見出し画像

キャラモデラーの作ったアニメーションが上手かった件

こんにちは、3Dアニメーターらいはんです。

過去のプロトタイプの3D映像作品(PVのような)を作ろうとした際の出来事です。
その際に、3Dアニメーションの人員として3Dアニメーターが足りなく、スキル感的に3Dキャラクターモデラーが適任だろうと作っていただきました。

そうしたら、1発目のブロッキングの時点で上手い!💦

もちろん作って欲しいアニメーションのリファレンスを渡し、ポーズのフレーム数を決め打ち(スペーシングを指定)で依頼しました。
上記が良かった事もあるでしょうが、それにしても1回目でかなり上手かったんです。。。

この状況を見た際に、
「もしキャラモデラーがアニメーターに鞍替えしたら!?」
と想像するとビビってしまいました。

キャラモデラーが作るアニメーションが上手いって冷静に考えると、、、
リアルな人物キャラを作っていれば人体知識が豊富であり、観察力はずば抜けているわけですよね。
更に絵も描けて、技術的なシルエットも分かっているわけですから、上手いにきまってます。

キャラモデラーと比較してアニメーター側が有利な事は、
・リズム(緩急)
・アニメーションの技術
・演技
ですが、根底の基礎面(観察力と人体)だと、キャラモデラーの方が高い事もあるわけです。

こういった出来事より分かった事は、
他にたくさん存在する3Dアニメーターやジェネラリストの方々だけがライバルという話しじゃないという事です!
ますます努力のし甲斐がありますね。

偶然にも気づいた事ですが、
実際にはあまり考えた事のなかった事の固定概念があった、バイアスがかかっていたんだなぁと思えた瞬間でもありました。

自分の中では良い気づきだと思ってます。
毎回そういった気づきが出来るように、よーく観察して、自分自分を磨いていていけたらと思います。

この記事が参加している募集

はじめての仕事

応援していただける方は、よろしければサポートお願いします。