見出し画像

【要約】「静かな人」の戦略書──騒がしすぎるこの世界で内向型が静かな力を発揮する法/出版社:ダイヤモンド社/著者:ジル・チャン/翻訳:神崎 朗子

この度は、数ある中からご覧頂き、誠にありがとうございます。
今回は「【要約】「静かな人」の戦略書──騒がしすぎるこの世界で内向型が静かな力を発揮する法/出版社:ダイヤモンド社/著者:ジル・チャン/翻訳:神崎 朗子」についての記事となります。 

(フォレスト出版 取締役 出版局 局長から直々にTwitterにて「いいね」と「リツイート」をして頂きました。本当にありがとうございます)

(先日2つの出版社から反応がありました。本当にありがとうございます。)


✳️自己啓発ソムリエ 言葉で動くのコンセプト紹介

自己啓発ソムリエ 言葉で動くの
自己紹介になります。
宜しければご覧ください。
↓↓↓

「私が何故、自己啓発を記事にするのか?」その理由が書いてある記事となります。
宜しければご覧ください。
↓↓↓

「何故、本を読み続けるのか?」その理由が書いてある記事となります。
宜しければご覧ください。
↓↓↓

「私が知識にどういう思いをかけているのか?」を書きました。
宜しければご覧ください。
↓↓↓


1️⃣.本の説明

人は、「内向型」と「外向型」、はたまた「両向型」に分かれます。

本書は、「内向型」が活躍出来る方法が記されております。

こういった本はなかなかありませんので、普段読書をしている方でも、新鮮に感じると思います。

私が読書をして、共感を得た3つをご紹介致します。


2️⃣.どんな人にオススメか?

1️⃣《対象者》
「内向型」の人
「内向型」の特徴を知りたい人

2️⃣《学び》
「内向型」が、どんな素晴らしい能力を持っているか?が分かります。

3️⃣《記事を読んだ後、どうなって欲しいか?》
「内向型」の人は、自分の能力を活かし、部下に「内向型」がいる場合は、上司が内向型の人の能力を活かしてほしい。


3️⃣.この本が伝えたいこと

✅【内向型はリーダーに向いており、人の話を聴くことが得意だ。つまり、様々な素質を秘めている。】


4️⃣.本の内容その①
内向型と外交型を調べる

本書には、自分が「内向型」か「外向型」、またはどちらも持っている「両向型」かがわかるテストが記載されております。

ぜひ、本書を手に取って、「自分のタイプ」を調べてみてください。

それを知っておくことで、自分が持っている能力に気づいたり、または、今後伸ばす能力も知ることができます。

5分程度で終わりますので、ぜひ調べてみてはいかがでしょうか?


5️⃣.本の内容その②
「内向型」と「外向型」の違い

ここでは、内向型と外向型の特徴が記されております。
同じ職場にいることを想定した説明になります。

性格のタイプが異なる人たちが同じ職場にいる場合、どういうことになるだろうか?

外向型の人たちはてきぱきしている。なんでもさっさとこなし、即座に決断を下し、リスクを取るのを恐れない。刺激や快楽を求め、みずから率先してリードし、争いを恐れない。
だが、ひとりで仕事をするのは好きではない。

いっぽう内向型の人たちは、物事を深く考えがちで、多くの刺激には対応できない。慎重で用心深く、相手の話を聞くのが好きで、争いはなるべく避ける。ひとりで仕事をするのも苦にならない。

引用:「静かな人」の戦略書──騒がしすぎるこの世界で内向型が静かな力を発揮する法/出版社:ダイヤモンド社/著者:ジル・チャン/翻訳:神崎 朗子

おそらく、この記事を読んでいる方は、「私って、このタイプかな?」「あの人は内向型かな?」「それとも外向型かな?」と、思い浮かべるかもしれません。

それぞれのタイプには、特徴があり、それを把握して適材適所で活かしてあげることで、個人のためはもちろん、チームや会社全体のためにもなるのです。


6️⃣.本の内容その③
「内向型」は傾聴が得意

内向型は、傾聴が得意な傾向があります。

「傾聴できる能力」を生かす

率直に言って、内向型はあまり目立つ存在ではない。 だがうれしいことに、私たちにも十分に能力があることは、外向型のマネージャーたちもよくわかっている。

内向型の長所のひとつは、相手の話にしっかりと耳を傾けることだ。傾聴は、ファイサル・アル・カリディが提唱する「弱点を武器に変えて自信をつける方法」のひとつでもある。

相手の話をしっかりと聞くことに加えて、内向型ならではの感受性も相まって、的を射た、思慮深い受け答えができるから、話をしている人は感銘を受けるのだ。そのようにして、意義深く、相手の心に響く会話が生まれていく。

引用:「静かな人」の戦略書──騒がしすぎるこの世界で内向型が静かな力を発揮する法/出版社:ダイヤモンド社/著者:ジル・チャン/翻訳:神崎 朗子

聞き上手は、チームや社内からでも重宝されます。
それは、相手の話に耳を傾ければ、問題解決や新たなアイディアを生み出すことができるからです。

人は自分の話をするのが好きです。
だからこそ、「内向型」の人は、傾聴を自分の武器にすることをオススメします。


7️⃣.まとめ

いかがでしょうか?

本書を読めば、「内向型」の人は、今まで知らなかった自分の能力を知ることが出来るのではないかと思います。

また、「内向型」の方のエピソードも多く含まれておりますので、とても読みやすいです。

とてもオススメの1冊になっておりますので、ぜひ一度手に取ってみてはいかがでしょうか?

私の要約が、皆様の今後の成長に繋がることを、心より願っております。


8️⃣.過去の要約記事

また、過去の要約記事も掲載致します。
宜しければご覧ください。




以上になります。
最後までご覧頂き、誠にありがとうございました。

この記事が参加している募集

最近の学び

皆様のサポートが、note活動の励みになります。 そんな気持ちにお返しが出来るように、記事に磨きを掛けるために使わせて頂きます。 宜しければサポートをお願い致します。