見出し画像

転職なしで仕事の幸せ度150点にする方法

昨日は『仕事の幸せの見つけ方〜やりたいこと迷子だった私が変わった!』というテーマで、『静かなリーダーが心理的安全性をつくる』の著者、兼会社員の川野いずみさんに、トークイベントでお話を伺いました。

「家庭でも仕事でもそこそこ幸せ。
特にやってみたいこともないし、定年をむかえるまで会社で働くんだろうな・・」


そんな思いを持たれていた以前の川野さんの幸せ度は当時で98点。それが数年前のあるきっかけから、今の幸せ度は150点とのこと!

ええーー 100点こえてるやん!!と司会として突っ込みたかったところですが(笑)、つまり、当時のご自身では想像もできなかった可能性の域に突入されているということなのでしょう!

そんな、見えなかった天井を突破したきっかけはというと・・
「仲間とのつながり」だそうです。

たまたま参加した場で、社外の安心して話せる人たちと出会ったこと。これが川野さんにとって初めての「コミュニティ」での経験だったそうですが、ここから歯車がまわりはじめて・・

楽しいなと思って一緒にやっていくと
何十年も「やりたいことなんて特にないけど幸せ」だった川野さんの目に
「自分がやりたかったことってこれだったんだ!」と自分の「軸」が見えてきたそうです!

さらに、ある場面で自分のチャレンジを発表する機会があり、他にないからなんとなくあげたことを一歩やってみるはめになり・・そこからつながっていき、今では職場は変わらずとも、30年近くシステム開発のプロジェクトマネージメントの仕事をしていた川野さんのお仕事も激変!

人事や組織開発の経験ゼロだった川野さんが、今では仕事でも組織開発や人材育成に携わりながら、著書まで出版しちゃって、ワクワクする仲間と出会いながら全国を飛び回っている・・

そんな夢のようなお話でした。が、これはおとぎ話でもなんでもなく、これは誰にでも起こせることです。
なぜならば、一度、ほんの小さな一歩からでも「チェンジのサイクル」が回り始めると、次々につながって、自分がどんどんアップデートされていくからです。
(子連れMBA®の数百人以上の経験からうまれた↓)

子連れMBA®式チェンジのサイクル
※どこからスタートするかも、どちら回りかも自由自在なサイクルです

川野さんの場合も、たまたまある場に参加したら(Doing)、つながりがうまれて(Collaborating)、そうこうしてたら自分軸(Being)に気づいて(Knowing)、またその場ののりで一歩踏み出しちゃって(Doing)・・今に至る

これが「知らない間に変化して、限界突破しちゃった!」の仕組みなんです。

98点の頃の川野さんは「やりたいことがなかった」と今ではおっしゃっていますが、当時はそれが当たり前過ぎて、「やりたいことがなかった」ことに気づいてもいなかったそうです。

特に会社につとめていると、「組織の考え=自分の考え」でいるほうが圧倒的に楽ちん!変に自分の本当の気持ちに気づいて、会社の論理に矛盾してしまうと、「お給料をもらいながらこんなことを考える私って・・非国民??」と急に怖くなったり(笑・私の実体験です)

だからといって「転職しなきゃ」とか「起業しなきゃ!」と焦って会社を飛び出る必要なんて全くありません!
川野さんのように、会社で働きながらも、自分の気持ちをさらけだせる安心安全な場所と、自分軸を持ちながら、会社とうまい距離感で仕事をすることで、いろんな可能性が広がります!そこから、ひとりではできない、会社と一緒でなきゃできないような大きなことを成し遂げられる可能性もでてくるし、逆に、会社に新しい視点を持ち込むこともできるし!

そんな「軸をもって会社で働く人が増えると、日本ってますますいい国になるはず!」という思いで、川野さんと一緒に子連れMBA®は、そんな会社づとめの人を全力で応援していきたいなと思っています!

今すごく辛い人はもちろん、普通に幸せなんだけど、ひょっとして何か先にまだ見ぬ可能性があるかもしれない・・とピンときた方は、新しい居場所やコミュニティに身をおいてみることをおすすめします!

そうすると、知らず知らずチェンジのサイクルが回り始めて、「気づいたらこんなことできちゃった!」という自分になっているはず!
(おしまい)

「気づいたら変化しちゃってた!」川野さんと一緒に、そんなチェンジのサイクルを回しませんか?限界突破のきっかけになる新しい環境としてこちらもよかったらご活用ください😊

川野さんと一緒に実践すると、想像をこえた仕事の幸せが見つかるかも!

川野さんのトークイベントのアーカイブもこちらで公開中!


#仕事について話そう
#オープン社内報
#ビジネス
#育休
#産休
#男性育休
#私の仕事
#キャリア
#ワーママ
#ワーキングマザー
#MBA
#経営学
#ビジネススクール
#自己啓発
#コミュニティ
#復職
#子育て
#育児
#時短
#mba
#子連れMBA
#大学院
#パラレルキャリア
#コーチング
#キャリコン
#副業
#ライフシフト
#幸せ
#コミュニケーション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?