングビデオチュートリアル

2020年6月17日15時に開催したCinema 4Dのオブジェクトトラッキング機能を解説するウェビナーのアーカイブを公開しました。

このテクニックを覚えると、おもちゃの武器を持って撮影、形の違うCGの武器に差し替えるといったことができます。

今回のチュートリアルで使用する撮影素材はこちらからダウンロードできます。

実際トラッキングを行ったプロジェクトファイルはこちらから打ウンロードできます

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TouchDesigner Memo#15

・・・Effectを学ぶ・・・

今日から第10日。ここはおさらいですね。学生さんはここで夏休みに入るようです!

・Grid状に増やす

はい。覚えてました。ここでは本来、tyに入れる要素をscaleYに入れてます。あと変わったことではClip OPを使ってマイナスに入るオブジェクトをカットしている。それによってオブジェクトがあるエリア、ないエリアのメリハリがつく。

でも、これをやらないとマイ

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Cinema 4Dが30%オフになるキャンペーン

Maxon、Red Giant、Redshiftの3社が2020年6月24~26日の3日間限定のサマーセールを開催します。新規の年間サブスクリプションとRedshiftのライセンスが30%オフになります。

今回、とてもお手頃な価格になりますので、ぜひ3DCGを始めようという方は、ぜひこのチャンスをご利用ください。

期間

2020年6月24日(水)~6月26日(金)

対象商品

以下のライセ

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TouchDesigner Memo#14

・・・Effectを学ぶ・・・

9回のつづき。だいぶ間が空いてしまった。。。

仕事が立て込んでくるとなかなか気乗りしないものである。

今日はこちら。

PBRを使ってのレンダー。

PBRにはEnvironment light と SSAOは必ずセットになるから絶対忘れない。

まず、TOPのオブジェクト>GEOにphong matではなくPBR MATを当てる。

Metallic
金属か

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Cinema 4Dによる基本的なアニメーションの設定方法

Cinema 4Dでアニメーションを作る場合を作る基本的な操作を解説するセミナーを5月に行い、そのアーカイブを公開しました。

このウェビナーでは、どのようにアニメーションを作成しているかを以下のような流れで解説しています。

・アニメーション作成前の設定
・キーフーレームアニメーション:PSR(移動・スケール・回転)
・パラメータのアニメーション
・F-カーブについて
・振動タグを使って動かす

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