見出し画像

「与える人(Giver)こそ成功する」の罠

『GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代』という、私も好きな本がありますが、与える(Give)よりもっといい方法を見つけちゃいました!
それはある日流れてきたYouTubeの動画がきっかけ。

「豊かさ(=お金) を得たかったら、まずは自分からギブすること。
ギブするために毎日、全力で行動しなさい!」

というようなメッセージにめちゃくちゃ違和感を感じました。
私は行動するのは苦手でない、むしろ行動していない方が不安なタイプ。
でも今は行動より大切にしていることがあります。

それは、超敏感さん(受け入れられる幅が超狭い発達特性があるので)些細なことでストレスがたまりがちな、昼から登校する小3次男と過ごす中、いかに穏やかに、気分よくいられるか。それを最重視しています。

正直、行動なんていくらでもできるけど、むしろ頑張りすぎてキーっとなると、その気持を察した次男がストレスを感じてケンカになったり・・と、たくさん失敗した上での結果です(笑)

「豊かさ=お金をえるためにはまずは自分がギブすること」
それはそうなのかもしれないけれど、そもそも私たちって、豊かさやお金をえるために生きているのでしょうか?

お金を得ることは手段であって、毎日を楽しく、ああ〜生きててよかった!という気持ちや感動をいかに経験するかのほうが、お金をかせぐよりも私は好きです。

ただ、やみくもな行動(ここでも書いてた「アクティブノーアクションの罠」)はしませんが、「穏やかに気分よく」といっても、部屋でじーっとしてるわけではありません。

次男を学校に送ってからや、すきま時間で、主にオンラインでコミュニティの仲間と話たり、NPOの運営や新規事業の立ち上げを進めています。ただ、費やしている時間は、以前(1つ事業をつぶしてまして、その事業立ち上げ時)と比べると10分の1以下、1日数時間でしょうか。

仕事時間はめちゃくちゃ短いのですが、仕事をしてない時間にこそ、毎日いろんなビジョンが浮かんでくるのです。
「◯◯さんとこういうことしたい!」
「こんなことしたらみんなと一緒に楽しめそう!」

などなど。
そして、そんな思いつきからでも声かけると「えーこんなことが!」というようなチャンスにつながったり!さらにそのつながりがドンドン先につながって、結果、経営戦略的にも最高!という形ができつつあります!

がむしゃらに毎日今の10倍以上働きながら事業を立ち上げていた時には、クリエイティブに発想しようとしてもそうそう浮かぶものではなく、正攻法で攻めるしかなくって、結果、つらくなって事業を辞めちゃいました(笑)

「ギブするために行動しよう」と夢のために今を犠牲にがんばるよりも、毎日、大好きな人たちと一緒の瞬間を豊かに過ごすほうが楽しいし、結果的に豊かさえお得つつあるのかも?!

という、私の超個人的な実体験のシェアでした。事業立ち上げの話だけではなく、会社づとめでも原理は案外同じな気がします。会社員としてドンドン行動していた時の私の黒歴史がそれを表している(汗)

特に毎日、仕事でも家庭でも大奮闘の子育て中のみなさん、こんな考え方(&体験)もあるんだな〜と参考にしていただくことで、ほんのちょっとでも心や体が軽くなりますように!
(おしまい)

こんな体験や気付きのきっかけは、全てこちらのコミュニティでの軽やかな仲間とのつながりからでした。今週は私が説明会でお話ししますので、お気軽にお話しにきてください😊


こちらも今週!無料・アーカイブありなのでぜひ!


#子どもに教えられたこと
#オープン社内報
#ビジネス
#育休
#産休
#男性育休
#私の仕事
#キャリア
#ワーママ
#ワーキングマザー
#MBA
#経営学
#ビジネススクール
#自己啓発
#コミュニティ
#復職
#子育て
#育児
#時短
#mba
#子連れMBA
#大学院
#パラレルキャリア
#コーチング
#キャリコン
#副業
#ライフシフト
#不登校
#発達特性


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?