3DCG制作

ペンタブも触ったことない3DCG初心者が1年がんばった結果

はじめに3DCGを始めて1年ほどたったので今までの成長を振り返ってみたいと思います。ちなみにこの投稿を書きたいと思ったのは、こちらの燕禅さんという方の「【練習内容公開】イラストを100日練習しました」という記事を読んで、自分も成長の記録を可視化したくなったからです。

3DCGを始めたきっかけ3DCGを始める前にスカルピーという熱を加えると固まるオーブン粘土でちいさい猫ちゃんのフィギュアをつくって

もっとみる

USBフットペダルのレビュー

株式会社 ナルコーム様のUSBフットペダルを先日購入し、とりあえず1週間以上経ったのでレビュー。

USB接続フットスイッチ NFS-01です。

結論から。

1.人に合う合わないある

2.合う人には中毒性が高い…かも

3.ぐうたらしたいときには少しめんどくさい時はある

4.同時押しする指が減るので手が楽

5.作業用デバイスから手を離す必要がない

6.シンプルなキー配置のソフトだが、ウ

もっとみる

Blender#14/リアルなベンチ

以前、ローポリな公園のベンチを作ったが、今度はレベルアップして、リアルな雰囲気のベンチを作るお達しが来た。

送られてきた参考画像がこちら。手すりも横板もカーブしていて、これまでの直線的な形に比べて一見して難しそう。再現できるのか?

こちらの動画を参考にした。横板がカーブしている。

まずは、ベンチの横板から。正方形をスケールで一枚の横板を作る。

横板を均等に並べる為にモディファイアープロパテ

もっとみる

Blender日記#13/UV展開で六角ゴミ箱にテクスチャを貼る

公園のパーツを全部作って、次は何にしようかと思ってたけど、六角形のゴミ箱にUV展開でテクスチャを貼るようにお達しを受けた。

「UV」って何かの略語かと思ったが、立体座標の「XYZ」の前に「UVW」という座標があって、Uが横座標、Vが縦座標を表していることらしい。とにかく、オブジェクトのスキン(皮)を開いて、そこに絵を描いて貼り付けろってこと。UV展開の方法は、下記のサイトを参考にした。

まずは

もっとみる

Blender日記#11/公園のベンチ

ゴミ箱、もみの木と作って、次は公園のベンチを作る。

基本の正方形をスケールで長方形にして、「押し出し」ツールで脚や背もたれの支柱を伸ばしていく。なんだか面の選択が上手くいかなかくて、中が変な形になってしまったけど、外見は問題ないからいいや。

天板をコピペして並べていく。同じ形のオブジェクトが均等に並ぶから、数値入力で簡単にできると思うんだけど、やり方が分からない。後で調べよう。

円柱を縮小し

もっとみる

Surface Laptop 4が発売!!

ついにSurface Laptopの後継機種であるSurface Laptop 4が発売されました。見た目は大きな進化を遂げたわけではないですが、やはりかっこいい筐体がめっちゃいいですよね(語彙力)

Surface Laptopについて簡単に説明

Surface Laptopは、Surface Proと違って、本体とキーボードが取り外せない仕様になっており、ザ・ノートパソコンって感じのモデルで

もっとみる
リンゴ食おうぜ。
15

無料で使えるAdobeソフトを紹介!!

Adobeソフトはプロも愛用しているデザイン制作ソフトが中心で、デザイナーにとても人気なソフトとしても有名です。

最近はAffinityと比較されることが多いですが、Adobeにも無料で使えるソフトも存在します。

これからデザイン制作を始める方にもオススメ出来ますし、無料で使えるソフトがあるというのもとても大きいです。

ということで、Webアプリを含めたAdobeのサービスを早速紹介していき

もっとみる
リンゴ食おうぜ。
8

BlenderでCG制作を本格的に始めようと思います!!

最近はCG制作にハマっていて、「Blender」というソフトでいろいろなものを作る練習をしています。

まだまだ初心者ですが、自分の作りたいものがすぐに作れるまで位は技術力を高めていきたいと思っています!!

とはいっても、3DCGなので、スペックは少し必要になってきます。

・Passmarkが最低3500以上のCPU
・4GBメモリ

これが最低限のスペックです。

・Passmarkが100

もっとみる
眠いのである。
10

Armor Paint (v0.8)page2

今回はArmorPaintのLayer機能について書いていきます。

■Layerの表示位置について

ArmorPaintのLayerは画面内右上にあります。
ウインドウの大きさを変更することはできますが、レイアウト位置を変更することはできません。

■Layerの機能について①

①新規Layerを作成します
②2DViewのウインドウの表示/非表示を切り替えます
③3DViewに表示するオブ

もっとみる

3DCG Blender

【Blenderについて】
 Blenderは、商用のMayaや3DS MAXと肩を並べる程の高機能をもつ3DCGソフトウェアです。
Windows、MacOS、Linuxなどに対応しており無料で使用することができます。

【Blenderでできること 】

1️⃣モデリング(modeling )
 
 モデリング方式としては、立体を組み合わせて形状を造り上げていく「ポリゴンモデル」と工業製品の設

もっとみる