Makoto Tamura

Cinema 4Dで3DCGを作っています. ノートの内容はCinema 4DのTipを主に書いていこうと思います.

Cinema4D R23 : 範囲を使った複製と配置

今日は範囲ノードを使ったくり返し複製を勉強. 最初に〈範囲〉ノードを使って位置と回転を偏移させながら複製するノードセットを作ります.範囲入力の開始から終了までの…

Cinema4D R23シーンノード:地形ノードから3つの要素を作って合成する

今日はこれまで勉強してきたことを使って地形から3つの要素を作成しました. 1. 地形そのもの 2. 地形から生成するアトム(アトムはエッジにチューブ,頂点に球体を配置す…

Cinema 4D R23シーンノード: マテリアルの貼り分け

シーンノードはマテリアルOpを使って選択範囲によるマテリアル貼り分けができます. 次の画像はヘルプに記載されているサンプルシーンのものです.〈選択を設定〉ノードに…

Cinema4D R23シーンノード: ポリゴン変位

今日はポリゴンのポイント情報を変更して変位(変位デフォーマと同じ)を行います. 結論から言えばとても簡単でした.次の画像は平面のポイントをポイント法線の向きにラ…

Cinema 4D R23シーンノード: ポリゴン編集

シーンノードを使ってポリゴン編集の基本的な使い方を勉強しました. ジオメトリOpを経由してOp出力する とりあえず分かりやすいように3*3分割の平面を使って色々と試し…

Cinema 4D R23: シーンノードでスプラインをつくってみる

今日はスプラインをシーンノードで作成してみたいと思います. スプラインをゼロから作成するためには,ポイント順とポイント位置が必要になります.これらの要素はスプラ…