見出し画像

最近スマホに未払い料金お支払いのお願いという迷惑メールが多くくる

昔から多い詐欺です。

下記の文章が2022/6/8 夕方に電話番号向け(SMS)に来ました。 
電話番号のみに送れるショートメールというやつですね。

【利用停止予告】KDDI未払い料金お支払いのお願い。URL

6/3にも

【KDDI重要なお知らせ】サービスは利用停止される場合がございますので必ずご確認下さい。URL

↑URLをクリックするのは絶対NGです。
もしクリックしたら確認作業などせずに必ず閉じて二度と開かないでください。

自分はこういう詐欺があることや文章の足りなさから察することができるので大丈夫ですが、仮にスマホ歴1ヶ月とかだったら「え?何々?どういうこと?」とクリックしてしまう可能性が高かったでしょう。

こういう文章には特徴があります。
それはその文だけで全容や意味が把握できないということです。

何がどう重要なのか、電話番号がないのはなぜなのか、請求の連絡なら必ず住所や名前TEL番などが記載されているはずです。

…とだけ考えていた時期もありました。
最近はどんどん巧妙なパターンも増えてきています。

発信元が書いてあってもダミーであったりTELしたら電話番号が相手に分かってしまうのでそこからリストに載ることになり裏で出回ることになります。
そこで断ったり詐欺だと分かってもTEL番は抑えられてしまいます。
カモリストです。
サイトURLにアクセスするのも一部情報が抑えられるので最初からアクセスしないのが一番です。

じゃあ微妙で本当かもしれない文章はどう対処すれば良いのかと思う方もいるでしょう。
自分には判断が難しい…と。

簡単です。

その文章をネットで検索すれば良いんです。
試しに上記の文章をネットで検索してみました。

【利用停止予告】KDDI未払い料金お支払いのお願い。をグーグルで検索。

するとすぐに注意!とかauの公式発表や注意喚起のホームページがヒットします。
それらを見れば不特定多数に送信している迷惑SMSだとすぐに判断できます。

ただ検索すれば良いのに迷惑メールを眺めながら焦燥感に駆られてしまう人も多いようです。
覚えもないのに非難されると悪いことしていなくても「俺(私)何かやっちゃった?」と思ってしまう心理ですね。

詐欺師はその心理を利用して文章で思考を狭めて視野狭窄になってしまう人をターゲットにして連絡してきたら畳み込んで送金させようとしてきます。

【KDDI重要なお知らせ】サービスは利用停止される場合がございますので必ずご確認下さい。
こちらも今度はYahoo検索で検索。

【SMS】「【KDDI重要なお知らせ】サービスは利用停止される場合がございますので必ずご確認下さい。」詐欺に注意

こういった検索結果が一番上に出てきました。

分かりやすいフィッシング詐欺です。
(騙した人を釣り人、騙された人を魚に見立てて釣ってお金を取る詐欺のこと)

       ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

余談ですが、実はこの検索での見分けは知らない番号から電話が掛かってきたときにも使えます。

知らない番号から電話が来た時に不安になってあえて取らないという経験はないでしょうか?
LINEなど無料での通話手段がメインのこの時代に電話が来るのはおかしいと思うのが普通です。
契約しているスマホ会社やクレカ会社の営業だと面倒だなぁと思ってしまいますよね。

必要なら自分でネットでお得な情報を探した方が早く安くキャッシュバックなどのサービスが付いていたりします。
営業だと営業の方の分のコストがかかるのでサービスが微妙だったり実店舗やネット程のキャッシュバックがないことが多々あります。


でもひょっとしたらスマホをなくしたり壊したりした親戚が急ぎで電話をかけてきている可能性なんかもありますよね。
遠縁の知り合いが事故にあっていたら大変ですよね。

そんな時は電話番号をネット検索してみると良いかもしれません。
大体は営業メールです。
ウォーターサーバーとかネット回線の乗り換えとかを営業してきます。

そこで自分に必要は不要かのふるい落としをしてから折り返しをするかを考え始めても遅くはないと思います。
ちなみに本当のかけ間違いも超高齢化社会で人口の1/3は高齢者である日本ではたまにあったりもします。
数年前に介護施設で働いていた時にそういう電話を何回も受けましたし、施設利用者(高齢者)がそういう電話をかけてしまった現場も見たことがあります。

もし親戚や知り合いの危急の用事なら何度も掛けてくるものですしね。

今回は迷惑メールについてのお話でした。
ではこんなところでノシ

メルカ


応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)