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ビジネスマナー・接遇講師。 キャッチフレーズは、「趣味は接客、特技はクレーム対応」。 …

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ビジネスマナー・接遇講師。 キャッチフレーズは、「趣味は接客、特技はクレーム対応」。 「すべてはお客様のHAPPYのために」を信念とし、日々全力で研修登壇しています。

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固定された記事

愛ある接客が日本を救う

激動の令和。 世の中、殺伐としてますね… 物質的には豊か過ぎるくらい豊かになって 物も 情報も たいていのものは、なんでも簡単に手に入る。 一方で、 SNSで繰り返され…

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2か月前
59

確認・許可・承諾
面倒でもたいせつ!

面倒と思ったことこそ、
じつはそれが必要なのだと
身に沁みて思う
そんな今日

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1か月前
4

いまの時代はたいへん。
「えっ!こんなことまで!」ということも
諸々許可をとらねばならぬことが多すぎて
心折れそう…
マナー講師なのに笑!

決まりごとにしばられるのではなく
じぶんのこころにまっとうだと誓えるかどうか
そのほうが
ずっとだいじで 効果的だと
おもうんですけど

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1か月前
3

大好きだった、クリーニング屋さんのおばちゃん

私はチェーン店より 昔ながらの町のお店が好きです。 7年前に 20年お世話になっていたクリーニング店が 閉店しました。 ご夫婦でやっている、 個人経営のちいさなクリー…

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1か月前
9

褒め言葉はお客様からあなたへの特別なギフト

お客様から 「素晴らしい接客、ありがとう」 「あなたでよかった!」 「さすがだわ!」 そんなふうに褒めていただいたとき、 あなたはどう返しますか? 「いえいえ、わた…

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1か月前
1

HAPPYの種をまこう!

あいさつ 笑顔 「ありがとう」 「ごめんなさい」 「ごちそうさま」 「おいしかった」 「だいすき」 ちっちゃなこころづかい ゆずりあい ほかにもたくさん HAPPYの種を …

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1か月前
2

新入社員のみなさまへ

四月一日。 新入社員のみなさま、社会人としての第一歩 誠におめでとうございます。 これから さまざまな思いをもって それぞれのお仕事に臨まれることとおもいます。 …

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1か月前
4

あたたかい春の日

春ですねー。 今日、クリーニング屋さんに行ったら 半年前に入った新人さんが担当の日だったのですが 帰る間際に、 「あの、私 今日で最後なんです。 最初の頃、励まし…

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1か月前
8

コンビニエンスストアの「神」 ~感動を生むもの~

  某空港のコンビニエンスストアに、 「神」がいた。 それは、地方のちいさな空港のコンビニ。 10年ほど前の法事のかえりみち 地方特有の慣習で、 「お志」としていた…

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1か月前
4

信頼を裏切るということ ①

世界中に衝撃がはしった 大谷翔平選手と水原氏の件。 信頼していた人の裏切りが、 大谷選手にもたらした 想像を超える衝撃と心の痛み、 お察しします… 違法なギャンブル…

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1か月前
3

お子様は未来のたいせつなお客様

私は以前、 某ハウスメーカー体験型ショールームのアテンダントをしていました。 (経験業界の多さよ笑…) 私たちショールームアテンダントは まず最初に 「お子様は未来…

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1か月前
9

「さようでございますか」で、お客様大激怒!

ビジネスマナー・接客研修や講義で 「いちばん苦手なものはなんですか」と質問すると、 「敬語」と答えるかたは多い。 敬語ってほんとうに難しくて 私もときどき 「この遣…

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1か月前
10

車椅子インフルエンサーとイオンシネマ② ~アタリマエとは~

①から続きます。 私には障害を持つ息子がいます。 たしかに、いまの社会はインクルーシブにはまだまだ遠く 障害のある人たちは理不尽な扱いを受けることもあったり あき…

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2か月前
26

「車椅子インフルエンサーとイオンシネマ」① ~伝え方~

イオンシネマ利用の車椅子インフルエンサーのかたへの対応について、 イオンエンターテイメント株式会社が「不適切な対応だった」という謝罪文を発表されました。 ネット…

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2か月前
8

クレーム対応は「お客様のHAPPYのお手伝い」

クレーム対応、苦手なかたも多いと思います。 いや、嫌いなかたがほとんどかも。 私のキャッチフレーズは、「趣味は接客、特技はクレーム対応」 クレーム対応、大好きです…

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2か月前
10

本田圭佑”さん”へ

Xの投稿、拝見しました。 (ネットニュースで「はい?」と思う内容が流れてきましたので、真意を知るべく原文確認)   『 日本のメールで”様”をつける文化は嫌い。 …

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2か月前
3
愛ある接客が日本を救う

愛ある接客が日本を救う

激動の令和。
世の中、殺伐としてますね…

物質的には豊か過ぎるくらい豊かになって
物も
情報も
たいていのものは、なんでも簡単に手に入る。

一方で、
SNSで繰り返される誹謗中傷や
不適切行為
虐待、殺人、ハラスメント、企業や政治家の不祥事…

人の心はどんどん荒んで貧しくなっていく。

誰もが
本質の部分で満たされていないから、
なのかな と思ったりします。

それを変えていけるのは、「愛あ

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確認・許可・承諾
面倒でもたいせつ!

面倒と思ったことこそ、
じつはそれが必要なのだと
身に沁みて思う
そんな今日

いまの時代はたいへん。
「えっ!こんなことまで!」ということも
諸々許可をとらねばならぬことが多すぎて
心折れそう…
マナー講師なのに笑!

決まりごとにしばられるのではなく
じぶんのこころにまっとうだと誓えるかどうか
そのほうが
ずっとだいじで 効果的だと
おもうんですけど

大好きだった、クリーニング屋さんのおばちゃん

大好きだった、クリーニング屋さんのおばちゃん

私はチェーン店より
昔ながらの町のお店が好きです。

7年前に
20年お世話になっていたクリーニング店が
閉店しました。
ご夫婦でやっている、
個人経営のちいさなクリーニング屋さん。

奥様は、はっきりしたもの言いの
ちゃきちゃきサバサバしたおばちゃん。

「あなたはすぐ汚すのに、白ばっかり着てー」
「猫の毛がつきやすいから黒はダメよー!」
(おばちゃん、私何色着ればいいのかな…)
「○○ちゃん(

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褒め言葉はお客様からあなたへの特別なギフト

褒め言葉はお客様からあなたへの特別なギフト

お客様から
「素晴らしい接客、ありがとう」
「あなたでよかった!」
「さすがだわ!」

そんなふうに褒めていただいたとき、
あなたはどう返しますか?

「いえいえ、わたしなんて…」
「とんでもない…そんなことないです」
「恐縮です…」

そんなふうに謙遜するかたはとても多い

私はお客様に褒めていただいたら
満面の笑顔で
「ありがとうございます!」
「○○様にそうおっしゃっていただけて、
うれしい

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HAPPYの種をまこう!

HAPPYの種をまこう!

あいさつ
笑顔

「ありがとう」
「ごめんなさい」
「ごちそうさま」
「おいしかった」
「だいすき」

ちっちゃなこころづかい
ゆずりあい

ほかにもたくさん

HAPPYの種を
あなたはたくさんもっている

ちいさくても、たいせつな種

きょうも
あしたも
ひとつずつ

HAPPYの種を蒔きましょう

いつかたくさんの HAPPYの花で
世界が満たされますように。
#新社会人に伝えたいこと  #

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新入社員のみなさまへ

新入社員のみなさまへ

四月一日。

新入社員のみなさま、社会人としての第一歩
誠におめでとうございます。

これから
さまざまな思いをもって
それぞれのお仕事に臨まれることとおもいます。

達成感も
感動も感激も
ときには挫折や失望も

希望 志 目標
迷い 悩み

うれしいこと
泣きたくなること
悔しいこと
幸せなこと

たくさんのことを経験することでしょう。

それでも
忘れないで。

あなたがいるから
この世の中

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あたたかい春の日

あたたかい春の日

春ですねー。

今日、クリーニング屋さんに行ったら
半年前に入った新人さんが担当の日だったのですが

帰る間際に、

「あの、私 今日で最後なんです。
最初の頃、励ましてくださってありがとうございました。」

と声をかけられました。

彼女とお会いするのは二回目なのだけれど、
初めて会った日の彼女は
レジ打ちも仕分けも
慣れないことばかりで失敗の連続。
お客様に怒鳴られることが続き
半泣きだった。

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コンビニエンスストアの「神」 ~感動を生むもの~

コンビニエンスストアの「神」 ~感動を生むもの~

 

某空港のコンビニエンスストアに、
「神」がいた。

それは、地方のちいさな空港のコンビニ。

10年ほど前の法事のかえりみち
地方特有の慣習で、
「お志」としていただいた品は、
缶詰や日本酒など品数も多く 
とにかく重い…
この華奢な腕で(噓です…)
東京まで手荷物で持ち帰る気力は到底なく、
空港内のコンビニから宅配便で送ろうと思いついた。

たくさんのものが詰まっている紙袋は薄く、
このま

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信頼を裏切るということ ①

信頼を裏切るということ ①

世界中に衝撃がはしった
大谷翔平選手と水原氏の件。
信頼していた人の裏切りが、
大谷選手にもたらした
想像を超える衝撃と心の痛み、
お察しします…

違法なギャンブルよりも
多額の窃盗・横領よりも
(もちろん、それも大きな悪ではあるけれど)
じぶんを信頼し、
たいせつに思ってくれている人を
裏切ることの罪は、重い。

私があるホテルのクラブフロアで働いていたとき、
毎月必ずおひとりでいらして、

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お子様は未来のたいせつなお客様

お子様は未来のたいせつなお客様

私は以前、
某ハウスメーカー体験型ショールームのアテンダントをしていました。
(経験業界の多さよ笑…)

私たちショールームアテンダントは
まず最初に
「お子様は未来のたいせつなお客様」
というマインドを
しっかり身につけることを求められます。

ショールームには
構造体などの設備展示のほかにも
地震体験ハウスや3Dシアター、
当時は最先端だったVRなど
お子様たちの興味をひくコンテンツもたくさん

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「さようでございますか」で、お客様大激怒!

「さようでございますか」で、お客様大激怒!

ビジネスマナー・接客研修や講義で
「いちばん苦手なものはなんですか」と質問すると、
「敬語」と答えるかたは多い。

敬語ってほんとうに難しくて
私もときどき
「この遣い方、あってるっけ…?」
と不安になるときもあるし、
なんなら同業者で間違ってる人だって結構いらしたりする。
(指摘はしない)

「さようでございますか」は
相手の意見を肯定する「そうなんですね」とか「そうですか」の
もっとも丁寧ない

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車椅子インフルエンサーとイオンシネマ② ~アタリマエとは~

車椅子インフルエンサーとイオンシネマ② ~アタリマエとは~

①から続きます。

私には障害を持つ息子がいます。
たしかに、いまの社会はインクルーシブにはまだまだ遠く
障害のある人たちは理不尽な扱いを受けることもあったり
あきらめなければいけないことも、とても多い。
息子も 私自身も
悲しい思い、悔しい思い たくさん経験しました。

ただ、
だからこそ「障害のあること」を
すべての免罪符にするべきではない。
障害があっても
自分のできる範囲で努力を続けていく

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「車椅子インフルエンサーとイオンシネマ」① ~伝え方~

「車椅子インフルエンサーとイオンシネマ」① ~伝え方~

イオンシネマ利用の車椅子インフルエンサーのかたへの対応について、
イオンエンターテイメント株式会社が「不適切な対応だった」という謝罪文を発表されました。

ネットニュースのコメント欄やSNSでも様々な意見が飛び交い、
プチ炎上の様相…

私はその場にいたわけではないので
車椅子インフルエンサーのかたのXを拝見して得た
少ない情報のみを元に考えてみた。
劇場の造り以外で、もし改善する必要があるとする

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クレーム対応は「お客様のHAPPYのお手伝い」

クレーム対応は「お客様のHAPPYのお手伝い」

クレーム対応、苦手なかたも多いと思います。
いや、嫌いなかたがほとんどかも。

私のキャッチフレーズは、「趣味は接客、特技はクレーム対応」
クレーム対応、大好きです笑。

「大好き」というと、ちょっと語弊があるかもしれないけど
苦手意識はまったくありません。

講師になってからも含めると
接客一筋30数年(突然の年齢非公表)、接客したお客様の数は数十万人。
他スタッフの案件含め
何百件というクレー

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本田圭佑”さん”へ

本田圭佑”さん”へ

Xの投稿、拝見しました。
(ネットニュースで「はい?」と思う内容が流れてきましたので、真意を知るべく原文確認)
 

『 日本のメールで”様”をつける文化は嫌い。
  なんとかしてほしい。
  様をつけて欲しくない。
  思考停止で続けている形だけのダメな文化。
  さん付けでよい。』
『 最初に”さん”で送られてきた場合は、”様”で返さないで欲しい。
  ”さん”を”様”で返されて圧力を感じる本

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