Makoto Tamura

Cinema 4Dで3DCGを作っています. ノートの内容はCinema 4DのTipを主に書いていこうと思います.

映像の学校オンライン04 Cinema 4D 基礎トレーニング

こんにちは.田村です. この度,映像講師をされている @ymrun 様よりCinema 4Dのオンラインセミナーのご依頼があり,開催にいたることができました.まずはこのような…

[Cinema 4D] オブジェクトマネージャを使いこなそう

Cinema 4Dのプロジェクトを効率よく管理するためにはオブジェクトマネージャをいかに整理して見やすく作るかというのも重要な要素としてひとつあります.〈オブジェクトマ…

Redshiftで効率よくノイズを低減する

1.1 Redshiftのノイズ レンダリングではノイズを効率よく減らしながら,レンダリング時間を長くさせないための試行錯誤が必要不可欠です.まず何が原因でノイズが発生して…

スイープの向きが逆になった時の対処法

Cinema 4Dではスプラインを使ったモデリングをよく使います.特に〈押し出し〉と〈スイープ〉は使用頻度は高いですが,スイープに関してはうまくコントロールできないとい…

Cinema 4Dのスカルプトで皺を作る

Cinema 4Dのスカルプト機能 Cinema 4Dのスカルプト機能を使ってクロスの皺を作成する方法をシェアします.スカルプトはR20までのPrime,Broadcast,Visualizeのユーザーは…

XPressoを活用した空オブジェクトのプリセット

今日は自分が良く使っている空オブジェクトのプリセットを紹介します. GIを使う場合,空オブジェクトをよく使用しますが,ライティング用と反射用に二つを空オブジェクト…